Recent Posts

2009年3月3日火曜日

脇があまいところのある九電工


地元企業としてスルー出来ないニュースですね。九州電力、福岡銀行、西日本シティ銀行、西日本鉄道、西部ガス、九電工、JR九州の福岡有力企業で構成する七社会のメンバーであるにもかかわらず、なんだか脇が甘いんだよね九電工。

村上世彰には株主5位になるぐらいまで株式買い占めされたり、フィリピンの高官過剰接待の利益供与疑惑など、ここ数年でクローズアップされたものです。このフィリピンの利益供与疑惑はスッキリしない部分もありますがね。

そして今回は裏金問題。工事費の半分が「接待費に計上するよう国税当局から修正させられた」ってことは、使途不明金と言われたわけで、何をそんなに無理して受注しているんでしょうか。

ちょいと計算してみると、昨年の九電工の損益計算書から約8%の売上利益率。4億8000万円から交際費に計上させられた2億3600万円を引いて8%をかけると、約1900万円の売上利益。交際費は損金計上できないんで約42%の税金は約9900万円。間違っていたらスンマセン。費用対効果として無駄な税金を払ってまで受注したかったのかと疑問。

何も国税当局じゃなくても常識でみても、不審に思うんじゃないでしょうか。

九電工には地元企業として、清く正しくなんて言いませんがw注目されている企業だと言うことの自覚してほしいです。




レゴ シティ 工事 ビル建設現場 7633
レゴ シティ 工事 ビル建設現場 7633
レゴ 2009-02-15
売り上げランキング : 19649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レゴ シティ レゴの町 自動車修理工場 7642 レゴ シティ レゴの町 ミニフィグ・コレクション 8401 レゴ シティ レゴの町 街角 7641 レゴ シティ レゴの町 レッカー車 7638 レゴ シティ 道路清掃員 5620


関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿