Headline
Recent Posts

2008年4月30日水曜日

こうあるべき

韓国と中国、聖火リレーでの暴行問題めぐり緊張(AFPBB)

 韓国の聯合ニュース(Yonhap News Agency)によると、韓国の韓昇洙(ハン・スンス、Han Seung-Soo)首相は閣議で、ソウルでの聖火リレー時に韓国人抗議グループが中国人学生らから暴行を受けたことは、韓国の威信に大きな傷をつけることで「法的・外交的措置が必要だ」と語った。どのような措置をとるかについては、言及しなかったという。

尊敬するとこは尊敬しないといけないな。国とはこうあるべきだとしめしている。後はノーコメント(溜息)

部分売で4億円

遺体の一部を無断採取し4億円稼ぐ、米葬儀社などを集団提訴(ロイター)

 [フィラデルフィア 29日 ロイター] 亡くなった人の体の一部を同意なしに切断した上違法に病院に売っていたとして、遺族数百人が29日、葬儀社などを相手取って当地の裁判所に集団訴訟を起こした。

 訴えられたのは、個人7人と葬儀社、取引相手の会社。このうち個人7人は、不衛生な状況で骨や皮膚、腱などを採取し、受け手の患者が病気に感染する危険を冒して病院に売ったとして、昨年9月に大陪審に起訴されている。

 医療技術が発達すると、病気や怪我の状況で欲しい部分が出、需要があるからこのような事件が起こったりするわけだ。医療技術の向上は喜ばしい反面、負の部分も生み出しているということだな。

2008年4月29日火曜日

民意じゃなくて公意

暫定税率復活、30日再可決で自公が合意(ロイター)

 [東京 28日 ロイター] 福田康夫首相と公明党の大田昭宏代表は28日午後に国会内で会談し、揮発油税などの暫定税率を復活させる租税特別措置法改正案(税制改正法案)を30日の衆院本会議で再可決するとともに、道路財源の一般財源化について年内に必要な法改正の成案を得て、成立を図ることで合意した。

 昭和天皇生誕日に、この名前は出したくなかったが仕方がない。昨夜のニュースで古賀誠が「暫定税率の再可決は”民意”ですと」言っていた。よくも平気で民意などと言えるものだ。昨夜から今朝にかけてのニュースやワイドショーでは、ガソリンスタンドに安いうちにいくらかでも給油しておこうとする国民が列をなしている。これを見て民意だと言えるのか?地方自治体の予算が減る。道路の作りかけができる。これらは”公意”じゃなかろうか??結局国民の方をみないで、国土交通省と道路族のいいなりになっているだけだろうとしか思えない。ニュースをみているとガソリンスタンドも赤字を出し、政治に振り回されているだけだと言っていた。

 原油の高騰で原料高となり、企業はその原料高で利益が圧縮されるために給与を増やす事ができない。給与が増えないと購買意欲がそがれ、内需が拡大しない。儲からないから、企業は更に価格転嫁していかなければならない。全く持って悪循環に陥ろうとしているのがわからないのか。

 山口の補選は保守王国にもかかわらず、民主党公認が2万票の差をつけて圧勝した。共産党が公認候補を出さなかったからだろうとも言われているようだが、与党である政教不分離党の票も民主党に流れているんじゃないかと想像する。政教不分離党などはどうでもいいが、このままじゃ本当に自民党は国民からソッポを向かれるんじゃないか?赤や左が大勢いる民主党には政権を取ってもらいたくないんだよ。早急に本当に国の将来を憂う人たちが集う政党作りにシャッフルしてもらいたい。

4月29日22:23追記 【政治】自民・二階総務会長、暫定税率復活の必要性強調(2ch)

53 :名無しさん@八周年:2008/04/29(火) 22:12:05 ID:sX562sUv0
山口は民意じゃなくて、和歌山は民意ということですか?

54 :名無しさん@八周年:2008/04/29(火) 22:12:16 ID:+BOjY/v/0
国民全体のことを考えない政治家はもう日本にはいらない。

昭和の日


昨年から昭和天皇生誕日を「昭和の日」と定められました。定義・主旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ということです。

私は昭和の2/3を過ぎる前ぐらいに生まれましたが、それでも我が国の復興から成長の時期を過ごす事が出来ました。物心ついたころのTVは白黒で真空管でした。写真も白黒写真が残ってます。風呂は石炭風呂でした。そのころはまだ経済的に豊かではなくとも、心は豊かであったような気がします。

「国の将来に思いをいたす」ということですが、現状はどうなんでしょう。将来に希望を与える政治ができているんでしょうか?政治家や官僚が公僕の心を失い、国民の税金を無駄に使う時代じゃなくなっていることの自覚がない。交通事故よりも自殺者が多い国ってのはどうなんでしょう。後期高齢者医療制度では受取年金額が減る事を苦に自殺者が出ています。国は「国民の生命と財産を守る」義務があるのに、長野の聖火リレーでは、税金を納めている国民は守らず、支那の暴力を見て見ぬ振りをする警察。若者は我が国に希望よりも落胆しか見出せないんじゃないでしょうか。最近の我が国をみていると、心豊かだった昭和の時代をノスタルジックに想うばかりです。

2008年4月28日月曜日

報道されない真実

土曜日の聖火リレーは逮捕者をだしながらも無事終了と報道されたわけだ。それにしてもどこの国かと間違う沿道の赤い旗。儒教が育まれた国とは思えない。旗を振るなら五輪の旗を振るのが礼儀じゃなかろうか。

で、MIXIで現場にいた若者が4時間前後の真実を伝えています。私はMIXIのIDを持たないので、IDをお持ちの方は、リンク先をたどって確認してください。ここにはネットゲリラさんが転載しているのをさらに転載。

MIXIで長野入りした兄ちゃんがレポート掲載してます。以下転載。

聖火リレー、行ってきました。
まず皆さんにお願い。
この日記を転載、リンクして頂いてかまいません。
動画3つまでしか載せれないため、
動画ありと書かれたものは僕のメインページの動画にあります。

4/26日を振り返ります。

早朝、善光寺へ向かった。
Mちん、Tさん、F君、Yちゃんと5人で。

町には何台もの大型バスが乗り入れ、中国人が降りてくる。
僕らがそれぞれ旗を作り、プラカードを作り、前日からカラオケボックスで寝ていたのに対し、
彼らは中国大使館から支給された巨大な旗と、チャーターバスで堂々登場した。

善光寺参拝が終わり、街中へ。
とりあえず聖火リレー出発地点へ向かった。
ここで日本とは思えない景色を目にした。

出発地点に、中国の旗を持った人は入場できるが、チベットの旗を持った人は入れない。
警察の言い分。
「危険だから」
じゃあ、何で中国人はいいんだ?
「......ご協力お願いします。」

は?
それやらせじゃん。
中国国旗しかない沿道って、警察が作ってるんじゃん。

その時の抗議の様子

この後TBSの取材が来た
チベットサポーターの1人が、
「日中記者交換協定があるから映せないのか?」とアナウンサーに聞いた。
アナウンサーは「は?勝手に叫んでれば?」
と吐き捨てて消えた。


街中に行くとどこに行ってもFREETIBETと叫んでいる。
そこに中国人が押し寄せ、罵声を浴びせてくる。

交差点で中国人と僕らが入り乱れた。
突然Mちゃんが顔面を殴られた。
僕は殴った中国人のババアを捕まえて、目の前の警察に言った。
「こいつ殴ったぞ!!」
警察は何もしなかった。

ババアが俺の手を噛んだ。手から血が出た。
警察と目が合った。
警察は何もしなかった。

ババアが僕の顔面を殴ってきた。
周りのチベットーサポーターが、
「おい、警察、現行犯だろ、捕まえろよ!!!!」
と言ったのに、
警察は何もしなかった。


これが抗議活動中じゃなかったら、普通にブチ切れて乱闘になってる。
でも非暴力を貫く為、ひたすら耐えた。

Mちゃんが1日かけて一生懸命書いたプラカードを、
中国人が叩き落とした。
拾おうとするMちゃん。踏みつける中国人。
「おい、てめー何やってんだよ!」と制止に入った。
2mくらいの距離に警察がいたが、何もしなかった。

街中いたるところで抗議合戦。
救急車が来たり大騒ぎ。
僕らはひたすら抗議活動をした。
(動画あり)

雨が降ってきた。
それでも誰も抗議を辞めなかった。
中国人がかたまってる交差点を、
Tさんと旗を振りながら渡った。
沿道の中国人は蹴りを入れてくる。
とても沿道に入れず、車道を歩いていた。
警察が来て言った。
「早く沿道に入りなさい!!」
は?今入ったらボコられるじゃん。
なんで日本人の安全を守ってくれないの?
「じゃあ、あいつらに蹴りいれるの辞めさせろよ!!」と僕は叫んだ。
警察は「ご協力お願いします」と言った。

雨の中、聖火リレーのゴール地点へ向かった。
何故か中国人とチベットサポーターに分けられた。
警察は、「後で聖火の方に誘導するから。」と言った。
嘘だった。
ゴールの公園の外の何も無いスペースにチベットサポーターは閉じ込められた。
聖火なんか、どこにもなかった。
目の前には警察が何十人も取り囲んでいた。
こんな場所じゃ、声すら届かない。
数百人のチベットサポーターは、泣きながら警察に向かって叫ぶだけだった。
国境無き記者団もこちら側に来させられていた。
代表がマスコミのインタビューに答えていた。
(裏から撮影した動画あり)

聖火リレーがいつ終わったのかも分からないまま、
土砂降りの中僕らは叫び続けた。
この声を、伝えることすら出来ないのかと思ったら涙が溢れてきた。
MちゃんもF君も泣いていた。
こんなのってあんまりだ。
せめて伝えて欲しいだけなのに。
この叫びを聞いていたのは目の前に並んだ警察だけだった。

チベット人の代表が弾圧の現状を訴えた。
涙が止まらなかった。
内モンゴルの代表が弾圧の現状を訴えた。
涙がとまらなかった。

伝えたい。ただ伝えたいだけなのに、国家権力によって封殺された。
悔しい。悔しい。

日本は最低な国だ。
平和だ、人権だと騒ぐ割には、
中国の圧力に負けて平気でこういう事をする。
警察を使って。

帰りに携帯でニュースを見た。
「聖火リレーは無事終了。沿道は大歓迎ムード。」
「聖火リレーで日本人5人逮捕。中国人留学生に怪我。」

僕は愕然とした。
この国のマスコミは終わったと感じた。

あの怒号は、
僕らが受けた痛みは、
彼らの悲痛な叫びは、
どこに反映されたのだろう。

警察によって意図的に中国人のみの沿道を作り、
そこをマスコミは撮影し、
中国人の暴力を黙認して、日本人を逮捕する。
これが日本のやることか?
ここは本当に日本なのか?
中国の旗を持たないと歩けない沿道って何なんだ?


この国は最低な国です。
チベット人は泣きながらありがとうと言っていたけれど、
僕は彼らに謝りたかった。
初めて日本人であることを恥じた。

帰り道、僕らは泣いた。

これが真実です。
僕は日本政府は中国以下だと思った。
弾圧にNOを言えずに、言いなりになって彼らの叫びを封殺したこの国は、もう民主主義国家ではない。

4/26日長野。
そこには言論の自由はなかった。
歩行の自由すらなかった。
中国人を除いて。

追記:どなた様も、転載の許可必要ありません。
報告だけしていただけると、反応が見れて嬉しいのでお願いします。
動画が消えたりするるみたいですが、また報告していただけたら何度でも載せなおします。
マスコミの嘘つき。大嫌い。
FREE TIBET!!

2008年4月26日土曜日

所得税として徴収

道路特定財源でマンション家賃補助、07年度に1億3000万円(NIKKEI NET)

 民主党は25日、国土交通省が道路関係部局の職員のために借り上げている民間マンションの家賃として、2007年度に道路特定財源から約1億3000万円が充てられていたと発表した。一戸あたりの平均月額家賃約8万7000円のうち、約7万5000円を補助していた計算になる。

政府・与党は、5月1日から暫定税率を復活する租税特別措置法改正案を4月30日に衆院で再可決し成立させると表明してます。燃料油に限って別個に考えるということは出来ないんでしょうかね。またこのように表明したってことは、山口の補選は勝ち目があると踏んだんでしょうか?それとも・・・?まぁ、山口の補選は国の税制には関係ないことですけどね。

さて表題の件ですが、道路関係部局ってことで国土交通省は言ってますが、確かに家賃補助をする企業もあるわけで、理解をしないわけじゃありませんが、何回も書くようにこのような費用は一般財源から支出して透明な税の使い方をするべきです。

で、一般企業での家賃補助を税務署がどのように捉えるかといえば、確か、同等の間取りと場所を参考に半額ぐらいは認めてくれますが、それ以上になると家賃補助を受けている本人に所得税をかけるんじゃなかったかと思います。

関係先の税務署様、どうぞ道路関係部局の職員から所得税を徴収して下さい。

「佳美つく」と命名されました

青山学院大学の学長から見解が出てますね。

http://www.aoyama.ac.jp/news/256.pdf

本学教員のブログ上の記述に関する学長見解

本学の教員が、個人的なブログのなかで記している文章については、さまざまなご批判をいただいております。青山学院大は、キリスト教信仰にもとづく大学として、建学の精神、理念、教育方針を掲げて学生の教育に当たっております。このような本学の姿勢に照らして、当該教員の記述は適切でなく、また関係者のみなさまに多大なご迷惑をおかけしたことはまことに遺憾であり、ここに深くお詫び申し上げます。今後このようなことが繰り返されることのないよう努めてまいります。

大学長 伊藤 定良

【ネット】 「(光市事件で殺されたのは)1.5人」「元少年が殺されれば、遺族は幸せ」「拉致被害者家族、不幸面してる」…青学准教授★15(2ch)

66 :名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 21:23:01 ID:MHqWwR1A0

今後何にでも噛み付く奴を「佳美つく」と表現してはいかがか?

で、2chでは「佳美つく」と命名されました。

2008年4月25日金曜日

壁画が15億円

駅の壁画が15億円だとわかって……(excite.ニュース)

[ピッツバーグ 23日 AP] 地下鉄ピッツバーグ駅には米国人画家・作家のロメール・ベアデンが描いた壁画がある。最近になって、この壁画を鑑定させたところ、1500万ドル(約15億円)の価値があるとわかり、関係者を驚かせている。

まだ描かれて24年しか経っていなくて15億円ですか?ロメール・ベアデン氏は1998年に亡くなられているんで、亡くなられてからも10年しか経ってないのにすごい価値です。

しない・してない・する気もない

「浮気三原則」説きます 「花婿大学」福岡で(asahi.com)

 将来の夫たち集まれ――。結婚前に夫婦円満の術(すべ)を身につけてもらおうという「花婿大学」が26日、福岡・天神のアクロス福岡で開かれる。企画したのは、「いかにうまく妻の尻に敷かれるか」を追求してきた「全国亭主関白協会」(全亭協、事務局・福岡市)。“卒業試験”をパスすれば、独身女性200人が待つパーティーに出席できる。

「浮気三原則」は「しない・してない・する気もない」だそうで、「したい・してます・するき旺盛」って心当たりのある方はいますか(笑)
「愛の三原則」は「ありがとうをためらわずに・ごめんなさいを恐れずに・愛してるを照れずに」で、愛してるを照れずに言うのはなかなか難しかでしょうもんね。

明日の14時30分から講義があって、その後試験だそうです。何人合格するんでしょう?っていうか、まだ受け付けているらしく男性の集まりが悪いのかな?

私、行っても合格しないでしょうから、もう少し中洲村で修行してから受講します(爆)

長野スタート地点

聖火が羽田空港に到着、バスで長野へ(YOMIURI ONLINE)

 長野市で行われる北京五輪聖火リレーの聖火が25日午前5時56分、オーストラリアの首都キャンベラから、羽田空港に到着した。

ケースに入った種火を乗せたバスは、警視庁や各県警に守られながら、長野市に入ることになる。

今朝早くに聖火が我が国に到着しました。警察の方はじめ関係者の皆さん、早朝よりご苦労さまです。

スタート地点が善光寺の英断で、市が所有する空き地に変更になったわけですが、このことについて面白いサイトがあったので下記に紹介。

NAGANO AKICHI(長野 空き地)  ⇔  CHINA NAKIGAO (チャイナ 泣き顔)(日本の陰謀)

今回のリレーで、支那はかなり国際的に人的脅威を与えているように思えるんですがね。長野に留学生を2000人動員もですが、他国でも多くの支那人が集まりました。それだけ世界中に支那人が散らばっているという事実をつきつけたんだと思います。

2008年4月24日木曜日

早く除名して下さい

山崎氏対北議員外交に不快感 官房長官(iZa)

 町村信孝官房長官は24日午前の記者会見で、自民党の山崎拓元副総裁が拉致問題解決に向けて北朝鮮との議員外交を展開する考えを示していることについて「いろいろな政治状況、外交状況によるが、議員外交が展開できる状況にはない」と不快感をにじませた。

山崎氏は福田康夫首相の訪朝を今秋に実現し、日朝国交正常化に結びつけたい意向を表明している。これに対し、町村長官は「それは山崎氏に聞いてください」と述べるにとどめた。

数年前YKKともてはやされていた頃をまだ追いかけているのか?存在感は示さなくていいから。自由民主党に必要ないだろうから早く除名して下さい。捨民党かどっかが拾うでしょ。

ミイラ取りが・・・

英警察官、捜査先の施設で性行為をして懲戒免職(ロイター)

 [ロンドン 23日 ロイター] 英警察官が職務中、捜査先の施設で売春婦と性行為を行ったとして懲戒免職となった。

英警察苦情処理独立委員会(IPCC)が明らかにしたところによると、免職処分となった警察官は2005年12月、ロンドン東部で、売春宿として使用されている施設なのかを捜査するため向かったビルにおいて「売春婦と性的行為に関与した」という。

捜査先に気に入った子がいて我慢ならなかったってことかな?それだったら「ミイラ取りが・・・」の状態ですね。でも他に4件の懲戒処分があったようなんで、不良警察官だったんだ。

さっさと出て行け!!

青学准教授「死刑は重すぎ。赤ん坊はすぐ死ぬから一人にカウントしない」(電撃速報!!)

青山大学の基地外准教授 瀬尾佳美 のブログ(魚拓)

日々の気になるトピックス 瀬尾佳美の暇つぶし日記 6ヵ国協議成果なしより以下抜粋。

私は「めぐみちゃん」とほとんど同じ年ですが、ホントできることならいくらでも替わってあげたいです。私は「めぐみっちゃん」とかいうオバサンのいる国に生まれてよかったと思ったことはただの一度もないし、これからもこんな日本みたいな国に生まれて幸せだったと思うことは生涯一度もないと確信しています。毎日、夜寝るときは今日も日本から脱出ができなかった自分のふがいなさに苛立ち、朝起きたときは今日も奇跡がおきずにまたも日本で目覚めてしまった絶望に日々打ち砕かれます。こんな限りない日常が終わりになるなら是非拉致されたい。行き先は北朝鮮でも火星でもとにかく日本人がいないところならOK。(ハワイやスイスみたいに日本人が蟻んこ見たいに群れているようなところは身の毛もよだつが)。

赤ちゃんを一人と数えないとか、我が国に生まれたことを幸せだと思う事がないならさっさと出て行け!!こんなのから授業を受ける青山学院大学の生徒が、どのように育って社会に出るかと思うと気分が悪くなってくる。

2008年4月23日水曜日

経済成長の陰

インドの野良犬たち、捨てられた女児の命救う(ロイター)

[パトナー 22日 ロイター] インド東部ビハール州の村で、捨てられていた赤ちゃんの命を野良犬が救うという出来事があった。現地当局者らが22日に明らかにした。

それによると、この女児は母親によって泥の中に置き去りにされたとみられるが、犬3匹がほえているのに気付いた住民らに助け出された。

インドは新興国として成長著しいがその陰に、働き手とならない女の胎児は国連の推計によると、1日当たり2000件前後の中絶が違法に行われているという。

捨てられていた女の赤ちゃんを、野良犬が喰いつかずに土を掘り、吠えて近隣住民に知らせて助かったことに、生きていく宿命を持った子供のように思える。優しく人の命を大切にする人間に育ってほしい。

相変わらずですな

日本原燃:テレ朝に抗議 核燃再処理工場報道で(毎日jp)

 テレビ朝日は、11日放送した「報道ステーション」の青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場に関する特集で、無断撮影や事実誤認があるとして日本原燃から抗議を受けていることを22日の定例会見で明らかにした。抗議文で原燃は、警備に支障を与える恐れのある映像が放送された▽ドイツやフィンランドで原子力発電を「止めた」としたのは誤り--などと指摘。テレ朝広報部は「フィンランドの部分には事実誤認があったので訂正し、誠意をもって対応する」としている。

毎日新聞 2008年4月23日 東京朝刊

また朝日か!なぜそんなに捏造して世間を惑わそうとするかな。相変わらずの報道姿勢ですな。まぁ、どこのマスコミでも”不偏不党”ってのは感じませんが、朝日って偏り過ぎ。

で、古舘君はいつまでしがみついてるの?ニュース系に出てくるキャスターで一番ニュースに合ってないんだけど。真相報道バンキシャ(見ないけど)に出ている菊川怜よりも合ってないと思う。

2008年4月22日火曜日

10億が戻らない!?

2008/04/22-20:41 10億円着服で職員を懲戒解雇=「競艇に使った」-茨城県国保連(時事ドットコム)

 茨城県国民健康保険団体連合会は22日、保険料約10億円を着服したとされる元会計課の男性職員(34)を、同日付で懲戒解雇処分にした。職員は同連合会の調査に対し、「競艇に使った」などと話しており、ほぼ全額が回収困難な状況という。職員は既に水戸署で任意の事情聴取を受けており、近く業務上横領などの疑いで立件される見通し。

3年間で10億円も横領。それも競艇に使ったってどんだけ負けとるんじゃ!!って問題じゃなくて、これだけの多額なお金が横領されて気付かないシステムはおかしかろうもん。

職員の名前を公表しろ(これ、いつも思うんだけど公務員の事件はなかなか名前を公表しない。公表しない意味がわからん)そして回収困難じゃなくて、上司連中は退職金なしでけじめをつけろ。

他の連合会も早速調査した方がいいと思うよ。

ノーブラの効能

ブラジャーをするとお乳が垂れる!?(仏・日・英研究)(世界の三面記事・オモロイド)

バストは皮膚下の弾性組織(クーパー靭帯)に支えられているけれど、この組織は日々の自然な体の動きにより刺激を受け発育するもので、きついブラを着用すると、自然な動きが妨げられ弾性組織が十分発育せず、その結果、バストが垂下がってしまうからだ、というのが教授の説明。その根拠として、フランスの研究*を引き合いに出している。

重力に逆らうんだから支えていたほうがいいように思うが、人間の体ってのはそんな単純には出来てないようですね。オッパイに限らず、人間の体ってのは動かさないと衰退するように出来ているのは、骨折したりして動かさないと筋肉が縮んだりすることからもわかるような気がします。

記事には研究者たちが時間をかけて調べた結果が書いてありますんで、興味がある方はTOPのリンクからどうぞ。

屈辱的です

2008/04/21-18:26 「北朝鮮へのボーナスある」=韓国大統領に伝言依頼-福田首相(時事ドットコム)

 「北朝鮮を説得するとき、(日朝国交正常化の暁には)『日本からのボーナスがある』と話してほしい」。福田康夫首相は21日の日韓首脳会談の席上、韓国と北朝鮮が相互に連絡事務所を常設する構想が実現すれば、国交正常化後に経済協力をするとの日本の基本的立場を北朝鮮側に伝えるよう依頼した。

韓国側の説明によると、李明博大統領は今後、北朝鮮に連絡事務所設置を改めて提案する方針であることを説明。首相はこの構想が実現することを前提に「(北朝鮮への)ボーナスがある」と2度発言、念押ししたという。

国民を拉致している国にボーナスですか?よくそんな屈辱的な発言ができるもんですな!正常化なんてする必要ないだろ。ましてやそんなお金があるなら、後期高齢者医療制度をどうにかできるだろ。暫定税率も復活させなくてよかやん。

リリーフなんだからもうマウンドから降りて頂いて結構です。

福田首相 「北朝鮮に、『日朝国交が正常化したら、日本からのボーナスある』と伝えて」…韓国大統領に伝言依頼念押し(痛いニュース)

2008年4月21日月曜日

結婚したらやめようと思うことランキング

結婚したらやめようと思うことランキング(gooランキング)



優勝した選手会長を称えましょう

遼クンは通算3アンダー5位に終わる 男子ゴルフ最終日(iZa)

 男子ゴルフの国内ツアー開幕戦、東建ホームメイト・カップは20日、三重県の東建多度CC名古屋(パー71)で最終ラウンドを行い、前日首位タイの石川遼は通算3アンダーの281で5位だった。前日4位の宮本勝昌が通算8アンダーの276で逆転優勝した。

二日酔いでもニュースぐらいはみていました。雨や風の悪コンディションの中、土曜日まで暫定1位でいた石川選手はただの新人選手ではないことはわかります。

でもね、優勝したのは宮本選手ですよ。昨夜から今朝にかけてのニュースは「石川遼選手5位」ばかりで、優勝者の名前をチラッとしか言わない。選手会長でもある宮本選手の優勝を称えましょうよ。

2008年4月19日土曜日

二足の草鞋

ベンツのシートがあまりにも気持ちよかったから……(excite.ニュース)

[クアラルンプール(マレーシア) 19日 AP] カーステレオを盗もうとメルセデス・ベンツに入り込んだマレーシアの警察官が、そのシートのあまりの心地よさに車内で居眠りしてしまい逮捕された。

ドラッグでラリって窃盗未遂です。この警察官は、捕まえる側と捕まる側の二足の草鞋。他のも3人の警察官が同類らしく、腐ってますな~。

リーク?

在日中国大使館、五輪リレーの声援者を緊急動員か(大紀元時報)

その際に参加者は大使館が支給する黄色いTシャツを着用、ペットボトルとペンなどを持参することを要求されている。せいかリレーの抗議者に対し、ペットボトルの水をかけたり、ペンで刺したりするためで、すべての費用は大使館が負担するのだという。また、中国大使館はこの内部通達では、「今回の声援活動はあくまでも、民間が自発的に行うものであり、大使館といかなる関係もないようにする」と、再三にわたり念を押したという。

なんだかね、この話しはわが国で抗議行動をしないようにと、支那としては「抗議行動をするならこんな準備ができている」とリークしているように感じるんだがね。

長野・聖火リレー 中国人留学生ら2000人を動員か(Yahoo!ニュース)

 中国人留学生で組織する「全日本中国留学生学友会」(李光哲会長)が、26日に長野で行われる北京五輪の聖火リレーを盛り上げるため、中国人留学生ら2000人を動員することを計画している。

参加費を2,000円徴収するらしいが、当日はバス30~40台と参加者に朝食と昼食、飲み物を提供しては費用としてとても足りないわけで、どんな企業や裏側から費用が出るんでしょうね。

【長野・聖火リレー】中国大使館が抗議者に水をかけるためのペットボトルと刺すためのペン持参を要請、ヤクザとも接触か★2(2ch)

花を愛でる優しさ

善意の花 400本届く チューリップ切断被害 富山から福岡市へ(西日本新聞 九州ねっと)

 今月に入り、何者かによって花壇のチューリップが大量に切り落とされた福岡市中央区の大濠公園に18日、全国1のチューリップ球根の産地、富山県砺波(となみ)市の花卉(かき)球根農業協同組合(清都和文組合長)からチューリップ400本が届いた。大濠・西公園管理事務所は、チューリップを育ててきた市民ボランティアらとともに19日に被害を受けた花壇などに植える。
花を切り落とすバカたれがいれば、花を愛でる善意ある方々がたくさんいます。

 花卉球根農業協同組合の皆さん、ありがとうございます。

彼女は自国に見切りをつけるだろう

仲裁の中国人女子学生がネットで猛攻撃受ける チベット問題(MSN産経ニュース)

 【ニューヨーク=長戸雅子】米ノースカロライナ州の大学で、チベットを支持する学生グループと中国政府を支持する学生グループとの衝突を回避するため、仲裁にあたった中国人女子学生が、その後、インターネット上で「売国奴」と糾弾され、言葉の暴力などの深刻な被害を受けていることがわかった。17日付の米紙ニューヨーク・タイムズが1面で伝えた。

学生同士として、チベット支持学生グループと支那支持学生グループを仲裁した良識ある学生がいたんです。でも、彼女の中国の実家に汚物をまくような支那としての常識人もいます。

これで共産国の実態を知ったんじゃなかですかね。彼女は自国に見切りをつけるだろ。

【北京五輪】 チベット派と中国派を仲裁した中国人女子学生、「売国奴!」と糾弾され、顔写真晒され、脅迫され、実家に汚物まかれる★2(2ch)

2008年4月18日金曜日

見回りは軽自動車で十分

国交省が“お抱え運転手”年間8千万円使い道路視察(ZAKZAK)

 国土交通省の出先機関が、道路特定財源を使って民間業者から“お抱え運転手”を雇い、まるでVIPのごとく高級公用車で道路視察などを繰り返していることが17日、分かった。その契約額は何と年間約8000万円。舞台は、与野党激突の衆院補選が行われている山口県で、自民党候補は国交省OBでもあり、改めて、道路特定財源をめぐる非常識がクローズアップされそうだ。

もう国土交通省には呆れてしまって、色々と無駄遣いが判明してもスルーしてきたんだが、今回は衆院補選が行われる山口県の話なんでエントリー。

今月末に是非とも道路特定財源を復活させたい道路族を筆頭にした政府与党。(昔、政教不分離党が野党だったころは絶対反対してただろうに)

以前から何度も書いているが、特別会計が多すぎるんだよね。特に道路特定財源は”まちづくり交付金”とやらがあって、1年生議員でもなんとか出身地に箱ものを作らせることが出来るらしい。特定財源っていうのは目的税のはずが、お金が余ってくると拡大解釈して利用するわけだ。結局政管の関係者が利害関係で一致し、守ろうとしている財源なんだろう。

何で道路特定財源から広島球場が作られなければならないのか?と皆さん疑問をもちましょうね。

道路財源「拡大解釈」、自治体への交付金でハコモノ600件(YOMIURI ONLINE)

 04~07年度の交付金総額は773区市町村の計8070億円で、道路財源からは4割の計3313億円が支出された。道路財源の比率は04年度は2割強(300億円)だったが、年々増加し、07年度は7割(1708億円)に上っている。

自治体が参加したまちづくり交付金情報交流協議会によると、交付金の主な使途は道路整備が1032件で最多だが、駐車場や広場など「地域生活基盤施設」925件、公園整備578件のほか、観光交流センターや地域交流センターなどの都市施設も428件、公営住宅も190件に上る。このほか、広島市民球場に代わる新球場(交付金約7億1100万円)や、栃木県では足湯施設(同約2億2400万円)に充てられたケースもあった。

で、山口は自由民主党が強いとこなんだろうけど、このあたりを投票者がどのように判断するかだな。

嫌がらせ

パリ市長、ダライ・ラマを名誉市民に 中国さらに刺激(iZa)

 パリのドラノエ市長は16日、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世にパリ名誉市民の称号を贈ることを市議会に提案する考えを明らかにした。チベット情勢をめぐって中国政府は「ダライ集団」が暴動を画策したと強調しており、中国側の反発は必至だ。

長野ではスポンサーのコカコーラやレノボ・ジャパンが、自社企業の広告を付けた車両の、リレー車列への参加を辞退って話がでてますが、自給率もよく軍備を備えている国はこれ見よがしの嫌がらせ。なかなか腹が据わっていますね。

【速報】日本コカ・コーラ、長野の聖火リレーの広告事業から撤退(2ch)

失業者を増やすんじゃないかい?

ネットで「ケンタッキー・チキン」不買呼びかけも…中国(YOMIURI ONLINE)

 【北京=佐伯聡士】北京五輪聖火リレーのパリでの妨害活動に抗議して中国のインターネット上で起きている仏大手スーパー「カルフール」に対する不買運動に続き、「チベット独立」に反対するデモ行進や、チベット問題に関する米議会決議への抗議から「ケンタッキー・フライド・チキン」の不買を訴える動きが出ている。

カルフールにしてもKFTにしても、同国の者が働いているんじゃないか?ただでさえ株価が下がり、五輪まで持たずにバブル崩壊といわれているのに、失業者を増やす行動をしてどうするんでしょ。これをきっかけに、支那に進出している企業は全部引き上げたらいいのにね。

【北京五輪】 中国で、今度は米に怒って「ケンタッキー」不買呼びかけ…仏・カルフールは「従業員の大半が中国人」釈明→逆に中国人激怒(2ch)

2008年4月17日木曜日

浄財

二本煙突に1000万円寄付・・・田川の三辻さん記念事業に活用(YOMIURI ONLINE)

 炭鉱で栄えた田川市のシンボル・旧三井田川鉱伊田坑の「二本煙突」の補修工事が5月に終わることから、補修後の記念事業に役立ててほしいと、同市夏吉の三辻マツエさん(85)が16日、市に1000万円を寄付した。市は二本煙突のライトアップに活用することを検討している。

つい8年前まで看護師として働いてあり、今回は市に役立ちたいと蓄財を寄贈するなんて、素晴らしいお婆ちゃんですね。将来はこのように年をとりたいな~。

ヒラリーか?

思わず、涙もポロリ 橋下知事に府内市町村長から反発相次ぐ(MSN産経ニュース)

 「知事がこだわっている数字は非現実的」「まず、府庁内部で阿修羅のごとく血と汗を流すべき」。17日、橋下徹知事が府内43市町村の首長に財政再建試案を説明した意見交換会では、出席した首長から反発する意見が相次いだ。橋下知事は懸命に理解を求めたが、最後には「大阪を立ち直らせたい」と涙も。試案の前途は多難となりそうだ。

府政に対する思いが強く、それを理解してもらえない事に対しての涙なのか?ヒラリー・クリントンの真似でもしているのか?

それにしても先日は首相が愚痴りまくり、今回は府知事が涙ですか。わが国のリーダーの質は落ちてますね。

【写真】運転手になった盧前大統領(中央日報)

退職後、故郷である金海烽下(キムヘ・ポンハ)村で生活している盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領が、自転車の後ろに設置した車に孫を乗せて村道を走っている。

おしゃれなお爺ちゃんが孫の守ですか?のどかな風景です。

盧前大統領が田舎でリヤカー引いてる件について(電撃速報!!)

2008年4月16日水曜日

元気のよか爺さんたい

事件・事故:小学生殴った傷害容疑で逮捕 /滋賀(毎日jp)

 長浜署は14日、長浜市西主計町、農業、堀江典富祐容疑者(72)を傷害容疑で緊急逮捕した。同日午後3時ごろ、自宅近くの路上で、同市内の小学6年の男児(11)の頭を数回殴るなどし、4日間の軽傷を負わせた疑い。同容疑者が道端に止めていた自転車を、男児が同級生2人と用水路に投げ入れたことに腹を立て、同級生2人にも同様のけがを負わせたという。「大人げなかった」などと供述している。

このくらいでお爺さんをタイホ~するのはどうかな?自転車を用水路に投げたガキンチョが悪いだろ。前のエントリーでも書いたが、社会的な教育の範囲だと思うがね。

小学生を殴った72歳を逮捕 道端に止めた自転車を用水路に投げ入れられた事に腹を立てる(痛いニュース)

世界に7つの罪がある

世界に7つの罪がある



 -良心を伴わない楽しみ

 -品性を欠く知識

 -献身のない祈り

 -博愛をともなわない科学

 -原則のない政治

 -道徳の欠けた商売

 -労働を伴わない財産



by マハトマ・ガンジー

火種をつくってますか?

中国、CNNキャスターの発言撤回とお詫びを要求(CRI ONLINE)

 中国外務省の姜瑜報道官は15日北京で、「中国側は、米国CNNテレビのキャスター、ジャック・キャファティ氏が中国を侮辱した言論を撤回し、中国国民にお詫びをすることを厳正に要求する」と述べました。

これは当日行われた記者会見で述べたものです。CNNがサンフランシスコでの聖火リレーを中継した際、キャスターは、「中国製品はゴミだ」、「過去50年の間、中国人はずっと暴徒や悪質分子である」と侮辱的な発言をしました。

CNNのキャスターは火種を作るように言われたのかな?人間誰しも図星で言われると立腹するもんです。まぁ、世界中に色んなものを撒き散らしてる事は誰よりも知っているんじゃないでしょうかね。その証拠に、五輪前7月20日から土木工事・化学工場操業を停止させることまでしてますから。

【聖火リレー】「中国人50年間マヌケ」発言のCNNキャスター「中国製品はゴミ」と発言していたことも判明(2ch)

2008年4月15日火曜日

自由民主党からの抵抗

社保庁、ヤミ専従職員に超過勤務手当・勤務評定「A評価」も(NIKKEI NET)

 葉梨議員らによると、ある社会保険事務所ではヤミ専従の職員は通常の業務に携わっていないにもかかわらず、組合活動をした時間などの一部を人事担当係長が「超過勤務時間」として集計。事務所長が手当の支給額を決めていた。ある職員は2003年9月、本給のほかに同手当約3万円を受け取っていた。手当の支払いにあたっては架空の出勤簿が作成されていたという。

 オザワンが「財務省の日本銀行への天下りは許せない」と言ってましたが、日本銀行の総裁や副総裁になるのは天上がり?じゃないでしょうかね。
 日本銀行は、政府から独立した法人とされ、公的資本と民間資本により存立する。資本金は1億円で、そのうち政府が55%の5500万円を出資し、残り45%にあたる約4500万円を政府以外の者が出資する。Wikipediaより
らくちんのつれづれ暮らしさんが「民主党国会議員への天下りは、いいの」とエントリーされ、官僚上がりの国会議員の人数を調べてあります。

 さてさて、この社保庁の組合活動は民主党の票田でもあるわけで、最近民主党から攻められっぱなしの自由民主党としてはささやかな抵抗なんでしょうね。

ロイターオンライン調査

いつもニュースネタのお世話になっているロイターで、北京五輪への抗議行動についてのオンライン調査が行われています。TOPページ右下にあるんで気付かなかったんですが、皆さんも投票されたらいかがでしょう。設問は以下の3択です。

各地で広がる北京五輪への抗議行動。あなたはどう思う?

中国のチベット政策が改善されない限り、北京五輪をボイコットするべきだ

開会式のボイコットなど、一定のアピールをすべき

スポーツの祭典に政治問題を持ち込むべきではない

お邪魔虫

「シー・シェパードはずるい奴」 カナダ閣僚がモーレツ非難(J-CASTニュース)

日本の調査捕鯨団に対する妨害活動が問題化した米環境保護団体「シー・シェパード」が、今度はカナダ政府と対決姿勢を強めている。カナダの沿岸警備隊が、アザラシ猟を監視していた同団体の船を拿捕(だほ)、乗組員2名を逮捕したもので、カナダの閣僚は「シー・シェパードの唯一の狙いは、資金提供者からカネをむしりとること」と非難。一方で、シー・シェパード側は「(拿捕は)戦争行為」などと猛反発している。

シー・シェパードがカナダにちょっかいを出しているようで、拿捕されたようです。カナダのハーン漁業海洋相が言っている「カネをたかる、ずるい連中が沢山いる。彼らの唯一の目的は、本当は何が起きているか知らない人々のポケットから、出来るだけ多くのカネをむしり取ることだ」は的を射た言葉でしょうね。でも人間ってのはあまりにつぼを指されるとムカっとくるもんで、今後どのような行動をしてくるかカナダは要注意していたほうがよかでしょね。

カナダ住民の声がまたよかですね。「シー・シェパードは、人々を危険に陥れる以外のことは、あまりやっていない」「自分達のことを、自分で『お邪魔虫』にしている」だって。

2008年4月14日月曜日

使用者責任を問いましょう

自民の山崎拓・前副総裁の私設秘書、酒気帯び運転で逮捕(YOMIURI ONLINE)

 福岡県警博多署は14日、自民党の山崎拓・前副総裁の私設秘書、花田拓哉容疑者(28)(福岡市博多区東比恵2)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。

エロ拓ちゃんところから逮捕者がでたわけで、接触された被害者の方は使用者責任を問えばいいのにと思ったりして。

まじめに書くと、飲酒運転の罰則が厳しくなったのは、福岡の事件が始まりだろう。今頃、酒気帯び運転で捕まるってことは、常日頃も行っていたということで、福岡選出の私設秘書としては全く自覚がない。またエロ拓が酒気帯び運転を知っていた可能性もあるわけだ。自分ところの秘書も管理できないのが国会議員でいていいのか?

おじさんには理解不能です

男性メイドが接客するカフェ、秋葉原で不定期営業中(ロイター)

 [東京 12日 ロイター] 東京・秋葉原で12日、男性店員が女性メイドに扮して接客を行う「雲雀亭(ひばりてい)」が営業を行った。同店は、秋葉原地区で不定期営業を行う「コンセプト・メイド喫茶」。

メイド喫茶ってのがあるのは知っているし、最近知人になったのが(もちろん女性)メイド喫茶で働いていたってのは聞きましたが、行ったことはありません。

メイド喫茶自体よくわからんのに、女装した男性店員ですか?おじさんは段々置いてけぼりになりますな~。

日給300ユーロ

五輪トーチ中国人ランナーを攻撃したチベット人らしき男性、偽装か(大紀元時報 証拠写真付き)

 中国国内多くのサイトの掲示板で、ネットユーザーらが、このチベット人らしき男性の身元について徹底に調査し、復讐行動を取ろうとする行動を始まった。しかし、調査の結果、複数のネットユーザーが、中国国営報道機関に発表される写真の中から、リレーのルートに行く前の場面で、この男性が中国の国旗を持つ中国大陸の留学生らしきものと一緒に仲良く歩いている写真を見つけ、男性は中共当局が雇ったスパイでチベット人に扮して中国人ランナーを攻撃したのは北京当局の偽装であるとの説をネット上で広げた。反チベット人の愛国感情が突然、当局への不信感に転換し、北京五輪は民衆の利益とは無関係で、中共当局の政治宣伝に利用される手段であるとの批判態度に一変した。

パリでの松明リレー時の話ですが、支那が低能工作員を使ってましたって話です。で、毎日300ユーロの日給でチベット人に偽装してリレーを撹乱するようにと誰かに雇われているそうです。日給約47,000円は低能留学生にはやりすぎじゃなかろうか?(笑)

さて不思議に思っていたんですが、わが国の左系は他国の右で、右系が他国の左なんでしょうかね。日頃「人権、人権」と騒いでる方々(捨民党党首を筆頭に)が見事にチベット問題をスルーされてます。この件を見事に突いたのが、ニュースJAPANコメンテーターの箕輪氏です。

このチベット問題は不思議な現象があると思う、日本で。

よく、人権人権と人権の重要性を訴える人たちが、事、この事に関しては、何故か沈黙している様に思えてならない。

人権派と呼ばれる人達が守ろうとしているのは誰の為の人権なのか?正直云って甚だ疑問に思えてならない

Birth of Blues さんとこに動画あり。

2008年4月13日日曜日

美人じゃなくて美猫

ルーマニアでネコの「美人コンテスト」開催(ロイター)

 [ブカレスト 12日 ロイター] ブカレストで12日、2008年キャット・スプリング・ショーの一環としてネコの「美人コンテスト」が行われた。

昨日散髪に行ったら、理容院に飼われている犬(モモというらしい)が人懐っこくて癒されました。どちらかといえば犬派なんですが、最近は通勤途中の野良猫を見ても可愛いもんだと思うようになりました。でも猫は近づいてくれません。最近は”なめねこ”(クリックしたら音が出ます。職場では注意)もなんだか流行っているようで、猫が注目されているんでしょうかね。

こちらのなめ猫♪さんは常に注目されてます。

2008年4月11日金曜日

炭坑節

十字路・炭坑節の二本煙突を補修 築100年で老朽化(iZa)

 100年前の明治41年に建設され国の登録有形文化財の三井田川炭鉱跡の2本煙突が老朽化し、福岡県田川市が大掛かりな補修工事を進めている。

2本煙突はいずれも耐火れんが製で、高さ約45メートル。蒸気ボイラーの排煙用で「あんまり煙突が高いので さぞやお月さん煙たかろ」と炭坑節に歌われた。

炭坑節は全国区で有名ですが、この煙突が国の登録有形文化財とは知りませんでした。維持には費用がかかるでしょうが、このような物はしっかりと大切にしてもらいたいでつね。

言い訳

従業員の4人に1人、遅刻時にうその言い訳=米調査(ロイター)

マネジャーらが挙げる珍しい遅刻の言い訳10例は以下の通り。

1.通勤途中に川を船をこいで渡っていたら霧の中で迷った。

2.スイセンをすべて盗まれた。

3.「アメリカン・アイドル」のオーディションに行く必要があった。

4.元夫に通勤に使う車を盗まれた。

5.大統領を乗せた車の車列に通勤路がふさがれていた。

6.間違えて前の職場に行ってしまった。

7.証券詐欺罪で今朝起訴された。

8.スターバックスで客の列が長かった。

9.警察から自分の銃を取り戻そうとしていた。

10.すべての質店が閉まっていたため、車にガソリンを入れる金がなかった。

まぁ、ユーモアの効く国やけんね。我が国じゃ「なんばいよっとか!」って言われるような言い訳だ。

地震、雷、火事、親父

電車内でケータイで話していた男を怒鳴りつけた元警官、無罪(excite.ニュース)

事件が起きたのは2007年3月28日朝、ロングアイランド鉄道の通勤電車内でのこと。クリフォード氏によると「19歳のアホウが携帯電話で女友達を次々に起こしていた」。同氏は、公判中、若者の目に余る行動に攻撃的な態度をとり、罵ったことは認めた。

クリフォード氏は、公の場での不作法な態度にどうにも我慢できないたちで、これまでにも、コーヒーをかけたり、罵声を浴びせたりして8回逮捕されている。無罪になったのは今回が初めてだ。

 昔は世話好きなオヤジに限らず、近所のオヤジまで他人の子を注意していたもんです。今そんなことをすれば逆切れされて何をされるかわからない部分がありますが、行き過ぎのところがあるにしてもこんなオヤジがいてもいいんじゃないでしょうかね。

 「地震、雷、火事、親父」なんて言葉が聞かれなくなった今日この頃ですね。

2008年4月10日木曜日

泣き言は口にしない

「慎重居士」一変、福田が党首討論でキレたワケ(ZAKZAK)

こうした福田首相の変身ぶりを自民党の伊吹文明幹事長は「吹っ切れたなという感じ。今までは大連立の話があったから話し合い路線だったが、ずいぶん我慢された」と評価したが、自民党若手は「話し合い路線が破綻したことを露呈しただけ。明らかにイラついていて、首相がヒステリーを起こしたようでみっともない」と漏らす。

昨夜から今朝のニュースで党首討論についての報道がなされていた。若手議員が言っているように、ヒステリックになっているようじゃダメダメでしょ。だいたい、一国の首相が「私どもは国会運営に、かわいそうなくらい苦労している」と泣き言を口にするなんてがっかりですよ。少なくと「かわいそうなくらい」ってのは言わないでもらいたい。

伊吹自由民主党幹事長が言うように「吹っ切れたなという感じ」であるなら、衆議院選挙に腹をくくったと受け取りたいんだけど、そこまではないだろうな~。

ハカタ語会話


博多から飛躍し、大活躍中の博多華丸・大吉が4月4日に本を出しました。そのタイトルは「博多華丸・大吉式ハカタ語会話」。どんな内容なんでしょ、読んでみたいもんです。

大吉の嫁さん、PRしたから1冊ぐらい贈ってください(爆)

足るを知る

英国人、より裕福で健康でも幸せは実感しにくい傾向=調査(ロイター)

 [ロンドン 8日 ロイター] 英国立統計局(ONS)が8日発表した「社会動向」に関する年報で、英国人は以前よりも裕福かつ健康で長寿になっている一方、幸せを実感しにくくなっている傾向が示された。

裕福で健康で長寿なのに幸せを実感しないなんてネガティブ思考か?世界には長生きしたくともできない人、満足に食事ができない、濁った水を飲むなどの食糧事情が悪い国に生まれた人などいることを思えば、とても幸せを実感できないなどとは言えないような気がするがな。

英語が出来る方は、「足るを知るって」言葉を英訳して教えてあげて下さい。

2008年4月9日水曜日

国交省厄人、足元にも及ばず

タクシー代500万円の国交省職員 残業1.3時間で深夜帰り(MSN産経ニュース)という報道がされて「また、また、またか!」って思ってこの件でエントリーする気にもならなかったんだが、ダメリカはやっぱりスケールが違います。

米政府職員、出会い系利用も下着購入も政府のカードで(CNN.jp)

ワシントン(AP) 米政府機関の職員が、出会い系サイトや高級スーツ、下着、豪華ディナーなどの代金を政府のクレジットカードで払っていたことが、AP通信が8日に入手した米会計検査院(GAO)の報告書で分かった。

GAOの監査は、米国防総省、国土安全保障省などでクレジットカードが不正利用されているとの報告を受けて実施。十数省で2005年から2006年にかけての利用実態を調べたところ、カードで支払われた140億ドルのうち、約41%の支払いが定められた規則に従っていなかったことが判明した。

 例として、農務省職員がボーイフレンドに64万2000ドル(約6420万円)を使わせ、ギャンブルや車、住宅ローンの支払いにあてる。国防総省の職員4人が高級洋品やアクセサリー、スポーツ用品の購入に7万7700ドル(約777万円)を使い込む。

 ダメリカは官僚も景気を支えていたんですね(笑)6420万円はさすがの国交省厄人も足元にも及びませんな~(爆)

以下ですよ

「まるでヤクザ!」=ロンドン五輪委員会会長、せい火の中共警備を糾弾(大紀元時報)

 【大紀元日本4月8日】海外最長ルートを計画し、北京五輪の宣伝効果を狙ったはずのロンドンでのせい火リレーは7日、予定の祝典のどころか、千人の抗議者にも出た抗議多発の大失敗となった。英国メディアの報道によると、2012年ロンドンオリンピック委員会のコー会長が、せい火をガードする中国の特別警察がリレー中に抗議者やランナーに対して犯した暴力行為について、「恐ろしいヤクザの行為だ」と糾弾した。

1980年と1984年オリンピック金メタリストのコー会長が、ロンドンでの出来事についてのある電話会議の中、この発言をしたという。「パリでは彼らを追い出すべきだ。彼らは三回も私を道路から追い出そうとした。本当に恐ろしい。彼らはヤクザだ」。

あの~、893さんに失礼だと思います(笑)

他人のお金で武器を集め、それをバックに資源から食料まで手を伸ばし、いかにも自分の懐からだけお金を出しているように国民にみせかける。国民は日本からのODAを知らされず反日教育で育つ。

893さんは少なくとも恩を仇で返すようなことはしないんじゃない?

中国が死んじゃう(ネットゲリラ)

2008年4月8日火曜日

トライアスロンの練習?

半裸男がフェリーから海にダイブ、オーストラリア総督邸に侵入(ロイター)

 [シドニー 7日 ロイター] 下着姿の観光客(45)が6日、シドニー湾を航行中のフェリーから海に飛び込み、約600メートル先の対岸まで泳いだ後、壁をよじ登ってオーストラリア総督邸に侵入するという事件が起きた。

地元警察の発表によると、男は警察に逮捕されるまでの間、邸内のプールで泳いでいた。

いや~、体力が有り余っているようですね。600m泳ぎ、壁をよじ登りプールで泳ぐなんてトライアスロンの練習なのか、レインジャー部隊の練習のようにハードなことが好きなんだろうと推測します。

因果応報

聖火消し、バスに退避 パリの五輪聖火リレー(CNN.co.jp)

北京五輪の聖火リレーが7日、パリに場所を移し、エッフェル塔からスタートした。抗議活動の参加者が詰め掛ける中、警備要員が2度にわたって火を消し、トーチをバスで運搬する事態となった。

パリ市内のリレーは、元五輪メダリストらがセーヌ川沿いを走り、凱旋門やシャンゼリゼ通り、コンコルド広場、ルーブル美術館、ノートルダム寺院などを通過する28キロのルート。沿道のパリ市役所には、「人権の都市」をうたう横断幕が掲げられた。

とうとうフランスでは聖火の火を消して、バスで運搬するまでになった。これらのことに対して支那は「オリンピックに政治を持ち込むな」的なことを言っていますが、近年では2004年のサッカー・アジア杯で反日デモをしたのはどこの国だったかな?それに下記転載を参照するとこれは因果応報ってことですね。

8 :イ某容疑者(おれんじ):2008/04/07(月) 23:35:31.93 ID:eAxnFR580

中国の五輪への参加の記録

1956年 メルボルン五輪 選手団が現地に到着後にボイコット(理由は台湾問題)

1960年 ローマ五輪 ボイコット(理由は台湾問題)

1964年 東京五輪 ボイコット(理由は台湾問題)■■開会式当日に合わせて核実験強行■■

1968年 メキシコ五輪 ボイコット(理由は台湾問題)

1972年 ミュンヘン五輪 ボイコット(理由は台湾問題)

1976年 モントリオール五輪 ボイコット(理由は台湾問題)

1980年 モスクワ五輪 ボイコット(理由はアフガン問題)

2008年 北京五輪 「オリンピックと政治を結び付けるな」

【仏・聖火リレー】 聖火、少なくとも“3度”消される…チベットコール&猛抗議の中、バスでたいまつ移動(痛いニュース)

2008年4月7日月曜日

二世

「二世官僚」のたまり場?嘆かわしい農水省(FACTA3月号)

中央省庁の幹部の子弟が農林水産省に「二世官僚」として入省するケースが目立っている。旧厚生省や旧建設省の元事務次官のジュニアが農水省に揃い「二世官僚のたまり場」と冷やかす向きも。二世官僚が増えている理由は「公務員試験の成績が悪い子弟が、親のコネを頼りに最も人気のない農水省に集まってくるから」(農水省関係者)らしい。現農水事務次官・白須敏朗氏の娘も、数年前にキャリアとして農水省に入ってきた。次官の令嬢を部下に抱え込んだ先輩官僚たちは「オヤジに告げ口されたら出世に響く」と腫れ物に触るような扱いだとか。農水省幹部の子弟が親の跡を継いで官界入りするケースは昔もあったが、多くは他省庁に入った。「某省の幹部が他省庁の幹部に頭を下げて採用面接で自分の子どもにゲタを履かせてもらうケースも少なくなかった」(農水省OB)。

 二世議員目白押しの政界目立つが、まさか官庁にも「二世官僚」って言葉があるとは初めて聞いたバイ。二代にわたって天下ったりするなよ。

幼稚園からやりなおせ

富山市、保育所のクレーム対応事例集を作成(YOMIURI ONLINE)

 「朝は忙しいので親の朝食も用意して」「ブランドの服は、後でネットオークションで売れなくなるから、名前を書きたくない」――。学校などに無理難題を押しつけたり、理不尽な要求をしたりする「モンスターペアレント」が富山市内の保育所でも問題になっている。市はクレームを対応に生かすため、冊子「保育所クレーム対応事例集」を作成した。

マスゴミは「モンスターペアレント」なんて呼ばないで下さい。子供を幼稚園に通わせるより、本人達が幼稚園からやり直した方がいい輩のことは「非常識なガキ」とでも書いてくれませんか。

朝、忙しいなら30分早く起きろ。

ガキにブランド服なんか買うな。

「朝忙しいから親の朝食も用意して」「ブランドの服に名前書かせるな。売れなくなる」 保育所にクレーム殺到、対応事例集を作成…富山(痛いニュース)

何か変だよ選考会

柔道:全日本選抜体重別選手権 「ママでも金」夢つないだ 谷選手、敗れて五輪代表(毎日jp)

 女子柔道48キロ級の谷亮子選手(32)=トヨタ自動車=が、母になって初めての五輪出場を決めた。6日、福岡市の福岡国際センターで開かれた全日本選抜柔道体重別選手権で優勝は逃したものの、これまでの実績が認められた。15歳の時から世界で戦ってきた「ヤワラちゃん」が、出産後、抱き続けてきた「ママでも金」への挑戦権を獲得した。

 代表選考会は今大会だけではなく、昨年11月の講道館杯以降の国内外の大会。「選考会の結果よりも、大舞台で勝てるか、外国人に強いか」(吉村和郎・全日本柔道連盟強化委員長)を重視し、過去の実績も評価された。

過去の五輪や世界選手権でも同様で、必然的に国際大会で実績を残している選手を“優遇”する傾向がある。今回は男子は「本命」か「対抗」選手が結果を出したのに対し、女子は「伏兵」が優勝した階級が多かったことが、男女で対照的な結果につながった。

え~と、大舞台で勝てるか、外国人に強いかでは男子の野村選手は、柔道史上初となる3連覇を達成しているわけで、「今回の試合で負けたことはかんけいないじゃん」にならないの?方やヤワラちゃんは負けても代表選手ですか。結局世界のTOYOTAですね。ってことですか?そうですか。

2008年4月4日金曜日

厚いマスクを持参下さい

大気汚染で毎年30万人死亡…中国の都市部(ZAKZAK)

 3日付の中国紙、南方週末は専門家の話などをもとに、中国の都市部でここ数年間、大気汚染により毎年約30万人が死亡していると報じた。

これって下の記事の買い物がどうのこうの以前の問題ですね。五輪参加選手も、関係者も、応援に行く人もすべて命がけって感じ。競技種目前に北京入りして、種目終了後即帰国というのはいかがでしょう。

こんなひどい大気汚染が黄砂とともに我が国を襲っているなんて、迷惑至極であります。

中国の黄砂、今年に入って6回発生 15の省に影響(人民網日文版)

国家林業局の曹清尭・報道官は3日の記者会見で、「中国北部では今年に入って3カ月のうちに黄砂が6回発生したが、例年に比べると減少傾向にある。黄砂の影響は全国15の省で2億人におよんだ」と指摘し、次のように述べた。

中国から「もや」日本列島覆う…NASAが撮影”通常の雲とは明らかに状態が違っている”[02/17](2ch)

偽造品を作るのが悪い

米当局、五輪で中国訪れる消費者に買い物時の注意呼び掛け(ロイター)

 世界税関機構(WCO)は1月、北京五輪観戦から帰国する際に偽造品を持っていた人には多額の罰金や禁固刑などが科される可能性があると警告している。

経済協力開発機構(OECD)のデータによると、偽造製品や安全性に欠ける商品の8割以上が中国で生産されており、米国や欧州連合(EU)は中国産の歯磨き粉やがん具などのリコールが相次いだことを受け、禁輸措置の可能性を含め中国に対して安全性向上への圧力を強めている。

偽造品を持っていた人には多額の罰金や禁固刑などが科される可能性って迷惑なことですね。知的ライセンスが無法地帯の国に偽造品を作るな!ってのが先のように思います。

偽造品だけでなく毒まで含ませて売る国だから、買い物しないのが一番ですよ。

鈴木宗男のミニ版

党ごと巻添えを食う前に、自民は古賀誠を解任せよ敬天新聞

 古賀誠は郵政国会の時、「民営化反対」の旗を振り、衆院採決前に「旧堀内派の十票は俺が持っている」と豪語し、参院の若手議員に対し、反対票を投じるよう命じていたにも拘わらず、本人自身は衆院本会議の採決で「反対」ではなく、「棄権」という手を使って逃げた。そして選挙では「公認」を受け、着いて来た者を裏切った。

 古賀誠は鈴木宗男のミニ版と地元では呼ばれているらしいが、自民党の中では鈴木宗男より古賀誠の方が格上だった筈なのにミニ版とは哀れな話だ。セコイという意味なのだろうか。

早く衆議院選挙が行われたらいいのにな~。

2008年4月3日木曜日

収集癖の原因は?

ドイツの収集家、家がコレクションであふれホテル滞在(ロイター)

 [ベルリン 2日 ロイター] ドイツ西部のアーヘンで武器や身の回り品を収集していたコレクターの男性が、熱心さのあまり家が収集品であふれ、ホテルでの生活を余儀なくされていたことが分かった。警察当局が2日明らかにした。

ホテル住まいで支払うお金で、倉庫を借りようとは思わなかったんでしょうかね。やはり自分で収集した物は手元に置いておきたいもんなんでしょう。

いつごろから収集癖が始まったのかはわかりませんが、相続者が現れないってことは、もしかしたら年をとって寂しさを紛らわすためだったのかと考えたりします。

売春防止法施行50年

日本の紅灯区の灯が消えて50年。売防法はエープリルフールに施行(HEAVEN)

今から50年前の4月1日、日本では数百年の歴史をもつ売春業が正式に法律で禁止されました。

施行された「売春防止法」は、紅灯区ならびにそこで働く女性たちを駆逐しました。もちろん、日本にあってもこの世界最古の業種は、収益の大きい業界だったことは否めません。

敗戦後の日本が、いち早くこうした売防法を施行したのは、当時誕生したばかりの女性議員が売春禁止運動の先鋒を担って闘ったということにも由来します。1945年から1952年の占領を経て、ふたたび52年に独立を手に入れた日本は、数度の審議をもって立法化、売防法は国会を通過します。

正式に施行されたのは1958年の4月1日。これは赤線の従業員などがあらたな仕事を見つけるまでの猶予期間が設けられたためです。


赤線なんて当然知らない世代ですが、福岡市内でも清川あたりは有名だったと聞きます。20代のはじめにソープランドに勤めている人と食事にいったりしたんだが、病気をもらってないかの検査をしたり大変な仕事であるわけです。

オーストラリアやニュージーランドでは合法のようです。ネットゲリラさんのコメント欄から。

私見では、そのキャンベラ女性市長の考え方は尊敬する。

>「オーストラリアでは、売買春は合法化されている。その合法化を推進したのがキャンベラの女性市長である。売春を違法にしたところで、貧しい人達がいる限り売春は無くならないし、「モラルを押し付けておきながら、福祉を充実させずに貧しい生活を甘受せよというのは金持ちのエゴである」との反発もあり、合法化した。 合法化したことで、売春に従事する女性達は社会保障を受けることができ、また賃金を不当に踏み倒されることもなくなり、また衛生管理も向上する。そういった点で、女性議員達の支持をうけたのが、合法化に成功した理由といわれる。同様の理由でニュージーランドでも合法化された。」

前にも何回か取り上げているが、先進国では我が国日本だけがエイズ感染者が増えているわけで、建前だけの売春防止法は考え直す時にきているのかもしれない。

フジTVの絶縁宣告

フジテレビ:江原さん出演番組「非科学的」と誤り認める(毎日jp)

 フジテレビは2日、昨年7月に放送した「FNS27時間テレビ」の中でスピリチュアルカウンセラー(霊能師)の江原啓之(ひろゆき)さんが一般女性の同意を得ずにカウンセリングしたことについて、「一番の問題点は非科学的、荒唐無稽(こうとうむけい)な霊視を番組の中核に置いたこと」と、番組制作の誤りを認める報告書を同局のホームページで公表した。

3月で細木数子氏がTV番組から消えたようですが、この男と比べれば細木氏の方が人としての考え方をまっとうに話していたような気がする。

フジテレビの番組制作の誤りを認めた報告書は、江原に対する絶縁状でしょう。他のTV局はどうするのかな?

ソメイヨシノが満開ですね

ここのところ花冷えのようですが、近くのソメイヨシノが満開になりました。桜には山桜、エドヒガン等他にも種類があって開花時期はそれぞれ違うそうですね。花が咲いている期間も違うんでしょうか?ソメイヨシノが咲くと30年近く前、祖父が亡くなった際に、実家の桜の枝を数本棺に入れたのを思い出します。

桜は春を迎える陽気さはもちろんでしょうが、咲いている期間が短い事に侘寂の文化を持っている日本人は、人生の儚さを感じ生きている時間を大切にしようと思うんじゃないでしょうか。



「桜の開花予想」という言い方について(意見の島)

2008年4月2日水曜日

一国の首相が操り人形とは情けない

福田首相は財務省の操り人形…新提案も省の入れ知恵(ZAKZAK)

 ガソリン税の暫定税率を維持するため、福田康夫首相はギリギリの場面で「道路特定財源の一般財源化」を柱とした新提案を打ち出したが、小沢一郎代表率いる民主党からは「暫定税率廃止とはほど遠い」と一蹴された。実は、この新提案を作成したのは財務省関係者との見方が有力で、永田町では「日銀総裁人事に続き、福田首相は財務省の操り人形と化している」(民主党中堅)との声が出ている。

「首相が記者会見する直前、ある財務省関係者が『近く首相がこういう案を発表するので』と根回しに動いていた」

●「道路の権力」を握る国交省官僚に伸ばすべき捜査のメス(週刊メールジャーナル)

道路特定財源とは、「道路を食い物にする国土交通省天下り族と、道路族と呼ばれる政治屋など特定の人達が欲しい財源」と定義すれば、国土交通省と道路族から一般財源として予算を分捕りたい財務省との戦いみたいなもんですか。

山崎元氏が首相に対して、前向きな取り組みを提言されてます。首相、参考にしたらどうでしょうか。

ガソリン値下げ後の“落としどころ”(ダイヤモンド・オンライン)

思考回路が短絡過ぎる

洗車が不満の男性、車で洗車機を攻撃(excite.ニュース)

 米ニューヨーク州エルモント 31日 AP] ナッソー郡警察は、車で洗車機を破壊した疑いでクイーンズの男性を逮捕した。 この男性は日曜の午後、ロングアイランドの「エルモント・カーウォッシュ」で受けたサービスが気に入らなかったと述べている。

洗車に不満を持って、施設を統括しているコンピューター制御装置に車を激突させるなんて、あまりにも短絡思考だ。洗車代と修理代とを秤にかけることも出来なかったんだね。

当然でしょう

北京五輪開会式 皇族の出席見送り 政府方針「不安定要因多く」(MSN産経ニュース)

 中国が北京五輪開会式に、天皇、皇后両陛下をはじめとする皇族方の出席を要請していた問題で、日本政府は1日、この要請を受諾しない方針を固めた。中国製ギョーザ中毒事件や膠着(こうちやく)状態の東シナ海のガス田共同開発問題に加え、チベット騒乱など不安定要因が多く、時期尚早と判断した。開会式への出席では欧州各国に参加を辞退する動きがある。日本政府から開会式に誰を派遣するかは「全くの白紙状態だ」(外務省幹部)という。

この問題には、宮内庁と外務省はもともと消極的で「2月のギョーザ事件以前から、皇族方にはご出席を要請しない方向だった。国際的に注目されるチベット騒乱が起きた今はなおさらだ」(政府関係者)としている。

皇室の覇権を外務省が狙っているなどの噂を聞いたりしたが、まぁ外務省もまともな考えを持っている人がいるってことで安心した。当然の処置である。

ゴールデンウィークになんだか支那から煎餅の頭領を政治家と認知しているのが来日するらしいが、北京五輪には皇族方は出席されないんで天皇陛下には拝謁しないでくれんかな。

北京五輪開会式に皇族の出席見送り - 日本、圧倒的勝利 - だが王毅には気をつけろ(@w荒( 東京kittyアンテナ(@w荒 )

2008年4月1日火曜日

警察官の鏡

NZの非番警察官、自分の車盗もうとした男を裸で追跡(ロイター)

 [ウェリントン 1日 ロイター] ニュージーランドで非番中の警察官が、自宅から車を盗もうとしていた男を裸で追い掛けるという出来事があった。ニュージーランド通信(NZPA)によると、この警察官は自宅で就寝してところ、不審な物音を聞いたという妻に起こされた。

裸で犯人を追いかけるなんてこれぞ警察官の鏡!でもこれが他人の車だったら?

スーパーインフレ

消費者、小売業も悲鳴 4月値上げラッシュ加速(神戸新聞)

 原油や小麦などの世界的な高騰を受けた値上げラッシュが、家計を直撃している。昨年十月に10%上がった輸入小麦価格は四月から、さらに30%引き上げられる。再値上げを打ち出す食品メーカーも多く、価格転嫁に慎重だったスーパーなどの我慢は限界に。相次ぐ物価高騰に、消費者も「これ以上の節約は無理だ」と悲鳴を上げている。

円高先取りで「円高還元」と銘打って値段を下げたスーパーもあったが、ここにきてそんなことを言っていられなくなる模様。今月からは電気料金やガス料金などの公共料金が上がるわけで、仕入先は泣かすことはできても、公共料金の値上げは飲まざるをえなくなるわけだ。ってことは一般管理費が嵩み営業利益が減る。営業利益を減らすわけにはいかないので、仕入先は泣かしても販売価格は上げざるを得ない。

で、スーパーの商品は軒並み値上がりして、これぞスーパーインフレ。お後がよろしいようで。

この状態で政府与党は4月29日に暫定税率を戻すのかな?先日も書いたが、スーパーやコンビニには貨物トラックで商品を納品するわけで、揮発油税の暫定税が減っても、物流コストが減り、いいものを安く買える状態で経済を活性化しようと思わないかね。


燃費のいい車はいかが

平成19年の燃費の良いガソリン乗用車ベスト10について(国土交通省)

暫定税率が切れて、石油業界の一部では相変わらずコスト無視の業者が現れているようです。できればガソリンの値段を気にしないで車には乗りたいものですね。

そこで国土交通省のホームページに、「燃費の良いガソリン乗用車ベスト10」がありましたんで参考にどうぞ。

球界の迷主

渡辺会長「どうしようもないね。ハッハッハー」(iZa)

 巨人の渡辺恒雄球団会長(81)は3月31日夜、港区のホテルで開幕3連敗を喫したチームについて「どうしようもないね。ハッハッハー」と苦笑いを浮かべた。1日からは本拠地で最大のライバル中日との3連戦。車に乗り込む際には「あすからは、真剣に試合をするだろう」と語気を強めた。

昨年あたりから視聴率がとれないプロ野球の放送を少なくしている傾向にあるが、「人気が減っているのはジャイアンツで、他の球団は地域に根ずく努力をし、野球人気は旺盛である」みたいなことを野球解説者の岩本氏が言っていた。

昔、「ジャイアンツは紳士たれ」や「ジャイアンツは球界の盟主」などと言っていたが、紳士(選手は紳士かも)でも盟主でもなくなったと思う。生え抜き選手を育てないで、お金をかけて他球団のエースや4番をかき集めるのが紳士のすることだろうか?また、パリーグの開幕戦にジャイアンツのオーナーである読売新聞は、大リーグの開幕戦を引っ張ってくる興行を実施した。球界を大きく育てるという故正力オーナーの遺志を無視した行動だ。これじゃ、やっぱり紳士と呼べないだろう。

以前はジャイアンツ戦しか全国放送されていなかったので、全国にジャイアンツファンはいるだろう。しかし今やネットやケーブルテレビ、CS放送などで他球団のゲームが最後までみれる状況である。そして、数年前の球界騒動後は各球団が黒字経営に目覚め諸々の策をねり、ファンを多く獲得していっている。ここにジャイアンツは昔の「強いジャイアンツ」を履き違えてしまった。

つまり、球界の盟主はいまや球界の迷主である。それにしても、エースに4番と持っていかれたスワローズが3連勝したのは小気味よかった。