Headline
Recent Posts

2008年11月30日日曜日

太郎VS一郎

Yahoo!の意識調査では、先日の党首討論の軍配は麻生太郎首相のようですが、民主党とマスコミは解散させることに必死ですね。(Yahoo!の意識調査を信用はしませんが、参考にはなるでしょ)

実際にどんな党首討論が行われたかは、「衆議院TVの11月28日の国家基本政策委員会合同審査会(党首討論)」をクリックして観て判断しましょう。

TVニュースでも民主党の「IMF(国際通貨基金)への資金支援だけでなく、特定国への個別支援」や「民主党政策INDEX2008 」などをしっかりと報道すれば、心ある人たちも解散総選挙に賛成しますよ。民主党に政権を取らせないためにねw



追記:上記の意識調査は、団長に言わせれば「民主党ネット工作員がサボってる件」だそうです。

2008年11月29日土曜日

景気悪化させることになるものも

<金融危機>「10の注意事項」ネットで話題に(レコードチャイナ)

1.現職を大事に。転職や起業はご法度。ついでに恋人とも別れるべからず。

2.しかし、転職先の候補をいくつかリストアップしておくこと。

3.給与アップを要求すべからず。リストラ対象は給与の高い者からかもしれない。

4.ビジネスチャンスを広く友人に紹介すべし。彼らは後にあなたの助けになる。

5.貯蓄・国債購入・2通貨での預金がオススメ。株には手を出すべからず。

6.実家への仕送り、経済援助は欠かさずに。

7.自家用車購入は見送るべし。

8.金融危機は後半ほど厳しい。今後に備え、自信過剰は控えよ。

9.離婚・出産・不倫は吉に転じない。

10.金融危機の実感がなくとも節約を心がけよ。支出30%カットが理想。

1の後半はご愛敬でしょうか。それともリストラされた際には紐になれと? 

2は利口な心がけかもしれません。でも、雇ってくれるとも限りませんw

3嵐が過ぎるまでは利口かも。

4は「情けは・・・」のたぐいですね。

5は確かに預金すれば確実に増えるかもですが、株式は下がります。日本でも勘違いしている人がいますが、年金等は株式でも運用されているので、株価が上がらなければ影響が出てくるわけです。

6はいいこと書いてますね。ただ何事も度を越さない事で、援助しすぎれば自分の消費が出来なくなります。

7と8と10を国民全体で実行してしまえば、さらなる景気悪化につながるでしょうね。

9の出産が吉に転じないってのは支那の一人っ子政策を言ってるんでしょうか。

20億ドルの報酬で27億ドルの損失w

公的資金注入求めるフォード、CEO報酬削減に抵抗と(CNN.co.jp)

経営難に直面、米政府に公的資金注入を求めている米自動車大手、フォード・モーターが議会から救済条件の一つとも突き付けられているムラリー最高経営責任者(CEO)の報酬削減に抵抗していることが28日分かった。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が伝えた。

同社は26日に声明を発表、他の役員報酬は検討するとしながらも、CEOについては変更しないことを示唆した。ムラリー氏の報酬は昨年、すべてを含め約2167万ドル(約20億6000万円)とされる。一方、フォードの業績は約27億ドルの損失だった。

これって我が国であれば、KY経営者として2chではボコボコにたたかれるんじゃないの?

っていうか、フォードの株主は何をしてたんだろうと疑問がわきまくり。

今回は国に援助を求めているわけだから、これじゃまともに税金を納めているアメリカ国民は納得しないだろう。つまり、このままじゃ潰れちゃうよ。

これが次の選挙の争点か

民団が、永住外国人の地方参政権付与に賛同する候補者を積極支援すると宣言しています。

その支援する党は、民主党と公明党だって。

民主党政策INDEX2008

民主党の正体

2008年11月28日金曜日

ヌンチャク技




宗教が原因なんだろうか

犯行声明出した過激派にナゾ多く、ムンバイの同時多発テロ(CNN.jp)

「デカン」はインド南部の高原名だが、新たな組織なのか、既存の組織の分派なのかも判明していない。インドでのテロはこれまで、ヒンドゥー教徒を主な標的としてきたが、今回のテロは外国人を狙ったともみられ、従来とは異なる。また、少なくとも10カ所で同時攻撃が可能な組織力も見せ付けた。国際テロ組織アルカイダが背後にいる可能性も否定出来ない。

今朝のニュースでは、インドではヒンドゥー教徒によるイスラム教徒迫害が以前からあったための報復も考えられると言っていた。

宗教によるものであれば、根が深くなっていく。いつも思うんだが、宗教によるもので他人の命を奪ったり、奪われたりと言うのは宗教というよりも、洗脳団体と化しているんじゃなかろうか。

2008年11月27日木曜日

国が小室状態ですね、わかります。

とうとう、南朝鮮がスワップを使い始めました。9月危機と言われて粘ってきましたが、さて年越しは出来るんでしょうか?

【米韓】韓国銀行、来週中に韓米スワップ40億ドル引き出し[11/27]

1 :喫茶-狼-φ ★:2008/11/27(木) 11:49:38 ID:??? ?2BP(222)

2008/11/27 11:35 KST

韓国銀行、来週中に韓米スワップ40億ドル引き出し

【ソウル27日聯合】

 韓米通貨スワップ協定300億ドルのうち、40億ドルが来週中に国内に供給される。

韓国銀行は27日、国内の金融機関を対象にした外貨建て融資に対する入札を来月2日に実施し、落札金額を米連邦準備制度理事会(FRB)から受け取る予定だと発表した。

外貨建て融資の期間は最長88日とする。

インドでテロ発生

ムンバイ同時攻撃の死者101人に、うち外国人6人(ロイター)

 [ニューデリー 27日 ロイター] インドの商業都市ムンバイで26日夜に起きた同時攻撃について、警察当局は、死者数がさらに増えて少なくとも101人になったことを明らかにした。うち6人が外国人という。

現地の警察当局者はロイターに「少なくとも外国人6人が死亡した。死者数は現在、101人となっている」と述べた。

負傷者数は287人としている。

犯行グループは、インドで捕らえられている聖戦士の解放を求めているそうです。

仲間(?)を解放させるために手段を選ばず、無関係者を大量に殺傷することは、どんなに大義を掲げても正当化はできない。

2008年11月26日水曜日

幼いながらも衝撃を受けた事件

昨日11月25日は、三島由紀夫氏が割腹自殺を決行した日でした。

当時、幼いながらも衝撃を受けた事件だったことを思い出します。彼の著作を一冊も読んだことはないんで、一冊ぐらいは読んでみようかな。

ちなみに、当日の実況が録音されたEPレコード(45回転)が実家にあります。でも、再生するのがないw




三島由紀夫の死と私 三島由紀夫の死と私

西尾 幹二

PHP研究所 2008-11-22

売り上げランキング : 657

Amazonで詳しく見る by G-Tools

はっきりと書けばよかとに

久しぶりに民主党応援エントリーw

民主党金融チーム金融危機対応「行動計画」の原案を発表したそうですが、行動計画の中にしっかりと透けて見えるものがあって香ばしいです。

(2)ドルの「完全追随」ではなく多極化指向の為替政策

・IMF(国際通貨基金)への資金支援だけでなく、特定国への個別支援

さりげなく入れている所が民主党らしさw

民主党政策INDEX2008

民主党の正体

観光名所案内DVD

美人市議DVDが週間売り上げNo.1に(Sponichi Annex)



 インターネットを中心に「美人すぎる」と話題になった青森県八戸市の藤川優里市議(28)のDVD「love navi 八戸」が、12月1日付オリコン週間ランキングのアイドル・イメージDVD部門で1位を獲得することが25日、確定した。

観光名所案内のDVDもマーケティングが必要ってことでしょうか。




藤川ゆりDVD love navi 八戸 藤川ゆりDVD love navi 八戸

藤川ゆり

ポニーキャニオン 2008-11-19

売り上げランキング : 143

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2008年11月25日火曜日

不可解なまま終わるのかな

夫妻で計10人殺害計画=元次官ら、警戒厳しく断念か-小泉容疑者が供述・警視庁(時事ドットコム)

 3人が死傷した元厚生事務次官宅連続殺傷事件で、銃刀法違反容疑で逮捕された無職小泉毅容疑者(46)が警視庁の事情聴取に、元次官夫妻ら計10人を殺害する計画だったと供述していることが24日、分かった。

警戒が厳しくて断念したとみられ、警視庁などは前例のない計画の全容を捜査。同日、同法違反容疑で小泉容疑者を送検した。

犬を処分されたことを根に持って生きて来たらしいが、それで10人を殺害する計画だったというのは、常識者には考えられない。まぁ、大きな事件を起こす輩は常識が通用しないんだろうけど。

また、そんなに根に持っていたなら、捜査が進んでいたわけじゃなさそうだし、警戒が薄くなるまで待つことも考えられるはず。昨夕のTNCのニュースでも、「動機については疑問が残る」みたいなことも言ってたし、このまま基地外の犯行として、不可解なまま終わるのかな。

小泉某は組織の鉄砲玉か?

スッポンの女
(以上、ネットゲリラさん)

キチガイ防止法でも作れよ (nikaidou.com)

2008年11月24日月曜日

党職員をリストラしてますよね

派遣相談、党首自らアドバイス=社民(時事ドットコム)

 社民党は21日、派遣・非正規雇用労働者からの相談を受け付けるホットラインを2日間限定で開設した。党として、不安定な働き方を強いられている労働者の声を直接聴いて政策に生かすとともに、雇用問題重視の姿勢をアピールする狙いがある。

社民党は議席数を減らして、政党交付金が5億減った年に職員をリストラしてますよね。労働者の雇用を守ると言っても、自分とこの職員を解雇する、そんな党がパフォーマンスをしても、投票数は伸びないですよ。

2008年11月23日日曜日

みんないいもん食ってるなぁ

昨夜は外で飲んだんで、今夜は休肝日です。外で飲むと飲酒量が増えるんで、平日・休日関係なしに翌日は休肝日にすることにしています。

また、休日に朝から飲むのは元日のみ。昼に飲むのは冠婚葬祭時のみ。

20日にボージョレ・ヌーボーが解禁になりましたが、ワインはよくわかりません。だからといってワインを飲まないわけじゃない。6本単位ぐらいでまとめ買いして色々と飲んでるが、薀蓄をいえるレベルには決してなれないなと。

酒って言うのは、美味しく飲めればいい酒ですwそして楽しい時間を過ごせるのが酒を美味しく飲む飲み方かと。

なんだか腑に落ちない

「元次官刺した」出頭の男を銃刀法違反容疑で逮捕(YOMIURI ONLINE)

 元厚生次官宅襲撃事件で、警視庁は23日未明、さいたま市北区、無職小泉毅容疑者(46)を銃刀法違反の疑いで逮捕した。

YOMIURI ONLINEをはじめ新聞社関係で、容疑者の動機について書いているものは今のとこみあたりません。しかし、TBSの動画ニュースサイトでは、「出頭直前にTBSに書き込み、本人か」という見出しで、動機は「小泉容疑者は、小学生時代にペットを処分された経験があることを父親が明らかにしていることから、これを逆恨みしたものとみられます。」と書いています。(本人の書き込みの真偽は今のところわからず)

この書込みが事実として、信用できるものでしょうか。論壇の目安箱には「民主党の長妻議員がこの二人を証人喚問に呼ぶ可能性があった」という投稿がされています。また被害者の方の目撃証言に対して、自首してきた容疑者の年齢と顔は一致するには離れているように思います。

現在のネット情報ではペット云々の動機は、なんだか腑に落ちないんですよね。

2008年11月22日土曜日

彼らは日本の選挙権を、どのように行使するのでしょうか。

最近の国籍法もですが、他に人権擁護法案や外国人参政権と、我が国の政治家はなんとワケワカメなんでしょう。

そして、外国人参政権を得たがっている彼らは、日本の選挙権をどのように行使するのでしょうか。

鳥取県で「永住外国人地方参政権シンポ」といのが、29日に開催されるそうです。

2008年11月21日金曜日

経済で世界制覇を企んでいるのか

中国、アリコ出資へ交渉 49%上限にAIGから取得(NIKKEI NET)

 中国の政府系ファンドである中国投資有限責任公司(CIC)が経営難に陥っている米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)傘下の生命保険会社、アリコに出資する方向で交渉を始めたことが20日、明らかになった。最大でアリコ株の49%を取得することを軸に、年内の合意を目指している。アリコは日本を含む50カ国以上で生保事業を展開。金融危機を好機とみた中国が、国際的な保険会社の再編の主役に躍り出た形だ。

日本経済新聞朝刊一面は、この記事が大きく載ってました。

CICはどこかにも投資していたはずで、これは今含み損の状態でしょうが、AIGにまで触手を伸ばし始めました。

隣国の南朝鮮は破綻寸前。先日、「中国が日本を抜いて世界最大の米国債の保有国になった」という報道がされたばかりで、支那は破綻寸前な身近な国には目もくれず、経済で世界制覇を企んでいるんでしょうか。

ちなみにAIGの発祥は上海らしいですね。




他国を気にしている状況じゃありませんが

 今朝の日経平均は7410円の前日から約300円下がりの始まり。円高でもあるし、日本経済新聞を読んでいると大手企業の人員削減が書かれている。

こんな状況なんで他国を気にしている場合じゃありませんが、隣国でもあるし、デフォルトされるとなんらかの影響があるわけで、気にせずにはいられません。

2008年11月20日木曜日

経営危機でもユーモアは忘れない

ビッグスリー、自家用ジェットで乗り付け「合理化」強調(CNN.co.jp)

(CNN) 米下院金融サービス委員会で19日、公的資金による支援を訴えた米3大自動車メーカー(ビッグスリー)の首脳が自家用ジェットでワシントン入りしたことについて、議員から批判の声が上がった。

国からお金を引っ張り出そうとしているのに、自家用ジェット機で移動してくるなんて、アメリカ人はユーモアがありますねw

確かに自家用ジェットであれば、移動中も打ち合わせができ、時間的効率はいいだろう。日本人が同じように嘆願する場合は、批判されそうなことは想定して慎むだろうと思うんよね。

AIGの連中も豪遊したとかで批判されていたが、このようなトップたちであれば、会社が傾くのもわかるような気がする。




2008年11月19日水曜日

何を示唆しているのか

卑劣な行為、断じて許せない=元厚生次官ら連続殺傷で-舛添厚労相(時事ドットコム)

 舛添要一厚生労働相は19日、元厚生事務次官らの連続殺傷事件について、「仮に歴代の幹部を政治的目的で狙ったテロだとすれば許し難い。言論の自由がある民主主義社会において、こういう卑劣な行為は断じて許せない」と強く非難した。都内で記者団に語った。

はっきりテロだと確認されたわけじゃないが、被害者が元厚生事務次官であり、年金問題に絡んでいたり、事件が午後に起こっているなど共通点からテロじゃなかろうかと騒ぎになっている。

昨日被害に遭われた奥さんは、「主人が狙われている」みたいなことを言われたそうだが、この言葉はいったい何を示唆しているんだろうか。

危機管理からか、厚労省のホームページからは幹部名簿が消えているそうです。

いろいろな説は下記のリンクを参考に

誰が得をするのか、よ~く考えてみよう

Wikipediaに犯行予告

毎日新聞が大誤報

秘密のお役所です

以上ネットゲリラさん

厚労省元幹部テロは右翼の仕業か?(nikaidou.com)

殺人を正当化したり賛美する気にはなれんな(切込隊長BLOG)

ネット界の刺客と呼ばれているBirth of Bluesさんとこの記事は、毎日新聞社へ日本新聞協会の代弁w

【また毎日新聞が大誤報】 元厚生省事務次官連続殺傷事件 ウィキペディアで殺害予告される




米国が「溺れた犬を棒で叩く」の実践

米国は景気が悪くなってきたんで米国企業も今まで見逃してたけど、ここで突いて相手が沈む前に巻きあげてやろうと言う魂胆ですか。

それか投資金の回収が終わったんで、追い討ちをかけてるんでしょうかね。

なんだか米国企業も形振り構わず状態になってますな。

まぁその前に勝手に特許をパクったら、大きな代償をを払うのは常識ですばい。

2008年11月18日火曜日

可決されました

国籍法改正案が衆院通過(時事ドットコム)

 親の結婚を国籍取得の要件とする規定を削除する国籍法改正案は18日午後の衆院本会議で、全会一致で可決、参院に送付された。今国会で成立する見通しだ。

日本人の父と外国人の母をもつ子の日本国籍取得について最高裁は今年6月、親の結婚を要件とした現行国籍法の規定を違憲とする判決を下した。これを受け、改正案は同規定を削除。父親の認知だけで国籍が取得できるようになるため、日本人男性に金銭を払うなどして虚偽の認知で国籍を取得する「偽装認知」には、新たに罰則を設けた。 (了)

(2008/11/18-13:13)

上記引用の通り、衆議院にて可決されました。




安さが売りなのに、次から次へと有料化

ソフトバンクモバイルは、「Yahoo!ケータイ」トップページへのアクセスを有料化したかとおもえば、次は取扱説明書はPDFで無償ダウンロードにし、冊子の取扱説明書を取り寄せる場合は別途実費負担。

携帯からネットにつなぐことは頻繁じゃないし、取扱説明書も機種変更した最初の方だけしか必要ないんで、どうでもいい話なんですが、これってタイミングが悪くないかい。

いくら寒波が降りてきて寒くなり、風雪が吹くところもあるかもしれんが、ソフトバンクには別のフウセツが吹くかも。

2008年11月17日月曜日

倒産前に飲んだ酒はどんな味

ディックスクロキの破綻(福岡県民新聞 ONLINE)

都心部の開発に失敗する可能性を危惧し、創業者は早めに経営権を現代表に譲り、事業から撤退するシナリオを描いていたようだ。今回の法的手続きへの路線も早くから決定されていた模様で、水面下で申請書類の準備が進められ、あとは提出のゴーサインを弁護士に連絡するだけになっていたという。

そうした手続きがすんでホッとしたのか、現代表は提出日の前日にはプライベートな友人と夜の中洲で飲んでいるのを目撃されている。そんな状況から、株式関係者の間では申請提出前の株式売買に不審な点があると、インサイダー取引の噂が流れている。

テレビにも出て福岡の企業として、また創業者として注目を集めていた黒木透氏は、この記事を読む限り誠意のかけらもないように思えるのだが。

別の記事を読めばそうとも思えないし、まぁ食えない経営者だったんでしょう。

リーダーシップ取れず

中国、金融サミット後の救済策打ち出さず(IBTimes)

中国は中でも国際通貨危機金(IMF)に対し、新興国がより大きな影響を与えるように促してきた。そのため、アナリストらは中国が新興国各国の先陣を切ってIMFの緊急融資のために自国預金を投入するものと分析していた。

中国政府外交部秦剛・報道官は声明文で、「米金融サミットは国際金融構造改革に向けた重要かつ積極的な第一歩を踏み出すものとなった」と述べが、それ以外中国政府が国際金融に対して果たす具体的な救済案については一切言及しなかった。

我が国は早くに米国支持を打ち出し、IMFへも外貨準備金から10兆円規模の拠出を約束したのに、リーダーシップは取れなかったようだ。

それに対して支那は、国際金融に対して果たす具体的な救済案については一切言及しなかったにもかかわらず、新興国側のリーダーとしての地位を確実にした。

我が国はいつかのように、金は出すが尊敬されない国のままなのだろうか。

2008年11月15日土曜日

「国籍法」改正案 成立の危機

昨日14日に成立かといわれてたが、11月18日13時に可決確実。

これは我が国の危機です。

テロリストが日本国籍を取得し、我が国経由で世界に出て行くことが簡単になり、世界から見放されることになる。

そうなれば、アメリカからも敵国扱いされるだろ。

河野太郎議員、国籍法問題でmixi炎上!削除で騒動拡大/ニュースウォッチ(探偵ファイル)

◎ 政 治 ◎ 「国籍法」の改悪に反対する! (城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト)

「国籍法改正法案」と「二重国籍取得の容認」に断固反対する署名

2008年11月14日金曜日

井戸端会議の話題になってました

不動産開発のディックスクロキ、民事再生法を申請(NIKKEI NET)

 九州中心に不動産開発を手掛けるディックスクロキは14日、民事再生法の適用を福岡地裁に申請したと発表した。負債総額は181億3100万円。不動産市況の悪化からマンション開発事業が不振に陥っており、業績が悪化していた。(15:20)

晩秋に踏みつぶされて沈んじゃいました。

 「冬場の麦畑で麦踏をした。踏まれて踏まれて、それでようやく強い麦になる。まさしく今、我が社が麦踏されている状態だ。だが、強くなるための試練だ。大丈夫、冬場を必ず乗り切って見せる」(Net-IB 九州企業特報 2008年09月24日)

Yahoo!掲示板によるとサイダーを飲んだ疑いが出てますね。

ここは、先月の半ばには奥様方の井戸端会議では、ヤバチックだと噂になっていたようです。奥様方に興味がなさそうなことが話題になっている時点でアウトです。そんな会社の株は買えません。

ディックスクロキ(Yahoo!ファイナンス)

タロちゃん、マコちゃん

古賀氏が「主流派宣言」 麻生派との合流にも含み、関係修復へ秋波か(MSN産経ニュース)

 定額給付金などをめぐり麻生太郎首相への逆風が続く中、首相と不仲がささやかれてきた自民党の古賀誠選対委員長が「主流派」を宣言し、首相の全面支持を打ち出した。古賀派(宏池会)から10年前に分裂した麻生派(為公会)との合流にも言及。麻生政権発足後、古賀氏の発言力は低下しており、首相との関係修復により巻き返しを図りたいとの思惑もチラつく。

「よく考えると(麻生政権の政策の)難しいところは何もかも宏池会がやっている。いっそのこと為公会と一緒に大宏池会になっておけばよかったと思わなくもない。しっかりと支えて頑張っていきたい」

物は見方ということで、政策に関して宏池会が協力しているから「主流派」とのようですが、これは清和会に対抗しようと言う魂胆なんでしょうか?清和会は分裂しかかっているんで、今が狙い目と思っているのかな。

「麻生太郎首相を支えていきたい」と言うのは、古賀氏の親分である野中氏を裏切ると言うこと?親分である野中氏と麻生太郎首相はそれこそ犬猿の仲でしょうから、それはないと思うんですがね。

政界は魑魅魍魎なんでよくわかりませんが、「首相と溝があると書かれるがそんなことはない。宏池会で同じ釜のメシを食った仲で、今でもタロちゃん、マコちゃんと呼び合っている」には笑えることは確かです。

2008年11月13日木曜日

男が家計簿つけることは、DVに当たりますw

家庭持ちじゃないんでわからんが、少なくとも弱い人間に暴力をふるうのは好きじゃない。

また、子供がいれば家庭内暴力は家庭崩壊につながるだろう。

このあたりまでは理解できるが、「お金の使いみちを細かく調べるのが経済的暴力」ってのは笑わせてるのか?

やっぱり愚策と思います

【主張】定額給付金 誰もが納得する配り方に(MSN産経ニュース)

 追加経済対策の目玉とされた総額2兆円規模の定額給付金について、与党は所得制限の下限を1800万円と定め、実際に制限を設けるかどうかの判断は給付窓口となる市町村に委ねた。

所得制限に実務的な困難さがあり、年度内実施を優先させたい思惑があるためだ。肝心な点を詰め切れずにまとめた与党合意と言わざるを得ない。

10日に「混乱するようなら止めれば」とエントリーしたら、コメントで「お前みたいなのは、最初からもらう権利無しだ。」とお叱りを受けましたが、40歳越えの独身者なりの所得税をしっかりと支払っている者からしたら、血税の使われ方には注目するのが当然だ。

麻生太郎首相支持者としてあえて言えば、やっぱり定額給付金は愚策だと言いたい。

まずは年度内給付を目指しているから無理が出ている。次に「高額所得者の自発的な受け取り辞退は制度ではない」と与謝野馨経済財政担当相が言っているように給付対象者をあやふやにする政策がどこにある。そしてとどめは判断を給付窓口となる市町村に委ねるとはなんたること。国が政策をとるのに地方自治体に丸投げはないだろう。

国は国民に安心と希望を与える政策をしっかりと考えるべきだ。実体経済が収縮する中、雇用不安が増している。失業者が増えれば景気浮揚なんてありえないのだ。

血税は是非とも生かした使い方をしてもらいたい。

2008年11月12日水曜日

これは・・日韓でうまく動きがリンクしてますなぁ

ブラックボックステスターさんとこに、「日本国籍大安売り法案・・・・マジ?」というエントリーが立ってます。

関連して二重国籍も容認しようとしているんで、コメント欄に書き込んできたんですが、我が国の政治家の中にはどうしても国民を守りたくない輩がいるようで困ったもんです。

親が引退するんで、どうしても利権を引き継ぎたいのでしょう。そう、この悪法の座長を務めているのは河野太郎です。

自民党法務部会の国籍問題に関するプロジェクトチームの座長を務めている。チームは国籍要件の緩和を進めているが、これが議員本人の政治的意向と同じであることには留意する必要がある。(Wikipedia)

そして、相手は支那じゃありませんが同じ時期に南朝鮮が二重国籍容認へという動き。

こんな悪法についてマスコミは、与党の揚げ足をすぐに取りたがるのに、支那や南朝鮮にとってプラスになる事は大きく報道しません。民主党嫌いですが、与党の腐れ政治屋も同じくらい嫌いです。

やっぱりノミネートされてます

流行語大賞ノミネート60語(iZa)

これは流行語大賞候補だろうと以前書いたとおり、福田前首相の発言がやっぱりノミネートされてます。

「これでいいのだ」は幼少の頃に言ってたんで、なんだか今更って感じです。

ねじれ国会

糖質ゼロ

サブプライム

ミシュラン

オワンクラゲ

キターー!!

アゲ嬢/あげあげ

姫電

せんとくん/まんとくん

グ~!

アキバ系

ローゼン麻生

ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪

メーク・レジェンド

千年紀(源氏物語千年紀)

おなごの道は一本道にございます。

オネエマン(ズ)

言うよね?

霞ヶ関埋蔵金

朝バナナ

蟹工/蟹工船

エア芸

婚活

カレセン

くいだおれ太郎

おバカキャラ

世界のナベアツ

ホームレス中学生/解散!

私もあなたの作品の一つです

これでいいのだ

キモティー

屁の突っ張りでもないですから

アラフォー

居酒屋タクシー

一斉休漁

ゲリラ豪雨

汚染米/事故米

名ばかり管理職

チョリ~ッス

後期高齢者

サイバンインコ

ゆるキャラ

再発防止検討委員会

毒入りギョーザ

チェンジ(CHANGE)

あなたとは違うんです

メタミドホス

ロスジェネ(宣言)

ゆとり世代/脱ゆとり教育

ねんきん特別便

燃料サーチャージ

フィルタリング

上野の413球

よし、よし、よーし!

神様 仏様 上野様

ささやき女将(つぶやき女将)

ガソリン国会

暫定税率

フリーチベット

何も言えねー

2008年11月11日火曜日

ドルの価値以前にウォンの価値心配したら?

 お隣の国の大統領がアジア単一通貨構想などと妄想しているようです。

 「ドルの世界的地位は低下した」って、そのドルに対して安くなっているのはウォンでっせ。本当に経済をわかっている大統領なんですかね。ただ単に、どのようにして金を引っ張り出そうかとばかり考えているようです。

 こんな事を口に出すから、通貨危機が近いと世界から危惧されるんだよね。

飲みニケーション

立冬以降、福岡も寒くなってきているようです。今年も2カ月を切り、1年が過ぎるのは早いものだと感じてます。

さて、当社では忘年会の予約を先月済ませていますが、平均年齢が高いせいか忘年会反対の声は聞かれません。

私はタダ酒飲んで酔えるし、上司によいしょする気遣いもしないし、それに1年に2時間ぐらいのことなんで、忘年会は反対はしません。

2次会になると、どうしてもネガティブな考えの輩が愚痴り出すんで、さっさと済ませて気が合う者同士で飲みなおします。

嫌いなのは忘年会よりも慰安旅行なんです。基本、楽しい方を求める性格なんで、旅行こそは家族や気が合う仲間と行ったほうが楽しいでしょ。

で、忘年会について2chで語らっているようです。

2008年11月10日月曜日

混乱するようなら止めれば

麻生首相、法律による所得制限しない方針 定額給付金(MSN産経ニュース)

 麻生太郎首相は10日昼、生活支援定額給付金の所得制限について、「法律で所得制限をやると手間暇がかかる。市町村の窓口で自発的に(辞退を)やってもらうのが簡単だ」と述べ、高額所得者には自発的に辞退を促すことが望ましいとの考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

「高額所得者にも給付するのかしないのか」「高額所得者は自発的に辞退を」なんてことを、今頃やんややんやと言っているから野党から足元を見透かされる。

地域振興券に引き続き、今回の定額給付金(正確には当初は定額減税)を提案した公明党が、給付までのプロセスを考えて提案するべきだったんじゃないの。

こんな状況であるなら、定額給付金なんてやめて、明日11月11日は「介護の日」と定めたそうだから、介護従事者の給料を上げてやるとか、何らかの将来に繋がることにお金を使うべきじゃないかな。または消費を促す意味からは、やっぱり定率減税の復活だろ。

で、私は12,000円どうするか?地域振興券の際は、独身で貰えなかったんで(今も独身ですが 笑 )今回は貰ってからいくらか上乗せしてふるさと納税でもしますかね。

2008年11月7日金曜日

新大牟田駅負担金を無駄にしないように

新大牟田駅の模型寄贈・・・鉄道・運輸機構が九州新幹線をPR(YOMIURI ONLINE)

 2011年春の全線開通に向けて工事が進む九州新幹線の新大牟田駅(仮称)について理解を深めてもらおうと、鉄道・運輸機構九州新幹線建設局(福岡市)が300分の1サイズで駅舎の模型(縦97センチ、横127センチ)を製作し、6日、大牟田市に寄贈した。

新大牟田駅は在来線のJR大牟田駅から北東へ約6キロの同市岩本地区に新設。駅舎は3階建てで、長さ210メートル、総面積約6400平方メートル。1階に改札口、待合室などが入り、プラットホームと線路は3階になる。来年1月から、本格的に工事が始まる予定。

市長さんも模型をもらって喜んでいる場合じゃありません。

現在の大牟田駅から約6km離れたところに建設される単独駅。つまり在来線とは連絡がないわけです。これじゃ不便な部分も出てくるんじゃないでしょうか。例えば上りの場合、現大牟田駅で乗って、久留米駅で乗り換えたほうが便利な人も出てきますよね。(区間の料金差は考えずに)

新幹線駅(新大牟田駅)へのアクセス整備に取り組まないと、駅舎の建設費負担金が無駄になりますよ。

ラーメンフォーク5000本販売

最近は環境保護とかで割り箸を使わずに、マイ箸というのが静かなブームらしいですが、箸を持ち歩くのは考えます。でも、会社ではマイ箸を置いていて、デリバリーランチを食べています。

さて唐突ですが、ラーメンを食べるときは、麺が滑り落ちないと言うことからも割り箸が使いいいですよね。でも、使い捨ての割り箸がもったいないという発想とコスト削減効果を見込んで、名古屋でラーメンチェーンを展開するスガキコシステムズが、ラーメンフォークというのを1978年に開発していてたそうです。名古屋に行ったことがないもんで全く知りませんでした。

写真は、創業60周年記念事業として昨年新デザインされたもの。これがニューヨーク近代美術館併設の、デザイングッズ売り場でRamenSpoon/Forkとして12ドルで販売され、発売以来5000本が売れているそうです。何が売れるかわかりませんね。

スガキコシステムズ株式会社公式HP

昨年、新デザインラーメンフォーク導入時の記事

スガキヤ、「新ラーメンフォーク」を全店舗で導入-初の販売も(サカエ経済新聞)

(参照:週間ダイヤモンド2008年10月18日号)

2008年11月6日木曜日

我が国の民主党ときたら

1日1民主党応援エントリーw、今日もいってみよう。

昨日、アメリカ大統領に民主党のバラク・オバマ氏が当選した。8年ぶりに共和党から民主党へ政権が動き、連邦議会の方もねじれがなくなるとのこと

さて我が国は、ねじれている現象を逆手にとって政権奪取をもくろんでいる民主党。「チェンジ、チェンジ、どっちがいいとか悪いとかじゃなくてチェンジ」なんて言っているようじゃ、子供がおもちゃを買ってもらえなくて拗ねているみたいでしょwそれも民主党黄門さまの渡部恒三氏の言葉ってどうよ。

ダライ・ラマ14世の講演は無事終了

ダライ・ラマ、北九州で講演(YOMIURI ONLINE)

 チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世は4日、「幸せへ導く、慈しみのこころ」と題し、北九州市小倉北区の北九州メディアドームで講演した。

設立35周年を迎えた福岡県仏教連合会の主催。ダライ・ラマは市民ら約6800人を前に「他の人の幸せも願うという高度な慈悲の心を持つことが人間にとって大切」と語りかけた。

まずは主催者の福岡県仏教連合会の皆さんお疲れ様でした。そして講演が無事終了したのは、福岡県警をはじめとする関係者の方々ご支援でしょう。

講演の内容を手に入れたいな。

11月7日9時47分追記リンク

ダライ・ラマ法王来日記念講演会無事円上(ブッポウソウblgさん)

2008年11月5日水曜日

代表と幹事長は困ってないんでね

衆議院の解散が延びたというよりも、勝手に解散だと思い込んだのが悪いんじゃなかろうか。それでいて兵糧攻めだってのもどうかと思うよ。

資金繰りに困っているなら、小沢代表と鳩山幹事長の資金に困ってない方々に、なんとかしてもらうしかないでしょ。

と、いうことでなんだか民主党の新人・元職の立候補予定者たちから「年を越せない」との悲鳴が相次いでいるそうです。

アメリカ第44代大統領にバラク・オバマ氏

オバマ氏、大票田制し当選を確実に シカゴで勝利演説(CNN.co.jp)

(CNN) 米大統領選はアラスカを除いた各州で投票が締め切られ、開票作業が進んでいる。CNNは、民主党のバラク・オバマ候補が選挙人338人を獲得、必要とされる270人を超えて当選を確実にしたと判断した。オバマ氏は初のアフリカ系米国人として、第44代大統領に就任する。

勝利を確実にしたオバマ氏は4日夜、地元シカゴの中心部にあるグラントパークで支持者を前に演説、「変革の時が米国に来た。これからの道のりは長く、険しいが、目標に到達出来るとの思いに今夜ほど希望に満ちたことはない」と強調した。

なが~い、なが~いアメリカの大統領選挙に終止符が打たれ、バラク・オバマ氏が第44代大統領に当選しました。彼は「チェンジ」と常に呼びかけてましたが、奇しくもアメリカ自体が今まさにチェンジの真っただ中じゃないでしょうか。

さて、バラク・オバマ氏はご存知のように民主党。今までの共和党政権でも我が国との関係が怪しくなってきているのに、民主党政権での日米関係はどのようになっていくんでしょうかね。

それとこの見出しは新聞社としてはまずいんじゃなかろうか。(韓国の朝日新聞だそうですw

2008年11月4日火曜日

鳩山由紀夫ご夫妻、ワインの会ご出席

民主党鳩山幹事長はいい顔して写ってますね。

追記:オフイス・マツナガさんとこで下記2件のエントリーあり。

アパグループ 「鳩山由紀夫」と「田母神俊雄」 ワインの会

日本を語るワインの会 鳩山由紀夫はこんな会合に同席し、こんな立派な発言に同意していた

身内は不問です。

「次の内閣」なんて政治ごっこを止めて、そしてあんまり通らない理屈をこねまわさない方が身のためだと思います。

「泣いて馬謖を斬る」って、小沢さんが好きな支那から来てる言葉じゃなかったけwこれをやれば少しはイメージアップだったろうにね。

まだ一般紙の一面を飾れたんだ

小室哲哉プロデューサーの取り調べ開始 大阪地検(asahi.com)

 大阪地検特捜部は4日朝、90年代に多くのヒット曲を生んだ音楽プロデューサーの小室哲哉容疑者(49)=東京都港区=が自作曲の著作権のうその譲渡話を持ちかけ、兵庫県芦屋市の男性投資家から5億円をだまし取った疑いがあるとして、詐欺容疑で取り調べを始めた。すでに逮捕状を取っており、容疑が固まれば逮捕する方針。特捜部は、全額が本人の借金返済にあてられたとみて調べている。

今朝のめざましTVではオープニングからこの話題だし、スポーツ新聞以外の一般紙でも一面トップで報道しているそうで、さすがに日本経済新聞は三面記事でしたwまだ、一般紙の一面トップを飾れる知名度があったのがビックリ。

容疑が固まって大阪地検特捜部が動いているんで、彼の名前の下に「氏」とか「プロデューサー」なんて必要なんかね。

容疑者がヒット曲を飛ばしていた頃には、容疑者の曲は既に私は受け付けない年齢?だったかも知れない。

詐欺事件で「なぜ大阪地検特捜部が動いているのか」という事を、ネットゲリラの野次馬氏がエントリーしています。これを読むとなんだか先があるようですね。

2008年11月3日月曜日

監査役、営業内容を知らなかったw

民主・増子議員、問題マルチの監査役 党のパー券も仲介(asahi.com)

 民主党「次の内閣」(ネクストキャビネット)で経済産業大臣を務める増子輝彦参院議員(61)=福島選挙区=が、マルチ商法に絡んで経産省から昨夏に業務停止命令の処分を受けたインターネット機器販売「ユナイテッド・パワー」(東京都新宿区)の監査役に就き、月20万円の報酬を得ていたことがわかった。増子議員は処分後、監査役を辞任した。朝日新聞の取材に「社長は30年来の友人。どのような営業をしているかは処分を受けるまで知らなかった」と話している。

このマルチ商法に関しては、朝日新聞がブリブリと飛ばしてます。

さて、社長と30年来の友人で、監査役につき報酬月額20万円。それで営業内容は知らなかったはないんじゃなかろうか。民主党議員であることは別に、監査役という職責も真っ当にできなかったといことですね。極端に言えば、名前貸しをして報酬だけポッポという疑念もわいてきますよ。矛盾した言い訳は痛くないかもしれないハラまで探られます。

で、以下恒例の2chの反応。

松下幸之助氏の導き?

パナソニック、三洋買収で基本合意 TOBで09年4月子会社化(NIKKEI NET)

 パナソニック(旧松下電器産業)は三洋電機を買収することで基本合意した。7日にも両社の社長が記者会見して発表する。パナソニックはTOB(株式公開買い付け)により三洋株の過半を取得し、来年4月をメドに子会社化する考え。今後、三井住友銀行など三洋の主要株主3社と株式取得条件を詰める交渉を進める。電機大手同士の初のM&A(合併・買収)により、年間売上高が11兆円を超える国内最大の電機メーカーが誕生、電機業界は大規模再編時代に突入する。

三洋電機創業者の井植歳男氏は、パナソニック(旧松下電器産業)創業者の松下幸之助氏の義弟であることはよく知られている。

会社経営というのは情で行われるものではなし、パナソニックが半期決算で過去最高を出したタイミングもあり、今回のM&Aの話しが進んだんだろうと憶測する。

でも、経営再建に苦しんでいる義弟が創業した会社を、松下幸之助氏が「何とかしてやれれば」と導いたんじゃなかろうかとファンタジーに考えると情があっていいな~

会社の慰安旅行はこの曲で宴会デビュー

二十数年前、初めての会社慰安旅行で宴会時に「君恋し」を歌い宴会デビュー。

フランク永井さんが死去 低音の魅力でヒット曲(KYODO NEWS)

 「有楽町で逢いましょう」「君恋し」など数々のヒット曲で知られ、“低音の魅力”で戦後のムード歌謡を代表した歌手のフランク永井(本名永井清人)さんが10月27日午後6時、肺炎のため東京都世田谷区の自宅で死去していたことが2日分かった。76歳。宮城県出身。葬儀は近親者のみで執り行った。

君恋し(STEREO Ver.)

2008年11月2日日曜日

偽造免許が多いのか

なんだか岡山県で支那語での運転免許試験を要望されているそうですが、道路標識等は日本語で表示されているわけで、日本語が読めなければ意味ないじゃんって思うわけだ。

で、「中国の場合は物凄い種類の免許証が出てくるので、どれが正しいのか問診すると正規の試験を受けていない。」ってことは、偽造免許が多いってこと?

ただ、国内55カ所の運転免許センターで英語で試験が行われているのにもビックリだ。

賊反荷杖(盗人猛々しい)

このブログでは南朝鮮を98%ほど腐していると思いますがw真っ当だと思えることも伝えます(爆)

さて「9月危機」をのりこえ、10月終わりに韓米通貨スワップ協定の締結をしたことで一安心の南朝鮮。そこで強気に出たのか、以下のコラムが掲載されてます。

リーマン・ブラザース倒産の引き金を引いた国と思われているのに、「IMFによる支援に関して言えば、米国こそが世界で最初に受けるべきだ」なんて大胆発言して大丈夫?今度禿鷹達にいじめられたら終わるっちゃなか。

【コラム】米国、あなたこそしっかりやりなさい(上)(朝鮮日報)

 米国ウォールストリートの経済評論家が「韓国経済には幽霊が出没している」と指摘した。ウォールストリート・ジャーナルは「韓国では複数の困難が同時に表面化しているが、韓国の官僚たちは国際通貨基金(IMF)による支援を拒絶している」と非難した。その上、あちこちで「韓国はアジア通貨危機の教訓を忘れた」という忠告も聞かれる。「賊反荷杖(盗人猛々しい)」とはこのことだ。自分たちが原因を作り、その被害が世界中に及んでいるというのに何を偉そうなことを言うのだろうか。

IMFによる支援に関して言えば、米国こそが世界で最初に受けるべきだ。米国が今国家破たんに至らないのは、ドル紙幣を好きなだけ刷ることができるため、ただそれだけに尽きる。それさえなければ幽霊はこの国全体を飲み込んでしまっているだろう。

【コラム】米国、あなたこそしっかりやりなさい(下)(朝鮮日報)

2008年11月1日土曜日

ドームラン

今日からプロ野球は日本シリーズです。今回はどちらもリーグ優勝してクライマックスシリーズ制覇のチーム。どちらが勝っても日本一のチームってことで、ファンの方々も納得できるでしょう。

さて、東京ドームはホームランが軽く出る球場らしく、ライオンズの選手は余裕のようですね。


速攻 更迭

政府、田母神空幕長を更迭 「侵略はぬれぎぬ」主張巡り(NIKKEI NET)

 政府は31日付の持ち回り閣議で、懸賞論文に応募して「日本が侵略国家だったとはぬれぎぬ」などと政府見解に反する主張を展開した田母神(たもがみ)俊雄航空幕僚長の更迭を決めた。同日付で航空幕僚長の職を解き、航空幕僚監部付とした。浜田靖一防衛相は同日夜、田母神氏の論文について「政府の見解と大きく異なり、不適切だ」と語った。

さて、我々一般国民は以下の論文を読んで判断しましょう。

「 日本は 侵略 国家で あったのか 」