Recent Posts

2009年5月27日水曜日

長生きするリスク

65歳で勤務先からの収入がなくなった場合、80歳まで生きるとして15年の生活費を考えなければならない。

夫婦で20万円/月で生活するとして、20万円×12か月×15年=3600万円

同じく余裕を持って30万円/月で生活すれば、上記の式に当てはめ、5400万円

以上のように老後の費用がかかるわけで、この長生きするリスクを補うためには、若いうちからお金の運用を考えなければならない。

国が言う、「貯蓄から投資へ」を鵜呑みにしなくてもよいが(銀行預金も運用には変わりない)、少しはリスクを取って運用することが必要だと思っている。というのも、オイラが勤務している小企業では退職金が当てにできないんでね。

伝説の億万長者と呼ばれる本多静六氏は、1/4貯金をすすめている。投資とは時間がかかるもの。雪だるまの芯を作るように、給与の1/4を毎月積み立てていく。これは、若いうちから取り掛かるほど成果がでるでしょうね。

と、言ったオイラにしては長い前振りの後は、国が発表した年金試算をどうぞ。国は楽観的に試算するんでwもっと厳しくなることを想定しておいた方がよかかも。






人生計画の立て方
人生計画の立て方 本多 静六

実業之日本社 2005-07-10

売り上げランキング : 9319

Amazonで詳しく見るby G-Tools
私の生活流儀 私の財産告白 本多静六自伝 体験八十五年 お金・仕事に満足し、人の信頼を得る法―東京帝大教授が教える 本多静六一日一話―人生成功のヒント366 (PHPハンドブック)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿