Headline
Recent Posts

2009年10月31日土曜日

「恩返ししたい」って、どこの国民から信託されたんだ

 選挙権がないのが平気で「民主党を応援する」とネットに載せていたんで、紹介したのが「確かに日本の歴史が変わるかもしれない」というエントリー。

で、当選したんで恩返しをしたいそうな。


 恩返しはもちろん地方参政権付与。民主党が是非とも通したがっているはずです。それに記事を読むと、民団は新人議員を取りこんでいく様子。同じしがらみが出来るなら、日本人との方がよかですよw

 以前も載せていたけど再掲。


 恩返しをしまっせ!とのたまっている先生方は以下。

2009年10月30日金曜日

今ほどまとも過ぎる教育勅語が必要とされている時代はない

 民主党の政策をみていると、働いたものは負け。働かずして国から施しを受けるのが当たり前みたいな感じです。税金が入らずして、ばらまくばかりだと財源がなくなるよ。「こりゃまずい!」ってことで暫定税率廃止を先送りしたんだろうね。

 さて今日10月30日は「教育勅語」が1890年に発布された日なんだって。詳しくは羽柴茶々さんのブログを読んで下さい。

今こそ教育勅語を・・・明治の教育改革:今日は何の日?徒然日記

 で紹介されている明治神宮のサイトに行ってみた。

党をおもって発言すれば「離党勧告」民主党

 「1年生議員は国会議員としての仕事はするな!地元で辻たちでもしておけ」と小沢一郎民主党幹事長は言ってますが、国会議員としての歳費をもらいながら、国会議員の仕事をせず、歳費で選挙活動ですか。民主党は税金をどんぶり勘定するのが得意のようですね。

 そんな民主党は党をおもって発言する人も煙たいと「離党勧告」するようです。


 以前取り上げた民主党都議の土屋敬之氏は、自分のHPをはじめ月刊WiLLや月刊正論に、民主党のマニフェストについて民主党政策集と乖離があると言い続けている人です。

2009年10月29日木曜日

「あなた方に言われたくない」って野党気分が抜けないね

 日本郵政の社長に副社長2人が官僚経験者。オイラ、斎藤社長が決まった際に「天下り」というよりも「渡り」だと書いたんだが、また「渡り」が増えました。これ民主党政権になってから。


 民主党はわずか18か月ほど前、日銀総裁人事で「天下り」を理由に武藤氏の総裁就任人事に「不同意」しているんよね。


 政権を取ったら屁理屈をこねまわして正当化。横やりを入れ切らなかった自由民主党も情けないわけですが、民主党は野党当時の発言や行動が記録に残っていてもお構いなしのやりたい放題だね。

 自由民主党は、小泉進次郎氏を亀ちゃんの部屋の前に、「渡り人事反対!」ってプラカードでも持たせて立たせておけばよかったのにw

 まぁ、そんなやりたい方題している政府与党でありますが、衆院本会議で鳩山由紀夫総理大臣は返す言葉がない質問には「あなた方に言われたくない」なんて学級委員会のような答弁をしています。

 ただ谷垣自由民主党総裁も、質問プラス自由民主党の政策をぶつけるような発言をしないと、旧野党であった民主党と同じで反対だけの野党と思われますばい。

2009年10月28日水曜日

韓国船の過失なんでマスコミは騒がないでしょう

 今朝のニュースで知った時は、マスコミの自衛隊たたきが始まると思ったが、いろいろと読んでみると韓国船の船長が過失を認めているようだ。


 同保安部の調べで、コンテナ船の韓国人船長(44)は「前にいた別の船を追い越そうとして(対向してきた)護衛艦にぶつかった」と話していることが判明。

2009年10月27日火曜日

実はパー券収入まで水増し記載するほど人気がないんです

 昨日やっと臨時国会が始まり、鳩山由紀夫総理大臣の所信表明演説があった。


 全体で52分と言う長さだったらしいが、あいかわらず具体性がないと言われているようです

 演説中の他の議員の様子を、痛いテレビさんが詳細!鳩山総理所信表明演説とエントリーされているのでどうぞ。皆さん退屈しているようです。

 そんな退屈させるような演説の中に、本人の偽装献金問題にも少しばかり触れたようですが、新たに問題発覚のようで、「秘書と政治家は一体」と発言された鳩山総理には、早く退陣を願うばかりです。

2009年10月26日月曜日

2009年10月24日土曜日

年金照合作業の予算789億円は社保庁職員が負担下さい

 民主政権って言い出したらきかない駄々っ子みたいなもんです。


 昨年度は「年金得別便」が届いて、漏れがあったら届けてくださいとあったわけだ。で、今年度は誕生月に「年金定期便」が届いている。

 オイラのところの若いのが「年金得別便」で漏れがあったと届けたのに、「年金定期便」でも漏れたまま届いている。社保庁のやっていることはこんなもんです。

2009年10月23日金曜日

岡田克也は憲法第三条を読め

 オイラブログをうpする際には、人名は呼び捨て的な書き方はできるだけしないようにしてます。でもこのエントリーは愛称的な「岡ポン」などとも書きません。


国会開会式での天皇陛下のお言葉について 「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と述べ、宮内庁に対しお言葉の見直しを検討するよう求めた。 

2009年10月22日木曜日

投資気分でいてくれ、決して住み着かないでくれんね

 支那からの旅行者で富裕層は、個人ビザで入国できるようになったんですよね。確認のためにググったら、前原誠司国交相は何をしているのやら。


 経済力を条件につけての個人ビザ発給なのに、前原誠司国交相はこれをさらに緩和しようと考えているんだって。なんだかな~。

 このビザ発給緩和の件は今偶然見つけたんで、メインの方をすすめよう。

税金を投入しての再建は止めてくれ

 オイラ以前GMが連邦破産法を申請した際に、「GMと似たような企業が我が国にもあるんですが」とエントリーしてます。

 とうとう公的資金投入などと言いだしましたが、企業努力してこなかった会社に税金を使われるのは反対です。GMの際にも思ったんだが、巻き込まれる者には大変迷惑な話だよ。


 ’09年3月に赤字決算を出している日本政策投資銀行。前政権では財務基盤強化に補正予算を組んでいたのだが、民主党が100億円削減。そしてまた日本航空のために債権放棄を要求って、完全民営化されていない国策銀行も潰すんですか?そうですか。


2009年10月21日水曜日

【鳩山内閣】亀井静香金融・郵政改革担当大臣

 4年前の郵政選挙の意趣返しだけに固執して、政治屋を続けているような人ですね。郵政民営化に反対した人たちが集まって結成された国民新党ですか。今回の選挙で党首であった綿貫氏が、比例単独に鞍替えしたのに落選した事をどのように感じたんでしょう。


 結局その執念で西川氏を辞任に追い込んだわけですが、以前麻生前総理も党首討論で発言していたように、仮にも民営化された会社に政府が圧力をかけていいのか?これで郵政官営化が始まったわけです。特定郵便局の世襲もまた繰り返されるんですかね~。

 意趣返しに固執した亀ちゃんと、票田を助けたい鳩ちゃんの思惑が一致なんでしょうか?オイラ以前に「スローガンは「友愛」どこかで聞いたなw」とエントリーを立て、日本郵政グループ労働組合を取上げています。

フジサンケイグループの地道な活動

 フジサンケイグループ主催で、自衛官を表彰しているらしく、今回が8回目とのこと。


 福岡は駐屯地もありますし、朝にはチャリで通勤している自衛官を見かけたりもします。オイラとしてはそんなことで身近に感じてはいるんです。


 受章者を代表して下園壮太2等陸佐が「警察・消防は国民と接する機会が多くうらやましい。自衛官は同じように命懸けで仕事をしているが、国民のためになっていると実感できる機会は多くない。そんな中での表彰。名前が素晴らしい。『国民の』というだけで少し恍惚(こうこつ)としてしまう。これまでの努力をすべて認めてもらえるような響きがあります」と喜びの言葉を述べた。

 下園壮太2等陸佐の喜びの言葉にもあるように、本来は国民を守る立場の自衛隊を、国民はなんだか尊敬していませんよね。これは自衛隊員と接する機会の問題じゃなく、やはりいつまでもあやふやな立場に置いている政治の問題だと思う。しっかりと彼らの国を守ると言う勇気と自尊心を奮い立たせる制度にしなければならないのではなかろうか。

 将来的にこの表彰の冠に「国民の」という言葉がつかなくても当然な事となればいいね。

2009年10月20日火曜日

政治主導を唱えているのに、なぜ事務方に説明させる?

 脱官僚を唱えている民主党。小沢一郎民主党幹事長は、官僚答弁禁止などを盛り込んだ法案提出に動いている。


 これは党として一貫していると思うが、現場はどうやらそうじゃないようで。

【国家予算】無駄を省いたら予算が過去最大になったでござる

働いたら損のような政策をすれば金が足りるわけはない。政権与党になって、税収減は予想だにしなかったってオマイら国会で何やってたんだ?反対する事しか考えてないからこんなことになる。

太田総理何とかって番組は見たことないが、団長さんとこにうpされていたのをみて、面白かった。民主党新人議員の横粂勝仁氏はマニフェスト馬鹿だな。


民主党は政権取った後の後出しジャンケンみたいなことばかり。暫定税率廃止後は環境税だって。誰か聞いてましたか?  「国債を発行したら国が滅びる」と言っていた鳩山由紀夫総理は、国を滅ぼすために国債発行おkなんですね、わかります。  で、過去最大額の新規国債発行容認発言を、鳩山ショック進行係の藤井裕久財務大臣が述べてます。

2009年10月19日月曜日

【鳩山内閣】中井洽国家公安委員会委員長

 中井洽氏ってのはどんな人とWikiさんに聞いてみたら、羽田内閣の際に法務大臣になっているんですね。民主党では副代表なんてしてたり。この人はいきなり親父の議員秘書からはじまって、現在は天下の小沢派。


 で中井洽国家公安委員長は拉致問題も担当しているわけで、自由民主党政権時と違って迅速に動きまっせとアピールしているようだが、「北朝鮮貨物検査特別措置法案」を臨時国会でスルーしているようではパフォーマンスだけかい?と疑問符を付けざるをえない。

2009年10月16日金曜日

【福岡グルメ】旬菜 佐々

 当ブログ常連さんは「佐々」って最近紹介してなかったっけ?と思われたでしょう。そうオーナーが同じ、つまり姉妹店の紹介です。


 居酒屋と言うよりも、上品な大人のお店って感じです。

 お奨めメニューは、じゅんさいの酢の物、豚トロ味噌漬け、だし巻玉子などウンマイですよ。オイラがだし巻き玉子を奨めるのは珍しいです。

【鳩山内閣】ドタキャン二代目長妻厚労相

 長妻厚労相が会見をドタキャンしたとかで、小沢一郎民主党幹事長のお株を奪うような行動ですねw


 同省広報室は、厚労相が記者会見を行うと見て準備していたが、長妻氏は記者会見の1時間以上前の午後7時前に退庁して帰宅した。

2009年10月15日木曜日

自由民主党のネガキャン通りでござるの巻

 マニフェストにとらわれすぎて、自由民主党政権より多額の予算って何なの?

 オイラ、自由民主党の選挙前のネガキャンは嫌いだったけど、その通りになってきているじゃない。

【鳩山内閣】平野博文内閣官房長官

 平野博文官房長官って、鳩山由紀夫総理大臣に早くからとりいって官房長官になったようなもんですね。発言にしてもそのあたりが窺える。


 で、就任早々にでた言葉が「あ、そうですか」


 国旗への尊重心を一々閣議決定するようなものではない。要は国のために国会議員になったわけじゃないのばかりだろ。

2009年10月14日水曜日

【鳩山内閣】北沢俊美防衛大臣

 いまだに民主党内の派閥をグループと書いている記事ばかりなんだが、 いいかげんに「○○グループ」と書くのは止めたら。


 まぁいきなり防衛大臣にはむかないんじゃないの?って思ったし、民主党だからこんなもんだろうねとも思った記事。


 「いたずらに隣国を刺激する政策はどうかと思う」だそうですが、支那は毎年軍事費をUPしていき、我が国を脅かしているんですがね。つまりすでにこちらは刺激されているわけで、北沢俊美防衛大臣はどこの国の防衛大臣かと。

漢民族としての歴史はあっても、まだ建国60周年

 なんだか巷では、長島昭久防衛政務官が防衛大臣になったほうがよかったんじゃないの!?って話になってますが、北沢俊美防衛大臣も就任するに当たってはまったく自信がなかったんでしょ。ググってみたら面白い記事がありました。

2009年10月13日火曜日

社会常識が欠けている民主党新人議員が10人近く

 民主党が新人議員に国会議員としての研修を行ったそうです。


 別名、小沢チルドレン養成講座でしょうかw

2009年10月12日月曜日

景気対策を止めておいて何言ってんだこいつ

 ’09年度補正予算の見直しで 3兆円程度を執行停止にしておいて、この財源を年末にかけて経済状況が悪化すれば第2次補正予算として景気・雇用対策に活用するんだって。

 以前、野村克也監督が言った言葉を思い出した。「バッカじゃなかろかルンバ♪」。

 自由民主党は、景気悪化を防ぐために補正予算を組んだわけ!それを執行停止にしておきながら「景気状況が悪化すれば・・・」っていうのは、つまりもしも来年景気が浮揚したら、民主党政権の政策がよかったからと手柄にしたいためか?

 はっきり言いましょう。こんな内閣では鳩山不況間違いなし。国民は、自由民主党政権下での景気対策を否定した民主党政権を忘れないよ。

【鳩山内閣】小沢鋭仁環境大臣

 Co2排出量を25%削減と、高速道路無料化すれば現在の条件付どこまでも1000円より、Co2排出量増の矛盾解決が使命の小沢鋭仁(おざわさきひと)環境大臣。

 スミマセン、「鋭仁」を「さきひと」とは読みきれませんでした。


 東京大学法学部を卒業後、3年間野口悠紀雄榊原英資の共同研究室に入り、政策科学・経済学を学んだそうで、経済政策的には自由経済主義じゃなかろうか。このあたりは学んだものを民主党では活かしていないようですね。

 それに法学部卒ってことは、今の千葉法務大臣の蛮行をどのように思っているんだろ?同じ穴の狢かな?

男性にとっては、うらやまけしからん話しさ

 昔、ある坊さんから聞いた話。「離婚の原因に性格の不一致をあげるが、あれは性の不一致だね。環境が違うところで育った二人が性格が一致するんじゃなくて、互いを尊敬しあって生活するからうまくいく。うまくいかない原因の多くは性の不一致だよ。」

2009年10月11日日曜日

【鳩山内閣】前原誠司国土交通大臣

 鳩山由紀夫内閣の閣僚を紹介するシリーズは、ネタがないときのつなぎにと思いエントリーしているんだが、前原誠司国土交通大臣の紹介エントリーにくるまでに、彼は大活躍のご様子。


 この人の政治スタンスがよく理解できません。現在の立場をみると、政治家というよりも社長に誠実な中間管理職としか思えない。

 本人的には防衛大臣がよかったんだろうな。でも小沢一郎民主党幹事長、別名独裁者に睨まれてジョーカーを無理やり引かされたのか、課題山積みになっている国土交通大臣ですもんね。本意じゃないだろうな~。


【鳩山内閣】直嶋正行経済産業大臣

 キャバクラ幕府五人衆の一人ですw

 経済産業省って電気・ガス・エネルギーをはじめ、多くの企業がお世話になるところだと思います。指導される立場にある企業の方は、担当者に「キャバクラ紹介してください」とでも尋ねてみてはいかが?w


2009年10月10日土曜日

鳩山説によるとオイラは少数派だなw

 15年ほど前に南朝鮮との交流をしたこともあるが、さっきまで日本語ペラペラしゃべっていたのに、金銭の話になると「日本語が理解できない」と言って通訳任せにする勝手なヤツがいたな。

 そんな些細な事はいいとして、鳩山由紀夫総理大臣が勝手に「韓国の皆さんと文化が大好きだ」「ほとんどの日本国民は同じ気持ちを共有している」と南朝鮮に媚を売ってくれてますが、オイラは「ほとんど」の中には入りません。

バラク・フセイン・オバマ米国大統領にノーベル平和賞

 米国大統領に就任してまだ9ヶ月ですか。何の実績もない人にノーベル平和賞ってワケワカメ。


 プラハで核廃絶の演説を行っただけで、まだ結果もでていないのにね。

2009年10月9日金曜日

【ナイトスポット】Bar 佐々

 さて週末です。今週の疲れを癒しましょう。

 疲れを癒すには独りでゆっくりと飲みたいときもある。そんな方に今回の福岡グルメは「Bar 佐々」をご紹介。

2009年10月8日木曜日

自由民主党から自由がなくなったのが民主党

 自分に意見する人間は遠ざけるってのは年老いてきた証拠じゃないの?小沢一郎民主党幹事長さん。


 特に、政策通として知られる枝野幸男・元政調会長や、旧社会党系の実力者である鉢呂吉雄衆院議員らは登用されなかった。両氏は5月の代表選で、鳩山首相に敗れた岡田外相を支持した経緯があるため、「代表選での態度や小沢氏との距離感によって、人事の明暗が分かれた」との見方は消えない。

小沢氏と距離を置く野田佳彦財務副大臣のグループから役員会メンバーは、だれも起用されなかった。

どうやら師匠の故田中角栄氏からは、人の使い方を習っていないようですね。ま、以前から「自由民主党」から「自由」がなくなったのが「民主党」と言われていたので、小沢一郎幹事長を嫌う人達は諦めるか、離党しなさい。

【鳩山内閣】岡ポンと呼んでやって下さい

 教科書問題って国内だけでも左マキマキちゃんがちょっかい出しているのに、岡田克也外務相は何故に支那や朝鮮と共通の教科書をつくるなどと提案するかな。

TBS、百恵ちゃんを利用して起死回生を狙う?

 TBSの高視聴率番組「ザ・ベストテン」は、オイラが中坊の頃放送されていてよく見ていたな。その番組から山口百恵氏の全出演シーンをDVDにして発売するそうな。


 昔、ベスト盤のレコード(CDとかじゃない)をカセットテープ(これまた古い)に録音しているのがあり、今でも思い出したように聴くが、「夢先案内人」が好きだ。

2009年10月7日水曜日

九州電力や九電工が迷惑としている窃盗事件

 九州電力の株価が昨日、今日と年初来安値更新中。これも鳩山不況か?w

 電気、水道、ガスなどの業種は家庭に入り込む仕事が多々あるわけで、これを利用した窃盗事件が福岡県下で発生しているとの事。


 記事では、名刺などの身分証明を提示していると書いているが、ご老人が企業の名刺のデザインなどを知っているわけでもないんじゃないの。

 幸いに今のところ被害者に暴行は加えていないようだけど、窃盗だけでは済まない事件に発展する可能性もある。不景気で世知辛い世の中になってきたものだ。

2009年10月6日火曜日

亀井氏のスキャンダルなんて今更でしょうが何故この次期にw

 亀井静香氏のスキャンダルなんて、少しばかりググる先生に聞いてみればボロボロ出てくるんで今更ですが、小さな政党で活動費2億円は恐れ入ります。

ググる先生に尋ねる際のポイントとしては、亀井静香に「イトマン」「許永中」なんかと組み合わせでどうぞ。



で、何故この次期に?なんですが以下のような発言がもしかしてもしかしる?

2009年10月5日月曜日

NTT労組は民主党支持基盤 記載失念はないだろ

 閣僚や政党執行部以外でTVによく出る政治家は胡散臭いと書いたのが、原口一博総務大臣紹介のエントリー。

 で、NTT労組の政治団体「アピール21」からの寄付金500万円を記載漏れ。言い訳は失念だそうですが、それはないんじゃないの。


 なぜそんな判断をするかと。


NTT労組準組織内(3人)・重点(13人)のすべての候補も、全員が小選挙区で勝利するとともに、NTT労組推薦候補291人中269人の当選を勝ち取った。

 NTT労組のHPで「情報通信基本政策」ってページは何故に音を出すかな。いきなりパソコンから「ブロードバンド・・・」なんて音声が流れたら部下が変な目で見るだろw

 で、労組の規模だが、