Recent Posts

2010年11月27日土曜日

中共にとって北朝鮮は東ドイツ

 明日からの米韓合同軍事演習が、軍事演習ではなくなる可能性もあるんだろうね。



 在京禁足令が合同演習期間中ってことは、ダメリカから何らかの情報が入ったとみるがどうだろうか。

 中共も黙って見過ごすわけにはいかないので、まずは手下に吠えさせる。


 で、吠えさせている中で対話による解決をとよびかけ。

中国外務省の報道官は「中国の排他的経済水域で許可なくいかなる軍事行動をすることに反対する」という談話を発表し、合同軍事演習に強く反発しています。
 他国の海域は素通りするくせに、こんなときも縄張りを主張する中共の姿勢は、我が国も見習うべきとこでもある。

 で、中共の本音。


 中国は北朝鮮にもっとも大きな影響力を持っているが、これを誇示したいとは思っていない。北朝鮮の主権に疑いの余地が出てくるかもしれない。同時に中国は、さまざまな事件の結果、突然朝鮮半島が統一され、韓国とアメリカの勢力化に入るなどということが起こらないよう、最大限の努力をしている。複数の通信社が26日付けで、中国の匿名の官僚の発言を引用し、「北朝鮮はわれわれの東ドイツだ。東ドイツが消滅したときに何が起こったか?ソ連が崩壊したのだ」と伝えている。






神のマントが翻るとき 東西ドイツ統一と冷戦構造の崩壊

神のマントが翻るとき 東西ドイツ統一と冷戦構造の崩壊

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿