Recent Posts

2012年7月30日月曜日

【知事選】山口県知事選、元国土交通審議官山本繁太郎氏当選

橋下徹大阪市長の影響も届かずな結果で、自由民主党推薦の元国土交通審議官山本繁太郎氏が当選。



投票率は過去最低だった前回の2008年を8・11ポイント上回り、45・32%だった。

投票率が伸びていることはいいね!皆、政治に興味を持とう。

県選出の国会議員5人を擁し、県議会でも最大会派の自民党が旧56市町村の支部単位で選対を組織。公明党県本部もバックアップしたほか、候補を擁立しなかった民主党の支持層にも一定に浸透し、最後に抜け出した。

自由民主党は公明党と縁を切れないものかね。

橋下徹大阪市長のブレーンを務めた飯田氏は「脱原発」論者として活動した人脈をフル活用。自然エネルギー社会への転換による地域活性化を訴えたが、及ばなかった。高邑氏、三輪氏は浸透できなかった。

中央政界がどのように読むんだろう。





山口県謎解き散歩 (新人物往来社文庫)
山口県謎解き散歩 (新人物往来社文庫)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿