Recent Posts

2010年5月22日土曜日

いちいち経済絡めてコメントすな

 オイラこの人の本が売れることや、メディアに引っ張りだこなのがいまいち解せない。顔も苦手だしw


東京・港区内の交差点を右折した勝間さんの車の側面に、対向車線から左折してきたタクシーが衝突したという。

 状況がよくわからないが、右折したところの横断歩道に通行者がいて、停まったところにタクシーが衝突なのか?

 道路交通法37条
第37条 車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。

 罰則
第120条 次の各号のいずれかに該当する者は、5万円以下の罰金に処する。

 つまり次のような上から目線のコメントをする前に、道路交通法を守っていれば起きなかった事故かも知れない。

 いや、道路交通法を全部覚えていて運転している人はいないだろうが、ドライバーにとって左折優先は常識でしょ。傲慢に右折したのか?

勝間さんは、「先方も超過勤務で大変お疲れだったと思います。(事故の)原因はデフレ不況なので、わたしもデフレ克服のために頑張ります」とコメントしている。

 上から目線でまるで自分は悪くないような話だが、交差点内の事故でもあり勝間女史にとって過失は0ではない。


 この(ロ)のようなパターンだったのかな?

 さてコメントの中に、「・・・(事故)原因はデフレ不況なので・・・」ってわざわざ経済に絡めてコメントしなくともよろし。

 だったら何か?オイラの独身もデフレ不況が原因か?



自分をデフレ化しない方法 (文春新書)


関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿