Recent Posts

2010年7月16日金曜日

山教組幹部、選挙の恨みは選挙で晴らす(キリッ

 本業でまじめにしている教員が可哀想ですな。


涙声の電話だった。

 「頼みます。ほとんど差がないんです……」

 参院選の投開票日前日の7月10日。県内のある公立中学教諭は、山梨県教職員組合(山教組)の支部役員を務める後輩教諭から、民主党参院議員会長の輿石東氏(74)へのさらなる選挙協力を依頼された。前日の9日には、教諭OBからも電話を受けていた。「組合員は1人1票上乗せを頼むわ」

 最終盤の相次ぐ依頼に、教諭は「相当焦っているな」と感じたが、ちょうど期末テストでてんてこ舞いの時期。OBには逆らえないため、「わかりました」と応対した。だが、後輩の役員には「難しそうだ」と答えた。

 教員が輿石のために涙声になってどうする。生徒のために涙声になるならわかるがな。山教組支部役員だから輿石のためでも生徒のためでもなく、将来の自分のための涙声か。

別の20歳代の中学教諭は明らかに選挙への関心を失っていた。「先輩は選挙で慌てていたが、期末テストや成績表で忙しかった。選挙なんてめんどくさいし、やる意味がないですよ

 輿石支持の選挙運動をやる意味がないって意味ならおk。ただ、投票には行ったんだろうな!誰を支持するかは別として投票権は行使するべし。

だが、北海道教職員組合の違法献金事件などで、「先生と選挙」への世間の視線は厳しくなり、今回の参院選は、現職教諭の動きは鈍った。代わって法的に選挙活動の制限がないOBを中心に活動したが、結果は自民党の新人、宮川典子氏(31)にぎりぎりまで追いつめられた。

 この場合、「先生と選挙運動」は公職選挙法違反でありと書くべきじゃまいか。宮川典子氏は健闘したね。次回衆議院選挙に立候補したらいいのにな。

 記事が長いんで後半をkwout。


輿石氏陣営は今回、別の組織票を頼った。公明票だ。

 「バーターしませんか」

 輿石陣営幹部が複数の公明党議員らの自宅を訪ね歩いていた。同党が山梨選挙区の「自主投票」を表明した6月17日以降のことだ。

 各地でこのような事を自由民主党、民主党との間でやっているようで、公明のこうもり的立場がよく窺えるね。

だが、山教組幹部は意気盛んだ。「宮川氏を支持した自民党県議は来春の県議選で落選させる。選挙の恨みは選挙で晴らす」

 山教組が再び「選挙集団」に戻るのかどうか。それを決めるのは現職教諭たちだ。

 県議は山教組にすり寄るなよ。今こそ弱体化させる時。そして現職教員は「分」をわきまえろ。




ヤンキー最終戦争 本当の敵は日教組だった

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿