Recent Posts

2017年3月14日火曜日

【教育勅語】産経新聞社VS毎日新聞社

「森友学園」は胡散臭くて仕方ないが、「教育勅語」は別物。

まぁ、安倍さん憎けりゃ袈裟まで憎いのかもしれんがw


教育勅語(国民道徳協会訳文)
私は、私たちの祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現を目指して日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は 忠孝両全(ちゅうこうりょうぜん)の道を完うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物と言わねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。

国民の皆さんは、子は親に 孝養(こうよう)をつくし、兄弟・姉妹はたがいに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は 胸襟(きょうきん)を開いて信じ合い、そして自分の言動をつつしみ、すべての人々に愛の手をさしのべ、学問を怠らず、職業に専念し、智識を養い、人格をみがき、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心をささげて、国の平和と、安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私たちの祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、更にいっそう明らかにすることでもあります。

このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私たち子孫の守らなければならないところであるとともに、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんとともに、父祖の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

『教育勅語』 に説かれている十二の精神

1. 孝行(こうこう)
親に孝養を尽くしましょう。

2. 友愛(ゆうあい)
兄弟姉妹はなかよくしましょう。

3. 夫婦(ふうふ)の 和(わ)
夫婦はいつも仲むつまじくしましょう。

4. 朋友(ほうゆう)の 信(しん)
友達はお互いに信じ合って付き合いましょう。

5. 謙遜(けんそん)
自分の言動をつつしみましょう。

6. 博愛(はくあい)
広くすべての人に愛の手をさしのべましょう。

7. 修学習業(しゅうがくしゅうぎょう)
勉学に励み職業を身につけましょう。

8. 知能啓発(ちのうけいはつ)
知識を養い才能を伸ばしましょう。

9. 徳器成就(とっきじょうじゅ)
人格の向上につとめましょう。

10. 公益世務(こうえきせいむ)
広く世の人々や社会の為になる仕事にはげみましょう。

11. 遵法(じゅんぽう)
法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう。

12. 義勇(ぎゆう)
正しい勇気をもってお国のため真心を尽くしましょう。

【産経】教育勅語のどこが悪いというのか 毎日新聞よ、無知と偏見の他者攻撃はみっともない★2[3/14]

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 08:41:47.29 ID:CAP_USER.net
 明治天皇が人が生きていく上で心掛けるべき徳目を簡潔に示した教育勅語が、メディアに「悪者」にされている。

「教育勅語の精神は親孝行、友達を大切にする、夫婦仲良くする、高い倫理観で世界中から尊敬される道義国家を目指すことだ」

稲田朋美防衛相は8日、参院予算委員会でこう述べた。その通り、教育勅語の口語文訳は次のようである。

「私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲むつまじく解け合い…」

これのどこが悪いのかさっぱり理解できないが、毎日新聞は翌9日付朝刊で次のように批判的に報じた。

「稲田氏に対し、資質を問う声が上がる可能性がある」

まさか毎日新聞は、親不孝や友人への不義理、夫婦のいさかいや国家的な不道徳を推奨しているわけではあるまい。

とはいえ、毎日新聞は3日付の社説でも学校法人「森友学園」が運営する幼稚園が教育勅語を園児に暗唱させていることを問題視し、こう書いている。

「明治憲法下の教育理念である教育勅語は忠君と国家への奉仕を求めていた。1948年、『基本的人権を損ない、国際信義に対して疑いを残す』などと衆参両院で排除と失効確認が決議された。公式決議の意味は重く、教育現場での暗唱はふさわしくないはずだ」

わざわざ連合国軍総司令部(GHQ)の占領下で、その意向に従わざるを得なかった時代の決議を持ち出して、教育勅語を否定しようとしている。

確かに教育勅語には「法律や、秩序を守ることはもちろんのこと、非常事態の発生の場合は、真心をささげて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません」という部分もある。だが、これも基本的人権を損なうような過激な主張だとは必ずしも思えない。

憲法が思想・良心の自由を保障している国の一私立学校の教育方針に対し、いちいち新聞が「ふさわしくない」というべき話かという疑問もわく。

そもそも政府は、教育勅語を学校現場で用いることに特に問題はないとの見解をすでに示しており、閣僚の一人としての稲田氏の答弁は何もおかしくない。

平成26年4月の参院文教科学委員会で、和田政宗参院議員が「排除・失効決議に関係なく、副読本や学校現場で活用できると思うがどうか」とただした際に、文部科学省の前川喜平初等中等教育局長はこう答えている。

「教育勅語の中には今日でも通用するような内容も含まれており、これらの点に着目して活用することは考えられる」

また、同様に下村博文文科相も次のように指摘した。

「教育勅語の内容そのものについては、今日でも通用する普遍的なものがあるわけで、この点に着目して学校で教材として使うのは差し支えない」

つまり、「教育現場にふさわしくない」と決め付けた毎日新聞の方に無理があるということになる。

毎日新聞は、安倍晋三首相が「侵略の定義は定まっていない」と述べたときにも、「侵略を否定したと受け取られかねない発言をした」(25年12月27日付社説)などと執拗(しつよう)に首相を批判した。

だが、これについては村山富市首相(当時)も7年10月の衆院予算委でこう答弁していた。

「国際法を検討してみても、(中略)侵略というものがどういうものであるかという定義はなかなかない」

安倍首相は、従来の政府見解をそのまま述べたにもかかわらず、危険な発言をしたかのように非難されたのである。

己の無知と偏見に基づき、他者を攻撃するのはみっともない。もって他山の石としたい。(論説委員兼政治部編集委員・阿比留瑠比 あびるるい)

http://www.sankei.com/column/news/170313/clm1703130005-n1.html

http://www.sankei.com/images/news/170313/clm1703130005-p1.jpg
参院予算委で社民党の福島瑞穂氏の質問に答弁する稲田防衛相=8日午後

前スレ
【産経】教育勅語のどこが悪いというのか 毎日新聞よ、無知と偏見の他者攻撃はみっともない[3/14] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489425714/
2017/03/14(火) 02:21:54.01



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 08:44:35.23 ID:KA+czjS2.net
左翼脳は戦前教育を悪と考えるからだろ


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 08:49:28.88 ID:LJcoKNCf.net
ぐう正論
毎日新聞は恥を知れよ


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 08:49:32.02 ID:4zCrTuH+.net
前回のおさらい
軍隊を解散させられ国を守る術を失った時に教育勅語も廃止された
しかし今は違う戦後我が国を取り巻く状況も変わり、国民国家の安全を担保する自衛隊も生まれた
軍隊無しに理念だけの道義国家を目指してもそこに義務と責任が発生しない
社会主義という言葉を冷やかに感じるのはそこに守るべき尊厳が無いから
教育勅語が社会主義の元で発せられても有名無実化してしまうのは当然
日本は歴史伝統を持つ国であり、天皇を戴く国民国家であり同時に天皇は日本の国体である
日本の国民はそれを受け継ぎ次の世代へ伝える義務と責任がある
伝統とは時代が進歩したから無くしていいものでは無い
会社であっても創業の理念を忘れれば会社が滅びるのは良く聞く話で帰すべき歴史が有るというのは日本の宝
その宝を理解しないと教育勅語は意味は無い


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 08:55:32.06 ID:4oV5swv8.net
感情論ではなく教育を利用して次世代を反日もしくは愚民化するのは、他国侵略のワンステップ♪
支那やユダヤがやってるし、昔のキリスト教もそうだったし

日本に仕掛けてるのは支那じゃね?
それを模倣してるのが韓国といった所か?


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 08:58:22.84 ID:wkVBsdZp.net
時代錯誤の教育勅語


47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 09:24:34.78 ID:c2rsDDQj.net
>>12

教育勅語は普遍的、いつの時代にもフィットする道徳。


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 09:01:24.48 ID:sDSQBnpE.net
悪い、といってるのは9割がた高齢者だけどね


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 09:02:54.17 ID:oZKX56gB.net
悪いとかそういう次元じゃないしな
アメリカの学校教育じゃ国家に忠誠誓わせるし、
幼稚園でも忠誠誓わせる所も少なくないだろ
毎日授業が始まる前に国家に忠誠誓わせる所だって普通にあるんだぜ
ここは日本


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 09:04:20.81 ID:90oEfD2q.net
>>17
国家であって皇室じゃないだろ
陛下も望んでないよ


21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 09:05:58.95 ID:oZKX56gB.net
>>18
皇室国家であって皇室ではないだろ
義務教育でもないし、親が選べばいいだけだし


22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 09:09:54.38 ID:iplJzzJ1.net
日本国民が日本国に誠を尽くしてどうしていけないんでしょうかね。そうか。日本人じゃない人たちが困るのね。


23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 09:09:59.05 ID:Hi4P+6Hk.net
>教育勅語も廃止

教育勅語というのは明治天皇が私的にだされた
お言葉だよ。
私的なお言葉を廃止することなんか理屈からいってもできないよ。
国の教育の基本をすることをやめただけで、勅語が廃止されたわけじゃないよ。
マスコミの印象操作にだませれてると、社会で恥かくよ


25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 09:10:12.52 ID:sDSQBnpE.net
教育勅語否定者と中韓に悪口言わないでーの特亜好きは100%被ってる


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 09:10:42.24 ID:qyhaF0jT.net
こんな国のために死ねるかよ
国家の非常事態?
とっととおさらばするわ


30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 09:13:50.57 ID:RiX3Pm9w.net
>>27
どうぞご自由に。


28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 09:11:20.49 ID:YMrVLnkD.net
教育勅語を各国語に訳して配信してみては。
他国の人はどんな感想を持つだろう。


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 09:15:12.64 ID:Hi4P+6Hk.net
>>28
>教育勅語を各国語に訳して配信してみては。

明治時代にすでに各国語に翻訳されて世界に広まっているよ
ドナルドレーガン大統領が教育改革のときに
お手本にしたのは有名な話だよ


42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 09:17:47.19 ID:DfNiGW2C.net
バンキシャで尾木ママも教育勅語なんて帝国主義もとにうたわれた
教育方針だからダメって言ってたよな。良いことしかかいてないっじゃんか
アホカと・・・君が代の歌詞も和歌だぞ和歌。


46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 09:21:12.35 ID:LJcoKNCf.net
>>42
おのオカマは日和見の馬鹿のくせに何様のつもりで偉そうにコメントしてんだろうね
ああいうのが教育者面してどんどん日本を駄目にしている


43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 09:18:39.28 ID:OCJQHES6.net
「井上こわし」が日本を近代国家にする過程の道具として作ったのが

■帝国憲法
■皇室典範
■教育勅語
■軍人勅諭

すべて作成に携った「井上こわし」(1844‐1895)
江藤・大久保・岩倉・伊藤博文の最大のブレーン
【近代日本国家のグランドデザイナー】

ある意味、恐ろしい頭脳
もっと評価されていい人物







国民の修身国民の修身
渡部昇一

国民の修身 高学年用 精撰尋常小学修身書―明治・大正・昭和…親子で読みたい (小学館文庫) いま日本人に読ませたい「戦前の教科書」 物語で伝える教育勅語―親子で学ぶ12の大切なこと 教育勅語の真実 昭和天皇の学ばれた教育勅語 世界の模範となった日本の修身教育の道徳読本 逆にしたらよくわかる教育勅語 -ほんとうは危険思想なんかじゃなかった ねずさんと語る古事記 壱 [増補]決定版・日本史 (扶桑社文庫)
by G-Tools

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿