Recent Posts

2009年4月15日水曜日

北朝鮮は餓鬼

先日の国連安保理で我が国も妥協して議長声明が行われたが、これに対して北朝鮮が早速六カ国会議脱退などと挑発してきた。

Wikiさんで「餓鬼」を調べてみると以下のよう。

俗に、生前に贅沢をした者が餓鬼道に落ちるとされている。ただし仏教の立場から正確にいえば、生前において強欲で嫉妬深く、物惜しく、常に貪りの心や行為をした人が死んで生まれ変わる世界とされる。しかし大乗仏教では、後々に死後に生まれ変わるだけではなく、今生においてそのような行状をする人の精神境涯をも指して言われるようになった


その一方で「同盟国だけでなく北朝鮮とも話し合う機会があることを望む」と述べ、北朝鮮との直接協議に意欲を示した。

というように、結局は国際社会が振り回されて北朝鮮の思惑通りになるのかな。

我が国が独自に経済制裁処置を1年間延期したことは大いに意義あることでしょう。





最新・北朝鮮データブック―先軍政治、工作から核開発、ポスト金正日まで (講談社現代新書)
最新・北朝鮮データブック―先軍政治、工作から核開発、ポスト金正日まで (講談社現代新書) 重村 智計

講談社 2002-11

売り上げランキング : 319507

Amazonで詳しく見るby G-Tools
朝鮮半島「核」外交―北朝鮮の戦術と経済力 (講談社現代新書) 北朝鮮の外交戦略 (講談社現代新書) 外交敗北――日朝首脳会談の真実 金正日の正体 (講談社現代新書) 「今の韓国・北朝鮮」がわかる本―本当はヤバイ韓国経済!世界の最貧国北朝鮮の実体! (知的生きかた文庫)
-->

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿