Recent Posts

2014年10月30日木曜日

【日台】台湾鉄道集集線と千葉県のいすみ鉄道が姉妹鉄道協定締結

切符の共通利用なんて、ユニークな姉妹締結。



台湾鉄路管理局のローカル線、集集線と千葉県のいすみ鉄道は28日、台北駅で姉妹関係の締結式を行った。双方はこれを機にローカル線の観光PRを強化したい考え。

双方に観光客が増えるといいね!

27日に集集線を視察した鳥塚社長は、平日の日中にも多くの観光客が訪れていることに着目し、今回の姉妹鉄道締結で「(集集線に)勉強させていただく必要がある」と自身のブログで語っている。

この鳥塚社長のブログを読んでみた。小さなローカル線を守っていきたい、発展させたい気持ちが伝わる。


台鉄ではこれまでにもJR北海道やJR四国、由利高原鉄道などと姉妹関係を結んでいる。関係者によると、来年2月には東急電鉄との姉妹関係締結を予定

どんどん進めたらいいね。福岡の西日本鉄道もどう?




台湾鉄路と日本人―線路に刻まれた日本の軌跡 (交通新聞社新書)
台湾鉄路と日本人―線路に刻まれた日本の軌跡 (交通新聞社新書)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿