Recent Posts

2011年10月30日日曜日

【邦画】ラーメン侍

 今のところ九州だけの上映のようです。




 西鉄久留米駅から徒歩5分ほどの静かな住宅地にある大砲ラーメン本店。のれんをくぐると、木の内装を施した店内からあふれ出るとんこつスープの匂いが鼻を刺激する。
 44年前、この店を開いた香月の父、昇を主人公のモデルにした映画「ラーメン侍」が22日、九州各地で公開される。昭和40年代と現代の久留米を舞台に、1軒のラーメン屋台と家族を描いた人情喜劇。原作者の香月は語る。「三度の飯よりケンカと酒が好きな頑固おやじが、底知れぬエネルギーで戦後のすさんだ久留米を元気づける物語。東日本大震災で傷付いた日本に復興の力を与えてくれるはずだ」

日本経済新聞 2011年10月22日(土曜日) 九州・山口・沖縄34P
肖像~九州・沖縄 大砲社長 香月均氏 より引用



 中洲の大砲ラーメンは何度もたべているけど、残念ながらまだ久留米大砲ラーメンは食べたことが無い。

 映画も観らなんし、久留米大砲ラーメンも食べに行かなんね。




久留米・大砲ラーメン―親子二代熱風録
久留米・大砲ラーメン―親子二代熱風録


関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿