Recent Posts

2015年2月9日月曜日

【テレビ朝日】BPOが「報道ステーション」の九州電力川内原発をめぐる報道を放送倫理違反と判断

【テレビ朝日】映像つないででっちあげて放送。恐すぎるだろ | すきま風

の、意見書が発表されたわけだが、仕事を雑にしてます的なんだが、ほんと?



意見書によると、会見の文字起こしや映像編集を複数のスタッフが分業するなか、VTR原稿を担当したディレクターが事実誤認に気づかなかった。放送倫理検証委の川端和治委員長は「追い込み作業のなかでチェック機能が働かなった」と指摘した。

きっちり事実だけを報道しようとしたら、追い込み作業でもしっかりチェックするだろ。普通は、多忙な時ほど人間シッカリしているもんだ。

また、田中氏が複数の質問への回答を拒絶したような編集について、川端委員長は「どこをVTRに使うかによって視聴者の印象は変わってくる。今回の編集は事実を正確に伝えたことにならない」と述べ、放送倫理違反と判断した。

もう捏造報道の意図アリアリと断罪し、放送免許取り上げるように政府に進言すればいいのに。

少なくともテレビ朝日に報道番組を持たせないようにすれば。




マスコミは何を伝えないか――メディア社会の賢い生き方
マスコミは何を伝えないか――メディア社会の賢い生き方

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿