Recent Posts

2009年5月26日火曜日

これ涙じゃない汗です(涙は心の汗だ)

夏場所はモンゴル出身、大関日馬富士の優勝で幕を閉じた。最近は魁皇や千代大海などはカド番を残すのに苦労している一方、朝青龍に白鵬の両横綱に大関日馬富士と、外国人力士が活躍している。

そんな相撲界であるが、史上初の外国人力士であり、我が国に帰化し親方として相撲を愛した元高見山関、現東関親方が6月で定年を迎え、相撲界から引退する。


祖父が相撲が好きで、物心ついた時には高見山関は活躍してるシーンを何度も見た。


幕内在位97場所、幕内連続出場1231回、幕内通算出場1430回は今も史上1位。幕内連続出場はギネスブックにも認定された。

まったく相撲界の記録には興味がないが、素晴らしい実績を残している。日本人力士も、最近活躍しては他の世界へ出た外国人力士も、彼の記録に何をみるだろうか。

「相撲の心は礼儀です。それを教える人が大切ですよ。そこに日本人も外国人もないですよ。弟子は何も分からないわけですから、これからの相撲は親方がしっかり教えていくことが今までよりも重要だと思います」

相撲にかかわらず礼儀は人として大切なこと。これからは時間が許す限り、精神的な部分をぜひ伝えていってほしいと期待する。







わしの相撲人生 (1979年)
わしの相撲人生 (1979年)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿