Recent Posts

2012年4月28日土曜日

【官官接待】いまだに食糧費が問題になる山形県は天然記念物のようだとオンブズマン

県の職員と県議会議員が「意見交換会」


「意見交換会」の中身がどんなんやろ?しっかりしたものであれば会議費ともとれる。ただね、何で県の職員の参加が95人と県議会議員の43人に対して多いんでしょうね。


県と県警察本部の職員95人と、県議会議員43人の、合わせて138人が出席し、県は1人当たり最大8000円、一晩で総額およそ110万円の飲食代を、公費の「食糧費」で負担したということです。

ちょいと外で飯食えば5000円ぐらいすぐにかかる。委員会ごとの会合なら、日程をずらして県庁の会議室で1000円ぐらいの弁当お茶付きでやればおkじゃなかったのかね。

この報道からは、県の職員側が予算消化に御馳走を食べたように受け取れるね。

「全国市民オンブズマン連絡会議」の新海聡事務局長は「17年前、いわゆる官官接待で食糧費が問題となった当時、山形県では情報が公開されず問題視されなかったのではないか。金額が多く、天然記念物のようだ」と話しています。

「官官接待」って言葉が懐かしく感じるほど時は過ぎたんだ。当時話題になった「ノーパンしゃぶしゃぶ」は現在どんな営業形態に変わったんだろ?




官官接待と情報公開
官官接待と情報公開

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿