Recent Posts

2015年3月12日木曜日

【九州大学】寄生虫で癌診断

線虫ってのが癌患者の尿に寄って行くらしい。



費用は検査1回100円から数百円程度、約1時間半で結果が出る。日立製作所などと組んで装置の開発を進めており、平成31年にも実用化を目指している。

実用化されると費用が安くつくんで国は協力するよね。九州大学病院のような総合病院では、90分で診断がつくならかなり効率性も増すはず。オイラ、九州大学病院でMRを受けたことがあるんだが、検査時間だけでも60分かかったw

現段階では、がんの種類までは判定できない。ただ、特定のがんのにおいだけに反応する線虫をつくることにも成功しているという。

すんごいね!




患者に優しい病院をめざして
患者に優しい病院をめざして

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿