Headline
Recent Posts

2008年3月30日日曜日

春になり害虫が出てきました

自民「道路族」実力者、民主にいら立ち(MBSニュース)

 ガソリン税の暫定税率の期限切れ目前となったこの週末、自民党の道路族の2人の実力者が、暫定税率廃止を訴えてきた民主党へのいら立ちを見せました。

「前向きな議論は全然考えていない、民主党は」(自民党 古賀 誠 選対委員長)

29日、地元福岡県の道路開通式に出席した古賀氏はこのように述べた上で、「地方の歳入が足りなくならないよう議論していかなければならない」と強調しました。

一方、二階総務会長も30日、和歌山県の道路開通式に出席し、挨拶では露骨な民主党批判を避けましたが、式典後は民主党へのいら立ちを見せました。

「民主党の『ガソリン何とか隊』とかいう連中の非常識な行動に対して、ひとこと言うべきだが、言わないのは、(暫定税率期限切れまで)あす1日あるからです」(自民党 二階俊博 総務会長)

暫定税率の期限切れまであと1日。期限切れは確実な情勢ですが、政府与党は、政府提出の税制改正関連法案が参議院で否決されたと見なせる4月29日以降に衆議院で再可決を行い、暫定税率の復活を目指す方針で、ガソリンの値段が短期間のうちに下がったり上がったりという混乱が生じそうです。(30日17:06)

立場上かもしれないが、今までは政府側の首相と官房長官、それと自由民主党の幹事長が暫定税率について表立って発言していたわけだ。これが春になってと言うか国民を甘く見ていたというか、今頃になって道路族のドンが喋り始めた。暖かくなると害虫も出てくる典型ですな(笑)

政治に向いてないと親父に言われサラリーマンになったのに、何の因果か政治家になり首相まで上った人が、「CO2削減が言われている中、ガソリン価格を下げるなんて・・・」などと言っていたが、環境問題とガソリン価格は別物でしょ。何故?物流価格が下がり経済に寄与できると考えない?ガソリンが下がっても人間の行動なんて極端に変わることはなかでしょ。

一度下げたものを4月29日以降に衆議院で再可決しようなんて考えは捨てた方がいい。自由民主党にとってはいいことはないだろう。

こんなのばかりいる民主党には政権を取って貰いたくないんだよね。

【自治労】

・高嶋良充 [参・比例(大阪出身)] 自治労本部書記長

・朝日俊弘 [参・比例(愛知出身)] 自治労本部中央執行委員、精神科医

・峰崎直樹 [参・北海道] 自治労北海道本部調査室長

・金田誠一 [衆・北海道8区] 自治労函館市職労組書記長

・齋藤勁[参・比例(神奈川出身)]自治労横浜中央執行委員※立候補予定

・あいはらくみこ [参・比例(北海道出身)]自治労中央執行委員(現職)

※立候補予定

【部落解放同盟】

・松本龍[衆・福岡1区] 部落解放同盟副委員長(現職)

・松岡徹[参・比例(大阪出身)] 部落解放同盟書記長(現職)

【日教組】

・横路孝弘[衆・北海道1区]

・鉢呂吉雄[衆・北海道4区]

・角田義一[参・群馬]朝鮮総連系から献金→参院副議長辞任(今年で引退)

・辻泰弘 [参・兵庫] 連合経済産業局部長、連合会長秘書

・ 輿石東[参・山梨] 山梨県教組委員長、山梨県教育研究所長、連合山梨議長

・ 佐藤泰介[参・愛知] 愛知県教組委員長

・ 水岡俊一[参・兵庫] 兵庫県教組書記次長、兵庫県教育研究所副所長

・ 神本美恵子 [参・比例(福岡出身)] 日教組教育文化局長、連合福岡女性委員長

・ 那谷屋正義 [参・比例(神奈川出身)] 日教組教育政策委員長(現職)

nikaidou.comより転載

もちろん出席してました

有明海沿岸道路が部分開通(西日本新聞 九州ねっと)

 有明海沿岸道路が部分開通 地域高規格道路「有明海沿岸道路」の福岡県大牟田市‐同県大川市間のうち、高田インターチェンジ(IC、同県みやま市)‐大和南IC(同県柳川市)間(2キロ)を除く21.8キロ区間が29日、部分開通した。

同区間は2000年度着工、総事業費約1100億円。一部が自動車専用道で、国土交通省によると大牟田、大川両市役所間が20分短縮され、40分になる。途中2キロ区間は矢部川架橋の橋脚沈下の影響で工事が遅れ、開通は来春の見込み。

開通式には沿線4市長や麻生渡福岡県知事、地元の古賀誠衆院議員(福岡7区)らが出席。大牟田市の大牟田ICでテープカットがあった。

=2008/03/30付 西日本新聞朝刊=
2008年03月30日08時38分

この道路による効果として、大牟田市、柳川市、みやま市、大川市等地域間の連携強化、交流促進 と、国道208号の渋滞緩和、安全性の向上をあげているようです。

効果がどのように出るかは今後も注目するところです。

やっぱりというか、もちろん開通式に出てテープカットをしてました(笑)

関連サイト

国土交通省 福岡国道事務所 有明海沿岸道路

有明海沿岸道路の概要

安心できる場所なのに

トイレ中の男性、車が突っ込んで来て吹っ飛ばされる(excite.ニュース)

[ウェリントン(ニュージーランド) 28日 AP] 彼の人生で最も恐怖を感じた瞬間だったかもしれない……。

クライストチャーチで木曜日、民家にSUV車が突っ込み、トイレまで突き破る事件があったが、まさにこの時、不運にもこの家に住む男性はトイレ中だった。

 普段人間が気を緩める場所と言うかホッとする場所や時間ってのは、裸になる風呂や下半身をあらわにするトイレであるだろうと思う。

 そんな所に車が突入してきたら、「大丈夫かだって?トイレしてたら吹っ飛ばされたよ。びっくりして心臓が止まりそうだった」というのは十分想像できる。

 被害者は怪我もないようで、家を売りに出している事への影響を心配しているんで、心臓が止まる事もなかったんだろう(笑)

2008年3月29日土曜日

日産自動車、中国に媚を売る

日産 苦渋の選択“リチャード・ギアよりも中国が大事”(ゲンダイネット)

 実はギアは以前からダライ・ラマを熱心に支援し、中国政府批判を繰り返してきた。93年のアカデミー賞授賞式では「中国政府がチベットを抑圧している」と発言。今回は北京五輪ボイコットを呼びかけている。

「そんなギアを起用したら中国政府の反感を買うのは必至。日産は2月末に中国での08年度の販売目標を50万台と発表した。中国政府を怒らせてしまったら目標達成どころか、中国市場から追い出されかねないと懸念し、18日に中止を決定したようです。

日産自動車が、リチャード・ギアを契約金160万ドル(約1億6000万円)でCMに起用しようとしたが、支那で50万台販売するためには支那批判を繰り返すリチャード・ギアを起用したら支那を怒らせる事になるからヤンピコンピしたってことです。

残念なことに、わが国でも販売数を落とすことになるでしょうね(苦笑)せっかく日産自動車の株式を買おうと思っていたのに、応援できない会社の株は買えませんな。

【チベット虐殺】日産、「CMにリチャード・ギア起用したら、中国政府の反感買う」と契約ドタキャン…業界関係者明かす (痛いニュース)

日本人よありがとう

歴史と日本人-明日へのとびら-さんのBlogに素晴らしい詩が掲載されてましたんで転載。

日本人よありがとう
                    ラジャー・ダト・ノンチック

 かつて 日本人は
 清らかで美しかった

 かつて 日本人は
 親切でこころ豊かだった

 アジアの国の誰にでも
 自分の国のように
 一生懸命つくしてくれた



 何千万人もの 人のなかには
 少しは変な人もいたし
 おこりんぼや わがままな人もいた

 自分の考えをおしつけて
 いばってばかりいる人だって
 いなかったわけじゃない


 でも その頃の日本人は
 そんな少しのいやなことや
 不快さを超えて

 おおらかで まじめで
 希望に満ちて明るかった

 戦後の日本人は
 自分たち日本人のことを
 悪者だと思い込まされた

 学校でも ジャーナリズムも
 そうだとしか教えなかったから

 まじめに
 自分たちの父母や先輩は
 悪いことばかりした残酷無常な
 ひどい人たちだったと 思っているようだ


 だからアジアの国に行ったら
 ひたすら ぺこぺこあやまって
 私たちはそんなことはいたしませんと
 言えばいいと思っている


 そのくせ 経済力がついてきて
 技術が向上してくると

 自分の国や自分までが
 えらいと思うようになってきて

 うわべや口先では
 済まなかった悪かったと言いながら

 ひとりよがりの
 自分本位の えらそうな態度をする

 そんな
 今の日本人が 心配だ

 本当に どうなっちまったんだろう
 日本人は そんなはずじゃなかったのに

 本当の日本人を知っているわたしたちは
 今は いつも 歯がゆくて
 くやしい思いがする


 自分のことや
 自分の会社の利益ばかり考えて
 こせこせと
 身勝手な行動ばかりしている
 ヒョロヒョロの日本人は
 これが本当の日本人なのだろうか


 自分たちだけで 集まっては
 自分たちだけの 楽しみや
 ぜいたくに ふけりながら

 自分がお世話になって住んでいる
 自分の会社が仕事をしている
 その国と 国民のことを

 さげすんだ目で見たり
 バカにしたりする

 こんな ひとたちと
 本当に仲良くしてゆけるだろうか

 どうして
 どうして 日本人は
 こんなになってしまったんだ

              一九八九年 クアラルンプールにて歴史の一頁より転載。

日本の人たちへ



 私たちアジアの多くの国は、日本があの大東亜戦争を戦ってくれたから独立できたのです。日本軍は、永い間アジア各国を植民地として支配していた西欧の勢力を追い払い、とても白人には勝てないとあきらめていたアジアの民族に、驚異の感動と自信とを与えてくれました。永い間眠っていた〝自分たちの祖国を自分たちの国にしよう〃というこころを目醒めさせてくれたのです。

 私たちは、マレー半島を進撃してゆく日本軍に歓呼の声をあげました。敗れて逃げてゆく英軍を見たときに、今まで感じたことのない興奮を覚えました。しかも、マレーシアを占領した日本軍は、日本の植民地としないで、将来のそれぞれの国の独立と発展のために、それぞれの民族の国語を普及させ、青少年の教育をおこなってくれたのです。

 私もあの時にマラヤの一少年として、アジア民族の戦勝に興奮し、日本人から教育と訓練を受けた一人です。私は、今の日本人にアジアへの心が失われつつあるのを残念に思っています。これからもアジアは、日本を兄貴分として共に協力しながら発展してゆかねばならないのです。ですから今の若い日本人たちに、本当のアジアの歴史の事実を知ってもらいたいと思っているのです。

 先日、この国に来られた日本のある学校の教師は、「日本軍はマレー人を虐殺したにちがいない。その事実を調べにきたのだ」と言っていました。私は驚きました。「日本軍はマレー人を一人も殺していません」と私は答えてやりました。日本軍が殺したのは、戦闘で戦った英軍や、その英軍に協力した中国系の抗日ゲリラだけでした。そして日本の将兵も血を流しました。

 どうしてこのように今の日本人は、自分たちの父や兄たちが遺した正しい遺産を見ようとしないで、悪いことばかりしていたような先入観を持つようになってしまったのでしょう。これは本当に残念なことです。

1988年

クアラルンプール邸にて土生良樹への言葉

ラジャー・ダト・ノンチック



「日本人よありがとう」

日本教育新聞社

1989年11月1日初版

土生良樹 著より

クンユアム旧日本軍博物館

2008年3月28日金曜日

一般財源化に言及

(3/27)道路「09年度に一般財源化」――首相が新提案、民主は難色(NIKKEI NET)

暫定税率廃止を見込んで、青森県のガソリンスタンドではすでに値下げ販売している店が出ていると、混乱の予兆のように報道しているが、一般的に売り上げから仕入れを引いた利益は7円ぐらいだと思うんですよね。25円引いて販売すれば18円の赤字。それも25円は税金だから薄利多売ってなわけにはいかないわけで、経営者の考えが理解できませんな。

それと、平成5年12月に暫定税率が上乗せされたときは、12月1日からきっちりと乗せられたと記憶しています。政府やメーカーが「揮発油税は蔵出し税だから4月の中旬ぐらいにならないと下がらない」と言った話もおかしなもんで、上げるときにきっちりと1日から出来るものが、下げる際には精油所から出荷されたものがなくならないと下げられないのは理屈にあいません。国民が混乱しないように1日からきっちりと下げるべきだろうと思います。このあたりは、マスゴミもしっかりと調べて政府から垂れ流された情報をそのまま記事にしないで、報道するべきじゃないかい?国土交通省が得意のWikiで調べてもわかることばい。 さて、フフフッの福田首相の記者会見の要旨はオフイス・マツナガさんがまとめてあるので転載。

1、地方財政や国民生活の混乱を回避するため、平成20年度歳入法案の年度内成立

2、道路関連公益法人や道路整備特別会計関連支出の徹底的な無駄の排除

3、道路特定財源制度は今年の税制抜本改正時に廃止し、21年度から一般財源化

4、暫定税率分も含めた税率は、環境問題への国際的な取り組み、地方の道路整備の必要性、国・地方の厳しい財政状況を踏まえて検討

5、道路の中期計画は5年として新たに策定

6、新たな整備計画は、20年度道路予算の執行にも厳格に反映。20年度予算における一般財源としての活用は、民主党から現実的な提案があれば協議に応じる

7、与野党協議会を設置し、一般財源として使途のあり方、道路整備計画などを協議・決定
さらに民主党小沢3原則
(1)道路特定財源を2008年度から完全一般財源化し、多くを補助金と併せて地方に配分する
(2)暫定税率の即時廃止
(3)官僚の天下りの完全廃止
民主党小沢3原則はわかりやすい。が、福田首相が道路特定財源を一般財源に言及しているところに目がいく。なぜか?自由民主党にはご存知のように古賀誠を筆頭に道路族がいるわけで、彼らに相談なくこの発表をしたことに興味をもつわけです。

ガソリン鳴動:多元中継 突然の首相会見 寝耳に水、自民大荒れ(毎日jp)
 27日午後1時20分。自民党の伊吹文明幹事長や古賀誠選対委員長らが衆院本会議後、国会内の党総裁室で臨時役員会を開いた。議題は、暫定税率延長を含む租税特別措置法改正案を衆院で再可決する方針を、いつ公表するか。国会は完全に対決モードだった。

そこに突然「首相会見」を伝えるテレビのテロップが流れ、その場は騒然となった。間もなく首相から、谷垣禎一政調会長に会見内容を伝える電話が入った。電話を代わった伊吹氏は「そこまで踏み込む必要はない」と説得したが、首相は応じない。会見で発表する7項目のペーパーが届き、役員会は大荒れとなった。

「全額一般財源化」に踏み込んだ内容に、道路族の重鎮・古賀氏は「(会見は)総理個人の提案でしょ?」と不快感を隠さなかった。

実は首相は、19日に最初の修正案を提示後「もう少し印象の強いものにするには、どうしたらよいか」と谷垣氏に相談していた。谷垣氏は「全額一般財源化」を提案はしたものの、首相に受け入れられると思っていなかったようだ。

これで、道路族議員と国土交通省は財源を失うわけでつね。まぁただじゃ起きないでしょうけど、人権擁護法案などと引き換え交渉はするなよ!

慣れないハイヒール?

女装レースで負傷、労災を申請した看守、起訴される(excite.ニュース)

[米コネチカット州ハートフォード 25日 AP] コネチカット州の看守が昨年、女装にハイヒールで40ヤード走るレースに参加、負傷をした。そして仕事中にケガをしたとして労災補償を受け取ったが、レースの様子を撮影したニュース映像でウソがばれ、起訴された。

この看守が女装趣味だったかどうかまで書かれてないので、ハイヒールに慣れていなかったかどうかまではわからない。

それにしても、労災で得た5000ドル(約50万円)で職を失うとはトホホな奴だ。今後の職探しはその方面がいいかも。

2008年3月27日木曜日

あまり飲みたくないです

テキサス州の男、ガラガラヘビ入りウオツカを不法販売(ロイター)

 [サンアントニオ 26日 ロイター] 米テキサス州で、ガラガラヘビの入ったウオツカのボトルを1本23ドル(約2300円)で販売していた男が、無免許での酒類販売で罪に問われている。

 まぁ、我が国でもまむしドリンクがあったりするわけだが、どんなに効能があってもあまり飲みたくはないもんです。

私立に行けよ

国家斉唱 起立1人 卒業生170人 教員が指導か 門真の第三中(Sankei-Kansai)

 大阪府門真市の市立第三中学校で今月13日に行われた卒業式で、約170人の卒業生のうち男子生徒1人を除く全員が、国歌斉唱時に起立せず、その多くが斉唱もしなかったことが26日、分かった。式に出席していた3年の担任、副担任計11人のうち9人も起立せずに斉唱もしなかったという。学校側は事前に教員が卒業生に不起立を促した可能性があるとみて担任らから事情を聴いており、事態を重くみた府教育委員会も調査に乗り出した。

 第三中や式に出席した関係者によると、式は卒業生や保護者らが起立して始まり、教頭の「開会の言葉」に続いて国歌斉唱が行われた。しかし、「国歌斉唱」とアナウンスされたとたん、それまで起立していた生徒たちは次々と座り始め、最終的に起立したまま斉唱したのは男子生徒1人だけだった。着席した生徒の大半は斉唱した様子がなかったという。

 式には、3年生を受け持つ担任5人、副担任6人も出席していたが、生徒たちと同様に相次いで着席し、起立していたのは副担任2人だけだったという。

 式の後、一部保護者から事態を問題視する声が寄せられ、学校側は市教委に報告。さらに教員らが生徒に不起立を命じたり促したりしなかったかどうか、担任らから事情を聴いている。府教委によると、学校の調査に対し一部の教員は「生徒に国歌の意義について説明し、『式で歌うかどうかは自分で判断しなさい』と指導した」と話しているという。
 同じ状況で一人で国歌斉唱できたかと考えれば、素直にできなかっただろうと思う。平凡なその他大勢だな。だから、一人最後まで斉唱したこの生徒を尊敬するな。

 『式で歌うかどうかは自分で判断しなさい』と指導したそうだが、生徒からすれば指導じゃなく強制に聞こえなかっただろうか?疑問だ。

 で最後に、国歌斉唱できないなら税金で飯を食うな!

【中学卒業式】「それでは国家斉唱をいたします」→起立も斉唱もしなかった生徒169名と勇者1名(ニュース超速報!)

引き際

新銀行東京、資産を新旧分離・不良債権など遮断(NIKKEI NET)

 経営難に陥った新銀行東京(東京・千代田、津島隆一代表執行役)は4月から、会計を不良債権の多い既存資産で構成する「旧勘定」と、新たな投融資先で構成する「新勘定」に分離する。財務内容を透明にして、内外金融機関との事業提携交渉を進めやすくする。東京都議会は26日の予算特別委員会で新銀行に400億円を追加出資する都の2008年度補正予算案を可決したが、再建の先行きは険しい。

とうとう都民に尻拭いさせる石原都知事。前にも書いたけど、新銀行東京の大株主は東京都という通常から考えてもいびつなもの。そして、都議会では今回の400億円の追加についてはろくな審議もしていないとのこと。

経営をしていく上では、赤字事業からの撤退も大切な戦略である。事業を立ち上げ膨らますことより撤退は難しい。短期間に不良債権が膨らんだことも大きなミスだが、今回はこの引き際でミスった。そして都民へのツケだけが残るだろう。

400億の追加出資も今回の再建案からすれば、新銀行東京の存在意義がなくなったので溝に捨てたことになるだろう。石原都知事は「失敗したら責任を取るが、失敗することばかり質問するな」的な事を言っていた。責任の取り方は退職金を受け取らないことだろうか?その時は報酬1700万円/人とも言われる都議会の先生方も考えてもらわないといけないだろう。

石原都知事についてはこちらをどうぞ 湘南ボーイの末路(ネットゲリラ)

「共犯者」都議会は新銀行東京400億円公金投入を許すしかなかった(ダイヤモンドオンライン)

2008年3月26日水曜日

何を祈ってますか?

日本の禅寺では犬も祈る? 「合掌する犬」が評判(excite.ニュース)

[那覇 24日 AP] 沖縄の禅寺では、犬でさえ祈る。コナンという名前の1歳半のロングコートチワワ犬は、飼い主の善國乗栄さんを真似して、那覇の「首里観音堂」で毎日の祈りに参加している。後脚できちんと座り、前脚を祭壇の前で合わせているのだ。

毎日の祈りは何を祈っているんでしょうかね?朝夕の食事前にも祈りを捧げるそうですから、感謝の気持ちは持っているのかもしれません。

2008年3月25日火曜日

自給できているってこと?

韓国政府が価格安定を目指す52品目、シャツは対象外に(ロイター)

 [ソウル 25日 ロイター] 李明博(イ・ミョンバク)大統領の下で物価抑制に取り組む韓国政府は、生活必需品など価格の安定を目指す52品目のリストを公開した。同国経済はエネルギー価格の上昇やウォン下落などの影響を受けており、同大統領は減税も約束している。

52品目のリストのトップは米、小麦粉、インスタントめんが並んだ。24番目にはズボンが入っているが、シャツはリストに含まれていない。
 何を基準にしたら、物価抑制リストにズボンが入ってシャツが含まれないんだろうね。

それでも、生活必需品の米、小麦粉などがリストのトップに選ばれるってことは、小麦粉なんかも自給できている証かな?

わが国も休耕田なんかを利用する手だてを考えているらしいが、時間がかかるんだよね。今のような食生活を続けていけるような工夫をいそがなくっちゃね。

まぁ、応援してやりまっしょい

スザンヌおバカキャラ偽装発覚!?(livedoorニュース)

 おバカキャラでブレークしたスザンヌ(21)。最近は水着グラビアで意外なほどのナイスバディーを披露し、ますます好調のようだが、その素顔はバエティー番組で見せている“おバカ”ではないようだ。

親しくなる機会があったらしい。いや、もしかして話したりしてるかも?どうでもいいや。

まぁ、九州から出ているわけで応援してやりまっしょい。ちなみに3月19日に画像にしてますが、グラビアを発売しているんで興味のある人は買ってやって下さい。

低カロリーグリルドチキン

KFC、「フライドチキン」改め「グリルドチキン」に?(CNN.jp)

ケンタッキー州ルーイビル(AP)米ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)が新メニュー宣伝のため、一部チェーン店で間もなく「ケンタッキー・グリルドチキン」の看板を掲げる。

まぁ、今は世界的に健康志向でわが国の寿司なんかが評判を呼び、逆にわが国が寿司を食べれないなんて状況が起こっているらしい。

ってことで、フライドチキンもカロリーが高いので、健康志向の高まりを受けてフライドチキン離れした客を取り戻そうと、グリルドチキンで大転換を果たそうとしているそうです。

私にとっては日ごろからKFCにはお世話になってないんで、どうでもいいことです。っていうか、食べたくても食べれない人達が世界中にたくさんいるんだから、質素な食事を腹八分目で「御馳走様」と感謝して食事をしようね。

2008年3月24日月曜日

熊本県知事は元東大教授

「学者知事の存在感示す」知事に当選の蒲島さん、熊本PRに意欲(YOMIURI ONLINE)

 23日に投開票された熊本県知事選で、無所属の新人5人による争いを大差で制した元東大教授の蒲島郁夫さん(61)は初当選から一夜明けた24日朝、熊本市の事務所で記者会見し、「学者知事として存在感を示すことで熊本県をアピールしたい」と抱負を語った。

昨日、静かな熊本県知事選としてエントリーしてました。予想は見事に外れたようです。略歴は農協職員から東大教授ってビックリです。人間は行動に移せば目標を達成できるんだの典型者ですね。

熊本県は川辺川ダム問題というものを抱えているようですが、県民のためにの視線で判断されなければならないと思います。まぁ、潰れかけの銀行に追い銭を打つような都知事に比べれば、何でも出来そうですけどね(笑)

先人の話は聞いて損はない

83歳のドイツ人女性、38歳の泥棒を追いかけ説教(ロイター)

 [ベルリン 20日 ロイター] ドイツの年金生活者の女性(83)が、バッグを盗んだ男(38)を追いかけ、盗んだものを返すよう説教する出来事があった。

83歳のおばあちゃん、自転車で犯人を追いかけるなんてタフですね。さらに捕まえて説教。犯人は孫みたいな年齢なんで色々と人生を諭したんでしょうか?

お年寄りから学ぶことはたくさんあるんですよ。後期高齢者(75歳以上)を虐めるような政策を施した人達は罰が当たるかもしれませんね。

2008年3月23日日曜日

お礼はドーナッツ

ドーナツ配達用バンを盗んだ男、猛スピードで逃走(excite.ニュース)

[米アイオワ州トレド 21日 AP] ドーナツ配達用バンを盗んだ男が、警察の追跡を振り払おうと時速100マイル(約160km)で爆走する事件があった。

このバンはモリーンのドーナツショップ「ドーナツ・デライト」が所有するもの。木曜日早朝、配達のため店員の一人が病院を訪れたが、エンジンを掛けたままだったため、突然飛び乗ってきた男に盗まれてしまった。

 午前中に容疑者を逮捕できて、バンの所有者であるドーナツショップが、積荷であるドーナッツをお礼にプレゼントしたことで、昼食はお礼のドーナッツになったのかな??

これからだな

自社オフィスを売りに出した建設業者(excite.ニュース)

[米ミシガン州グランドラピッズ 22日 AP] 住宅市場の不調はここまでひどいのか……資金繰りに苦しむ建築業者が、そのオフィスを売りに出したという。

3年前に350万ドルを投じて建設された本社建物を売りに出したのは、「Home & Building Association of Greater Grand Rapids」という協会。

 住宅の需要と供給がアンバランスで在庫を抱えている中、影響が出てくるのはこれからだな。オフィスを売りに出しても二束三文だろ。

 この協会、対処が早くてよかったねってことにはならんだろう。

静かな熊本県知事選

熊本知事選投票始まる 深夜に大勢判明の見通し(KYODO NEWS)

 任期満了に伴う熊本県知事選は、23日午前7時から県内1127カ所の投票所で投票が始まった。一部を除いて同日午後8時で締め切られ、即日開票される。大勢判明は同日深夜の見通し。

 立候補しているのは、元衆院議員の岩下栄一氏(61)、弁護士の北里敏明氏(59)、元県部長の鎌倉孝幸氏(61)=民主推薦、元東大教授の蒲島郁夫氏(61)、前相良村長の矢上雅義氏(47)の無所属新人5人。全国2人目の女性知事となった潮谷義子知事(68)の不出馬で、戦後最多に並ぶ5人による混戦が繰り広げられた。

 昨日まで熊本県知事選があることをしらなかった。いくらタレント議員が出ないからといってメディアの扱いの差はなんだ?

 元自由民主党衆議院議員岩下栄一氏と民主党推薦の鎌倉孝幸氏、立候補者最年少の矢上雅義氏あたりが注目なんだろうかね。

 熊本市内は朝から雨だそうで、この雨が投票にどのように影響するかだね。

2008年3月22日土曜日

ずーっと韓国にいたら

【政治家の隠れ家はここだ】ビビンバの裏に隠された政界再編の思惑(iZa)

 コリアン系の飲食店がひしめく赤坂。その中でも、40年以上も前から店を構える韓国料理の名店である。国会議事堂からも近く、当然、政治家の利用も多い。

 韓国の李明博・新大統領の就任直前の2月10、11日に韓国を訪問した自民党の加藤紘一元幹事長ら超党派訪韓団のメンバーが「反省会」と称してこの店に集まったのは、2月20日夜のことだ。メンバーは加藤氏のほか、自民党の山崎拓元副総裁、民主党の仙谷由人元政調会長、枝野幸男元政調会長、公明党の東順治前国対委員長、社民党の辻元清美元政審会長ら。
 加藤も山拓も自由民主党員としてはもう終わってるんだろ。捨民党の辻元も存在価値ないだろ。

韓国滞在中は日程が窮屈だったために、本場の韓国料理をほとんど味わえなかったそうで、帰国してから思いっきり韓国料理を食べようということになり、この日の夕食会が開かれたという。
帰国して思いっきり食べなくても、韓国に永住してもらって結構な方々ですが(爆)

見ごろですよ

菜の花50万本見ごろ 能古島(西日本新聞 九州ねっと)

 博多湾に浮かぶ能古島(福岡市西区)の「のこのしまアイランドパーク」で、湾を臨む斜面に広がる約50万本の菜の花が見ごろを迎えている。21日のようによく晴れた日は、真っ青な空と海を背景に黄色い花が特に映える。「このコントラストと、ゆったりとした時間を楽しんでください」と同パーク。見ごろは4月中旬まで続くという。

3月29、30日、4月5、6日は営業時間を午後8時まで延長し、菜の花と桜のライトアップを予定。桜の開花時期によりライトアップの日程は変わることもある。

同パーク=092(881)2494。

桜がもう少ししたら開花すると思いますが、一足先に菜の花が見ごろを迎えているそうです。

昼間は太陽の下で菜の花、夜はライトアップされた桜。それとも逆に昼間桜の下で弁当を広げて、夜は菜の花畑を散歩でもいいかもですね。

花を愛でる余裕を持ちまっしょい。

戦車は武器じゃないって!!

あれれ、戦車が走っているんですが。

四川省ガパ県、虐殺されたチベット人=真実を語る遺体写真(大紀元時報)

 【大紀元日本3月22日】3月14日にラサで起きた中共軍によるチベット人虐殺事件後、16日でも隣の四川省ガパ地区でもチベット人の抗議事件が発生した。海外チベット人組織によると、ガパ抗議事件では少なくとも8人以上のチベット人が殺された。現地のキルティ寺の周辺で多くの死者の死体を写った写真が18日、ネット上で公表された。

中略

 公表された遺体写真は、こちら
(読者の皆様へ)
 本紙は、写真に収められた犠牲者の皆様に哀悼の意を表します。チベット武力弾圧事件の真相にある中国共産党政府の暴虐性を明らかに示すため、これらの遺体写真の所在を公表します。読者の皆様の判断において、ご覧下さい。

 こうなってくると支那は、隠しても無駄なことだな。

2008年3月21日金曜日

情報統制

支那が情報統制を敷いて、メディア等のチベットへの入国を禁止してるんで、情報が偏っています。で、チベット側の発信を下記に全文転載。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所からのアピール/日本の皆さまへ (ダライ・ラマ法王日本代表部事務所)

ご存知の通り、今チベットは重大な危機に直面しています。平和的デモの参加者が、銃や戦車で残虐に弾圧されています。中国当局は、大量のチベット人を逮捕拘束し続けています。今チベット全土は極度の緊張が続いています。
中国当局は事態の沈静化を宣言しましたが、実際は事態はいまだに戒厳令下のような状況です。中国が外国メディアや外国監視団の現地立ち入りを禁止し、状況の把握を許可していないという事実自体がそのことを物語っています。

中国当局は、「ダライ・ラマに扇動されて動乱が起きた」「ダライ・ラマが北京五輪のボイコットを呼びかけている」と繰り返し述べていますが、ダライ・ラマ法王やチベット亡命政府が北京五輪の開催に反対したことは一度もありません。この点は、ここで再度はっきりと申しあげたいと思います。
オリンピックは、地上に生きるすべての人々の平和、自由、調和を象徴しています。我々は、このオリンピック精神が北京五輪で花開き、地球全体が平和に包まれるところをこの目で見たいと願っています。しかし、それを実現するには、一人一人がオリンピック精神にのっとって行動しなくてはなりません。

ラサをはじめとする各地で行なわれたデモ行動は、北京五輪とはほとんど関係がありません。これは、長年抑圧されてきたチベット人全員の中に鬱積していた憤りや不満が一気に噴出して起きたものです。チベット人は、中国による植民地統治のもとで、現在に至るまで想像を絶する苦しみを強いられてきました。いくら中国側が、「チベットは発展し、チベット人は幸せになった」と述べ立てたところで、今回の事件は、中国の統治下におかれたチベット人は、まったく幸福ではない、というチベット人の明確なメッセージなのです。

我々は、チベットの状況を深く憂慮しています。我々はこれまでも中国当局に対し、武力による解決を慎み、我々チベット亡命政府と話し合いによって双方の相違点を解決するよう要請してまいりました。
我々は、国連や各国政府が事態の調停に乗り出すよう要望しております。

私は苦しむチベット人全員を代表し、日本の皆様に手を合わせてお願いしたいと思います。どうか、中国当局が我々の誠実な気持ちを理解できるよう、また、現在のチベットの状況に国際的な基準とオリンピック精神にのっとって対応できるよう、日本の皆様のお力をお貸しください。

皆さまのご理解とご支援に、心より感謝いたします。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
代表 ラクパ・ツォコ

希望額の証明

英国のATMが希望額の2倍を支払う故障、使用者が殺到(ロイター)

 [ロンドン 20日 ロイター] イングランド北部に設置された現金自動預払機(ATM)が故障のため、希望した金額の2倍を支払ってしまう珍事があった。

 故障は、18日午後にハル市のスーパーマーケットの外側に設置されたATMで起き、現金を引き出そうとする人が数百人集まった。
 数年前の記憶だが、確か福岡の地方銀行で給与が倍額振り込まれたという事件がなかったかな?多くの企業が給与を25日支払いにしているが、当社は支払日が違うため、この珍事を確認することはできなかったんですけどね。

 さて警察は、ATMの持ち主が申し立てを行った場合、現金を希望額より多めに引き出した人々が罪に問われる可能性があると言っているようだが、その希望額の証明はどうするんでしょ。あぁ、引き出す金額を入力した記録が残っていると証明できるのか。

迷惑な発言

胡錦濤主席、創価学会の池田大作氏と会談へ(iZa)

「中国で池田氏は宗教家というよりも、強い力を持った政治家という位置づけだ」(日中外交筋)とされ、公明党などを通じた政界への影響力にも期待しているとみられる。

 わが国は建前上、政教分離なんよね。こんなことをズバリ支那から言われると、「迷惑な発言しやがって」と親中派の輩は思うかもね。

3月21日22:18追記 中国・胡錦濤主席、創価学会の池田大作氏と会談へ…訪日中は天皇陛下、福田首相とも会見(2ch)

2008年3月19日水曜日

保険料はいくら?

オランダのワイン生産者、鼻に8億円の保険(ロイター)

[ロンドン 18日 ロイター] フランスのボルドー地方にシャトー(醸造所)を持つオランダのワイン生産者が、自身の鼻に500万ユーロ(約8億円)の保険をかけたことが、18日分かった。

 鼻が数百万もの異なるにおいを識別できるってすごいですね~。あまり鋭い嗅覚だと困ったことがないんでしょうか?

 で、保険金8億円の保険料はいくらなんでしょう。まさかシャトーの経営を圧迫するぐらい高額な保険料じゃないでしょうね。

2008年3月18日火曜日

東京大空襲の感想

日本テレビで2夜連続してドラマ東京大空襲が放送された。


日本テレビが何を意図してこのドラマを作ったかは知らない。だから単純な私がもった感想を書く。

”明日への遺言”でももった感想だが、アメリカへの憎しみ。日本中を焼き払い、無差別な殺戮。これでは足りずに広島・長崎への原爆投下。どれだけの尊い命を奪ったのか!!そして戦後63年経っても大統領が謝罪する事もない。それに対して、わが国は近隣国に何度も何度も謝罪と賠償を請求され続けている。

アメリカは次にベトナムで枯葉剤を散布し、いまもって奇形児が生まれる状態を作った。そして今も自分達の都合で戦争を続けている。

今、アメリカは経済的ダメージを受け、ドル安が進みグローバルを押し付けた報いが押し寄せている。当然だろう。どれだけの人たちを殺し苦しめたか。その報いだ。愛する人たちを失う苦しみに比べれば大した事はないだろう。どん底をのぞけ!!

以上が単細胞な管理人の感想です。

世界の主役を食っているCHAINA

韓国でスナック菓子からネズミの頭、製造メーカーの株価下落(ロイター)

 [ソウル 18日 ロイター] 18日のソウル株式市場では、食品メーカー農心(004370.KS: 株価, 企業情報, レポート)の株価が下落している。韓国食品医薬品安全庁(KDFA)が、同社の人気スナック菓子の袋からネズミの頭とみられる異物が発見されたと発表したことが背景。

 ネズミの死骸(しがい)の一部とみられる写真が17日遅くに公開されて以降、同国の小売店では同スナック菓子を棚から取り除く動きが全国的に広がっている。

 KDFAは異物について、中国・青島にある工場での製品加工もしくは包装の過程に混入したとみている。
 世界の経済を脅かして主役になっているダメリカを、注目度では完全に食っている支那ですな~。

 つい最近書いたけど、空港を造る前に下水道などインフラを整備したほうがよかばい。

 で、チベットも含めて何故我が国から支那に対してスルーしているかと言えば、結局こんな会があるからなんでですね。腐れ議員がたくさん載っています。

チベット大虐殺国会議員の会(ネットゲリラ)

価値ゼロ

下落する米ドル、アムステルダムは観光客が両替に苦労(ロイター)

 [アムステルダム 17日 ロイター] 米ドルが対ユーロで急落しているのを受け、オランダのアムステルダムでは小規模の両替店が取引に応じないなど、ドルを現地通貨に変えたい観光客が苦労している。

 インディアナポリスから来た米国人観光客メリー・ケリーさんは「われわれのドルはここでは多分ゼロの価値しかない」とぼやく。アンネの家を前に「両替できる場所を見つけるのが大変。中心地に行って中央駅や郵便局に行かないといけない」とケリーさんは語った。

 外為市場では17日、ユーロ/ドルは1.58ドル付近と過去最安値水準で推移した。
 ドル買い介入はしてほしくないが、だからといってデフォルトされるのも困るわけだ。

 中国、台湾とわが国の出方次第ではダメリカが沈む悪寒。


 1ドル50円が予想されてます。
84 :名無しさん@八周年:2008/03/17(月) 21:25:24 ID:4EWforkE0

ニクソンショック以後の円相場の動きには明確な規則性があると考えている。
以下にその規則と、それから予想される円高のピーク値を述べる。

第一次円高:1971年360.00円→1978年175.10円
第一次円安:1978年175.10円→1982年278.50円
第二次円高:1982年278.50円→1988年120.45円
第二次円安:1988年120.45円→1990年160.35円
第三次円高:1990年160.35円→1995年079.75円
第三次円安:1995年079.75円→1998年147.64円
第四次円高:1998年147.64円→200?年???.??円

上記の数字の羅列を見ると、円高のピーク値は約180円→約120円→約80円と、常に前回ピークの三分の二の数値になっている。この法則に従えば、第四次円高のピークは80円の三分の二である53.3円が目標となる。実際にはきりの良い数字で50円がピークになり、そこで円高が円安に反転するだろう。
一方、円安のピーク値は円高のピーク値と比較して規則性に乏しい。
ただ、前回の円高ピークの三分の四倍の水準までは必ず値を戻しており、第一次及び第三次円高ではその後大きくオーバーシュートしている。
従って、第四次円安のピークは70円以上となるだろう。
上記の1998年の急激な円高の際には、金融派生商品の取引を行っている企業は少なかったが、それでも30円程度という急激な円高が発生している。
911事件でこの時の損失のデータが失われたことは偶然ではないだろう。
現在では数多くの企業が金融派生商品に手を染めており、円キャリートレードが巻き戻される際の円高は前回の比ではない様に思われる。
一ドル50円は一見突拍子もない水準だが、そこまで行かないと米国の過剰消費体質は治せないだろう。

日銀総裁は決まるの?

日銀人事、民主が言っていたことを政府が配慮したと思う=自民幹事長(ロイター)

 [東京 18日 ロイター] 伊吹文明自民幹事長は18日午前の会見で、政府が午前11時に国会に提示する予定の日銀正副総裁人事案について、人事の具体的内容は聞いていないとしながら「民主党が公の場で言っていたことを人事案で政府が配慮したと思う」と述べた。

 午前11時から開く両院合同代表者会議で提示されるらしいので、すでに話し合いが始まっている時間ですね。誰になることやら。その前に決まるのか?

 昨日水面下で福井総裁続投案もあったらしいが、何を寝ぼけた案を政府は出しているんじゃって思いましたね。村上ファンド問題で、とうの昔に辞任していていなければならないはずなのに、今まで居座っていたことがおかしいわけで、そのあたりがわからない今の政府ってのは機能不全ですか?

 それと、日銀総裁人事の最終的な責任は政府が負うはずですが、それだったら現行制度もおかしいですよね。つまり、ねじれ国会になることを想定されていなかったということです。

 まぁ誰が総裁になるにしても、ドル買い介入なんぞはしないでいただきたい。

2008年3月17日月曜日

マスゴミのからくり

ファンタジーな記事をエントリーされているオルタナティブ通信さん。今回は非常にわかりやすい記事をエントリーされてます。

腐ったマスコミ

 大本営発表的な報道しかされないはずです。

 新聞もTVもネットが国民にこれだけ浸透している事実をしっかりとつかんでいないと、今までのようにわが世の春を謳歌することはできなくなります。

 2011年にはデジタル放送になるわけで、IPで視聴率なども正確な数字がわかるようになると、くだらない番組は淘汰されます。1億の広告料で孫請けには800万ぐらいしか払わない構造は終止符を打たれるってことですね。

 お金を払ってでも見たい番組を提供できる体質になれるでしょうか?

体重も地域格差に所得格差

肥満、居住地区と関連する可能性=カナダ研究(ロイター)

 [トロント 14日 ロイター] カナダの研究チームがこのほど、居住地域と肥満に相関関係がある可能性を示す研究結果を発表した。

 研究は、アルバータ大学健康増進研究所のキム・レイン所長のチームが、カナダの保健関連情報機関の助成を受けて、カナダ、米国、オーストラリアで行われた350余りの研究を基に実施。

 それによると、低所得者層が多く住む地域では、ファーストフードは手に入り易い一方、より健康的な食材が並ぶスーパーマーケットへのアクセスに難があるという。
 スーパーマーケットで食材を買って料理したほうが、ファーストフードより安上がりだと思うんだけどね。

 地域で体重に相関関係があるなら、作るのを面倒臭がってファーストフードを食べるからじゃないかな?

2008年3月16日日曜日

ホールインワンの数で嘘がわかる

韓国の旅行会社、北朝鮮へのゴルフツアーを企画(ロイター)

 [ソウル 14日 ロイター] 韓国の旅行会社が、北朝鮮にあるゴルフコースへのツアーを企画している。同コースでは、金正日総書記が11回ホールインワンを達成したという伝説がある。

中条きよしの曲で「折れたタバコの吸殻であなたの嘘がわかるのよ♪」ってのがあったが、11回のホールインワンなどとホールインワンの数で嘘吐きな国だとわからせてくれました(笑)

それにしても30万円ものツアー費ってぼったくりじゃないかい?だから韓国から九州にゴルフにくるんだな。

明日への遺言

人間としてどうあるべきかを教えられます。是非是非ご観賞下さい。


2008年3月15日土曜日

元気なおばあちゃん

83歳のおばあちゃん、強盗を追い払う(excite.ニュース)

[米ニューメキシコ州サンタフェ 14日 AP] バーニー・ガルシアさん(83)は水曜日、ガソリンスタンドで車の給油を終えたところ、近づいてきた若い男に「お金を出せ」と脅迫された。しかしガルシアさんは、この強盗が強そうには見えなかったという……。

83歳のおばあちゃんから「強そうにみえなかった」って、どんだけひ弱そうな強盗なんだろ。

それにしても、”勇気”と”元気”のあるおばあちゃんです。

カンガルー駆逐は野蛮だ!

カンガルー400頭駆除、豪政府「過剰繁殖で」と弁解

 【シドニー=新居益】オーストラリアのギャレット環境相(54)は12日、首都キャンベラで野生のカンガルー約400頭を駆除する計画を承認した。

 カンガルーが過剰繁殖し、環境に悪影響を与える恐れが出てきたためで、薬物注射で安楽死させる。

 これに対し、豪州の動物愛護団体などは「カンガルーを他の地域に移送するべきだ」と反発し、「人間の盾」などで実力阻止する構え。ロイター通信によると、元ビートルズのポール・マッカートニー氏も、英国の動物愛護団体のホームページに「カンガルーを守るため行動を起こす時だ」と、豪政府を批判するメッセージを寄せた。

 環境相は政界入りする前、ロック歌手として活躍、国内の環境保護団体会長を務めたほか、1993~94年には「グリーンピース」の役員も務めた。同団体は今年1月、日本の調査捕鯨船に妨害行為を働いている。環境相は捕鯨問題も担当し、「捕鯨は野蛮だ」と日本批判の急先鋒(せんぽう)となっている。クジラとカンガルーの取り扱いの違いについて問われた環境相は、「バランスが取られ、科学的に実行される計画は良い政策だ」と苦しい弁解を強いられている
 シー・シェパードを擁護しているオーストラリアでありますが、環境に悪影響を与える恐れがあるとしてカンガルーを駆逐するそうです。

 鯨も小魚等が減少する生態系に異常をきたす海洋環境に、悪影響を与える恐れがあると思いますが何か?

 わが国の調査捕鯨のように、カンガルーが環境に悪影響を与えるとするデーターをしっかりと出した上で対処せんかい!そんなデーターなんぞなかろうが、ボケ!

 で、カンガルーの肉は美味しいんですか?鯨の肉は刺身で食べても美味しいですぜ。

立場を理解

昨日は中学校の卒業式だったようだが、全国区になった田川の中学校は無事に卒業式を終えたのだろか?

 佐藤守氏のブログに以下2件の文章が掲載されている。元ネタから引用しようとしたが、みつけきらずに佐藤氏のブログから転載。

軍事評論家=佐藤守のブログ日記
東京都の中学生・布施伸之君(13)は「厳しさない教育では国滅ぶ」と次のように書いた。短いので全文転載しておこう。

「今、日本では大人も子供もルールを守れない人が増えているような気がします。授業中にガムをかんだり、遊んだりする中学生も一部にいるそうですが、なぜこうなったのでしょう。「ちょっとぐらいいいだろう」と自分に甘く、自分を律することが出来ない人が増えているからだと思いますが、その原因は、今の日本の甘い教育にあるのではないでしょうか。学校や教師に厳しさがないから、厳しさに慣れていないわがままな子供は注意されただけで簡単にキレてしまうのです。このままだと、学校も社会もまとまりがつかなくなり、やがて日本は崩壊する危険さえあると思います。

 人間にとって最も大事なのは教育です。教師や大人が、子供達への接し方を変えるだけで、生徒も学校も変わると思います。その積み重ねこそ、誰もがルールを守る、すばらしい国になる道だとおもいます。」
同じ中学生でもわが国の行く末を案じています。このような若者がいる事はまだまだわが国も捨てたもんじゃない。

 続いて韓国人留学生の青年からも指摘。
 12日の産経・談話室に韓国から来て新宿に住んでいる日本語学校生・朴青年(27)の「目標失っている日本の若者」という文が出ていた。

「韓国から日本へ来て2年目です。日本はアジアの中で先進国です。韓国は日本の文化や生活習慣に従っているのが現実です。韓国も20代の人はあまりよくない状態だと考えますが、日本で一番気になるのは、自分が何をしたくて生きているのか分からない若者の現実です。親を殺したり、自分の命を簡単に捨てる若者を見ると、目標意識を持たないで生きている様に見えます。

 今、日本は定職がなくてもバイトで生活できる社会です。それで30歳、40歳を過ぎても定職なしの人が増えています。

 社会が若者に甘くなったからだと思います。間違ったことがあっても誰もしからないから、子供はそれが正しいか正しくないかが正確にわからずに育ち、そういう事件が発生するのだと思います。

 親の存在感がなくなったのが現実です。皆が友達のような関係になっていますが、親と子供には親子関係があるし、妻と夫には夫婦関係があります。みんな自分の立場を確実に理解して生きた方がいいでしょう」
ご指摘の通りだと感じます。

 学校に躾まで任せる親がいますが、躾は家庭でするものです。自分の立場を責任転嫁するのは何も政治家や官僚だけじゃない現状が、わが国を衰退させているような気がします。

2008年3月14日金曜日

外注化阻止に反合理化だそうです

橋下知事が若手職員を対象に初の朝礼 女性職員が知事に反論(MSN産経ニュース)

 大阪府の橋下徹知事は13日、30歳以下の若手職員を対象に初めて朝礼を開いた。知事は、予定時間の倍の30分にわたって財政再建や水辺を生かしたまちづくりについて熱弁。「本当は始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になると言われてできなかった」と不満を口にすると、女性職員が「どれだけサービス残業をしているか知っているのか」と反論するなど、初回からヒートアップした。

今時外注阻止や反合理化やってて職場や社会が変わるんでしょうか?

http://tomtom.ho-zuki.com/2008yd.3.4.html

http://tomtom.ho-zuki.com/2008yd.3.5.html

「あなた(橋下知事)のすること、逆ばっかりや!」「どれだけサービス残業やってるか!」 叫んだ女性職員への批判殺到★4(2ch)

3月17日13:18追記 プロ市民とばれた女性職員に関連するサイトが炎上して米欄閉鎖。魚拓をどうぞ。関西合同労働組合泉州支部サンボー分会

3月17日21:48追記 思わずわらってしまいます。どうぞご覧下さい。


兄思いです

空港の手荷物検査で、人骨が発見され……(excite.ニュース)

[ミュンヘン 12日 AP] ミュンヘン空港である女性(62)が手荷物検査に引っかかった。荷物の中に女性の兄の遺骨がビニールの袋に密閉された状態で入っていたのだ。地元警察が12日、明らかにした。

イタリアに住む女性と友人(63)は、手荷物のスキャン映像に頭蓋骨などの人骨が映ったため空港警察で取り調べを受けた。2人はブラジルからイタリアに戻るところだった。
 サンパウロで亡くなった兄の「イタリアに埋葬して欲しい」という最後の望みを叶えるという、兄思いの行動です。

 でも、手荷物検査で頭蓋骨が映ればそれはビックリ!でしょうね。この女性、預けるんじゃなくて手荷物として運ぶとこにも家族愛があるような気がします。

体罰と情

傍若無人:生徒8人がつば、放尿、喫煙… 福岡の中学校(毎日jp)

 福岡県田川郡内の公立中学校で、一部生徒による“授業妨害”が続き、校長と教頭が心労で体調を崩し休職や自宅療養する事態となった。管理職不在を避けるため、校長は今月1日に後任が着任した。生徒たちは2月末まで約1年間、校内の一室に“隔離”されていたが、現在は指導が事実上及ばない状態にあり、教育委員会は「混乱のおそれがある」として卒業式の14日、県警に警備の要請を検討している。 

 教委によると、これらの生徒は2、3年生の計8人。廊下の窓や校長室のロッカーを壊すなどの器物損壊や教師への威嚇行為を繰り返した。また、校内を徘徊(はいかい)しては訪れた保護者につばを吐きかけたり、2階渡り廊下から放尿したこともあったという。
 まぁ、小学生の時から先生に殴られた経験者から言わせてもらえば、体罰はしても情のある先生がいなくなったってことじゃないの。

【社会】 “中学、吸い殻だらけ” 生徒8人、授業妨害、破壊、放尿→別室隔離するも、喫煙やゲームで遊ぶ→校長ら心労で休職…福岡★6(2ch)

2008年3月13日木曜日

自己防衛はしっかりと!

世界のコンドーム使用率 日本は世界ワースト3位(livedoorニュース)

以下は世界のオトコのコンドームの使用率の統計結果である。日本はなんと世界の下から3位に入るという不名誉な結果だった。コンドームをつかう国と使わない国のベスト3は以下の通りだ。

・コンドームをよく使う国

1位 インド(80%)、2位 ベトナム(76%)、3位 スペイン(74%)


・コンドームを使わない国

1位 スウェーデン(36%)、1位 デンマーク(36%)、3位 日本(42%)


世界エイズデーの日にエントリーしているんだが、日本の報道が少なくて気づいてないようで、確実に先進国の中ではわが国だけがHIV感染者が増加しているわけだ。

自己防衛はしっかりとしないと、自分だけでなく愛する人までも不幸にしてしまうことを肝に銘じていくべし。

コンドームの使用率はわずか42%。この数値は、世界でエイズ人口が最も多いと言われている南アフリカと同等なのである。

(^o^;)はぁ?

asahi.comからも記事を引用しているので、少しばかりPRしてあげよう。

 asahi.comにコミミ口コミってのがあります。ここにある記事に対して、コミミにツッコミ!といって投票・投稿できるようになっています。

 それも、わずらわしい登録は必要ありません。記事はアサヒ・コム編集部による独自記事と全国の話題などが紹介されています。投票ランクは、(^0^)面白い ('-'*)なるほど (@_@)もっと詳しく (^o^;)はぁ? (-_-;)がっかり の5段階。

 (^o^;)はぁ?ばかりにならないことを祈念します(爆)

知能犯なのか?

イタリア人マフィア、太り過ぎで収監に適さず「自宅監禁」に(ロイター)

 [ローマ 12日 ロイター] イタリアにあるシチリア島の裁判所が、受刑者であるマフィアのメンバー(36)が国内の刑務所への収監に適さないほど太っていることから、自宅監禁を許可する判断を下した。受刑者の弁護士が、ロイターに対して地元紙の報道を認めた。

体重210kgでは動きも鈍いだろうし、知能犯で捕まったのだろうか?

刑務所への収監に適さず、自宅監禁になったことよりも、何の罪で刑務所行きになったのかが興味がわくな~。

2008年3月12日水曜日

法学部で冤罪を学ぶ

痴漢でっち上げ、女は泣き崩れる演技も(nikkansports.com)

 大阪府警阿倍野署は11日、交際中の女(31)と組んで痴漢事件をでっち上げ、会社員男性を警察に引き渡したとして虚偽告訴の疑いで、京都市山科区北花山寺内町、甲南大4年蒔田文幸容疑者(24)を逮捕した。

 女が阿倍野署に「(蒔田容疑者から)痴漢事件を装い、示談金を取ろうと持ち掛けられてやった」と自首して発覚した。同署は女も立件する方針で、余罪も追及する。蒔田容疑者は「弁護士が来ないと話さない」と供述しているという。
電車に乗る際は冤罪にならないように十分気を付けているが、狙われたらたまったもんじゃないな~。法学部なのに人の人生を狂わすようなことをする馬鹿がいるんだ。

以下、痛いニュースをどうぞ。
「痴漢してるの見ました!」 大学4年生、彼女(31)と共謀して痴漢でっち上げ。女は泣き崩れる演技も…被害男性、翌日まで身柄拘束される

なんじゃこいつは?
220. Posted by 、 2008年03月12日 01:36
福島瑞穂
「痴漢行為にはかならず女性の被害者がいるため、冤罪は社会コストとして考え、女性の人権侵害を第一に考えるべきだ」(「朝まで生テレビ」より)
捨民党の党首だよね?さらに弁護士げな。笑うしかない。

スーパーでやってるじゃん

ビールとワインの店頭試飲をめぐる論争 米ワシントン州(excite.ニュース)

[米ワシントン州オリンピア 11日 AP] 米ワシントン州の州議会は、地元産業振興努力の一環として、州内の30軒の食料品店でビールとワインの試飲を実施する試験プログラムを承認した。
ビールの試飲なんてわが国じゃスーパーでやってるじゃん。なんでも進んでいる国だと思っていたけどそうでもないんやね。

 20代のころにハワイに行った際、幼顔の同僚がウィスキーのミニチュアを買おうとして、店の人に未成年者には売れないと言われていた。パスポートを見せて年齢を確認させていたことを思い出す。そんな国だろうから、子どもをアルコール消費に晒すことで悪例になるようなことにはならないんじゃ?

計画的に

「体重世界一」男性のデート、事故で中止に(excite.ニュース)

メキシコシティ 10日 AP] 世界一体重が重い人としてギネスブックに認定されているマヌエル・ウリベさん (42) は、必要な手配をすべて済ませてデートに臨んだ。家から彼を引っ張り出すのに必要なフォークリフトと、十分な大きさのある平台レッカー車とベッド。彼の体重は一時500キロ以上あった。
しかし、それでも彼の夢が叶うのは、狭き道だった。
日曜日、モントレー地区の自宅からピクニックに向かう途上で、日よけを支える柱のひとつが折れる事故が発生した。
 一時は560kgの体重が現在は362kgとは、すんごい努力ですね。小錦氏は彼にダイエット法を尋ねるべきでしょ(笑)

 次の外出してのデートの予定は6月とのことで、それまでにまた計画的に準備を進めなければなりませんね。

 そんなことより驚いているのは、ほとんど外出もしない彼に彼女の存在。彼女のいない私はこの部分を見習って、国の政策に反して体重を増やしてみるかな(苦笑)

通り名

まぁ、年金問題も通り名があったりで完全照合が無理ですってはっきり言えばいいのにね。下記の新聞を読み比べて下さい。

 まずは朝日新聞
 父親から相続した約59億3000万円を隠し、相続税約28億6000万円を脱税したとして、大阪地検特捜部は11日、大阪市生野区の不動産賃貸会社「東海商事」社長、清水初枝容疑者(64)=大阪市生野区=ら2人を相続税法違反(脱税)容疑で逮捕し、大阪国税局と合同で同社事務所など10カ所を家宅捜索した。清水容疑者は「現金を自宅に保管していたのを忘れていた」とあいまいな供述をしているという。
続いて東京新聞
 約80億円の遺産を相続し、過去最高の相続税約28億円を脱税した容疑で逮捕された会社役員李初枝容疑者(64)=大阪市生野区=の2006年分の所得税は、約147万円にとどまっていたことが11日、分かった。
日本経済新聞
 大阪市で貸金業と不動産賃貸業を営んでいた父親の遺産約59億3000万円を隠し、相続税約28億6000万円を脱税したとして、大阪地検特捜部は11日、長女で「東海商事」社長、李初枝容疑者(64)=同市生野区=ら2人を相続税法違反の疑いで逮捕し、大阪国税局と合同で関係先10カ所を家宅捜索した。
なぜか読売新聞もアサヒってます
 不動産業や金融業を営んでいた父親から相続した現金など計約59億3000万円を隠し、相続税約28億6000万円を脱税したとして、大阪地検特捜部は11日、長女で不動産会社社長・清水初枝(64)、四女で同、石井淑子(よしこ)(55)(いずれも大阪市生野区)の両容疑者を相続税法違反容疑で逮捕し、大阪国税局と合同で自宅など10か所を捜索した。

3月12日22:05追記
「五項目合意」とか「五ヵ条のご誓文」と書いてみるTEST。(爆w(日本アンチキムチ団)
 つまらん合意をしているな旧社会党、現捨民党。

2008年3月11日火曜日

大株主の長は都知事でっせ

新銀行東京 融資先2300社破たん(YOMIURI ONLINE)

焦げ付き総額285億円

 多額の累積赤字を抱える新銀行東京(東京都千代田区)の融資先企業のうち、新銀行開業の2005年4月から今年1月までで2300社が経営破たんし、焦げ付いた融資は、累計で285億円に上ることが7日、新銀行のまとめでわかった。新銀行では、ずさんな審査が経営悪化を招いた一因とみて、今後、開業当時の仁司(にし)泰正・元代表執行役ら旧経営陣について刑事・民事両面から責任追及するとみられる。1000億円を出資して設立した都の責任も焦点となりそうだ。
 なんだかんだ言って旧経営陣に責任をなすりつけているようですね。都知事なんかは「私は株主だから経営には口出してません」みたいなことをインタビューで答えていたが、会社の84.22%の大株主は東京都で、東京都の長は都知事である石原君、あんたなんだよ!責任逃れはいかんちゃなかろうかね。

 都は新銀行への400億円の追加出資を求める予算案を都議会に提出しているが、ずさんな経営実態が相次ぎ判明したことで、審議にも影響するとみられる。
東京都もお金が余っているからなのか、再建できるかどうかわからん会社に追加出資するぐらいなら、夕張に低利で貸した方が全国から称賛されると思います。

 裏情報はいつものネットゲリラさんから
 ファースト証券・パリバ・近未来通信・新銀行東京
 詐欺師のATM

今後の展開は?

「天洋食品」加工作業の従業員ほぼ全員が退職(YOMIURI ONLINE)

 【石家荘(中国河北省)=加藤隆則】中国製冷凍ギョーザの中毒事件で、中国公安省が有機リン系殺虫剤「メタミドホス」の中国内での混入を否定する記者会見を開いて以来、ギョーザ製造元の「天洋食品」(石家荘市)の工場で、加工作業に携わる従業員のほぼ全員が退職したことがわかった。

退職したことによって情報規制されている中、事実を話してくれる人が出てくるといいんだがね。それよりも、仕事がなくなったのは日本の責任だと恨んだりするのが出てくる可能性もあり。

また、退職させたことによって事件が有耶無耶になる可能性も否定できないな~。

空港より先にすることがないか?

「中国のハワイ」に新たに3空港を建設する計画=新華社(ロイター)

 [北京 10日 ロイター] 「中国のハワイ」と同国が宣伝する同国南部のリゾート地、海南島に、2020年までに新たに3つの空港が建設される計画だと、新華社が10日に報じた。同島には現在2つの空港がある。

報道によると、中国では力強い経済成長を背景とした需要の急増を受け、2020年までに新たに100近い空港を新設する計画で、海南島の3空港建設計画もその一環という。

地元の海南省では先週、海南島はインフラと宣伝の不足のため海外からの訪問者がまだ少ないが、将来的にはタイのプーケット島と同等にまで人気を高めたい、などとしていた。
 大気汚染を気にして五輪マラソンを棄権する選手がいるんだから、大気汚染を起こさないような設備をしたり下水道のインフラなどなど、空港を増やす前にすることがたくさんあるんじゃないかい。

空港をいくら増やしても、少なくても衣食住に安心して訪問できる国でなければダメっぽ。

2008年3月10日月曜日

福祉給付金

在日外国人「福祉給付金」 東京小平市で是非巡って論議(J-CASTニュース)

在日外国人の高齢者が国民年金の支給の対象外になっている問題にからんで、月に1万円程度の「福祉給付金」の給付を行う自治体が相次いでいる。ところが、07年には最高裁が「在日外国人が年金を受け取れないのは憲法違反」との訴えを棄却したばかりで、東京小平市では「自治体の措置は根拠がなく、『特権だ』」として反発する声もあがっている。

年金の受給資格がない無年金状態ということで、一銭も貰えない80歳を超えたおばーちゃんを知っているが、これでは在日特権による逆差別と言われても仕方がないだろう。

在日特権を許さぬ市民の声(KNN TODAY)

過激かな?

シー・シェパードを「撃沈せよ」中川元政調会長が“過激”発言(iZa)

 自民党の中川昭一元政調会長(54)は9日、フジテレビ「報道2001」で日本の調査捕鯨船に薬品入りの瓶を投げるなどした米環境保護団体シー・シェパードについて「撃沈して(捕鯨船を)助けるべき」と発言した。農相時代に捕鯨問題に取り組んだ中川氏は「海賊行為には武器で威嚇を」などとヒートアップ。“過激”な言葉の連発となったが、「国民受けを狙った発言」とみる識者もいる。
この番組はみていたけど、この発言の部分は見損ねました。シー・シェパードも段々と過激になってきているわけで、こんな政治家もいるんだぞってとこをわからせないといかんわな。 シー・シェパードについては以前も書いたんで、ここんところの事件はスルーしていたんだけど、環境保護と大義名分を掲げても武力行使するような毛唐は正当防衛で沈めて下さい。

シリコンなんかもばれるの?

英企業、衣服の下を「透視する」カメラを開発(ロイター)

 [ロンドン 9日 ロイター] 英国の企業が、衣服の下に隠された武器や薬物、爆発物を探知できる高性能カメラを開発した。セキュリティー業界にとっては画期的な製品となる可能がある。

武器・薬物・爆発物ってあるけど、要するに人間の体内にあってはならないものが透視されるってことよね。

ってことは、豊胸している女性とか、いたらんものを埋め込んでいる男性とかも探知されて、カメラをみている人がクスクスってことかな。

2008年3月9日日曜日

世界第一位だって

中国の交通事故死者数世界一 車の安全性能に関心(人民網)

中国の交通事故死者数はここ数年、世界第一位という不名誉が続いており、交通安全に対する世間の関心がますます高まっている。中国汽車技術研究センターの主催、国内自動車メーカー10数社の共催による第1回中国自動車安全テーマ全国巡回展が3月中旬にスタートする。3カ月にわたる会期中、北京、成都、武漢、広州、上海、長春の6大都市の各中心広場で、多くの市民を対象に、自動車安全知識の普及活動が行われる。

中国の各種自動車数はすでに1億5千万台を上回り、安全性能は消費者の自動車購入時のポイントとなっている。
 以前香港に行った際に、「車優先だから轢かれたら轢かれ損ですよ」と聞いた。

 ってことは、「車の安全性能の問題じゃなくて」ということになると思うんだが。

2008年3月8日土曜日

東海ってどこだ?????

ロシアの爆撃機が領空侵犯、東海に侵入(朝鮮日報)

 核ミサイルの搭載が可能なロシアの戦略爆撃機TU‐95MSが5日午前、韓国の防空識別区域(KADIZ)に侵入し、東海(日本海)上で韓米合同訓練を行っていた米空母ニミッツ周辺をおよそ20分間飛行していたことが明らかになった。

かっこ書きしないで初めから日本海と表記せんかい!!

記事リンク先に地図があります。認められていない文字がどうどうと書かれています。国はこんな事を見過ごすからなめられっぱなしになるんですよ。

韓国、黄砂で死人と損害

韓国、大量の黄砂のため学校を閉鎖(ロイター)

 [ソウル 3日 ロイター] 韓国は3日、中国大陸内陸部のゴビ砂漠から飛来する有害物質を含んだ黄砂の影響で、学校を閉鎖する措置に踏み切った。メモリチップ製造工場などでも安全対策が強化された。

 韓国当局は、先週末に黄砂注意報を出したのに続き、3日には南東部の幼稚園と小学校に通う児童の保護者に対し、子どもたちを自宅待機させるよう要請。その理由について、釜山のある教育関係者は、その世代の子どもたちは免疫システムがまだ弱いためとしている。

 同国では、毎年この時期に中国から飛来する黄砂により、多数の死者と数十億ドル(数千億円)規模の損害が出ているという。
 昨日も支那から飛来する黄砂を取り上げましたが、支那に隣接する韓国では多数の死者と数千億円の損害が毎年出ているとのこと。

 福岡も15時ぐらいまでは黄砂飛来とのことですし、出かける方は黄砂の粒子は花粉より小さいらしく、ガーゼを多めにしたマスクをして出かけられた方がよかかも。

 ”黄砂にふかれて”を作詞作曲した中島みゆきも歌った工藤静香もビックリな現象でしょう。

 支那はあらゆる面で世界に被害をもたらしてますね。

女心はわからない

女たちが糾弾 「男のその親切、いらない!」の衝撃(@nifty ニュース)

「エレベーターで、ぎりぎりもう一人乗れるかな? というスペースしか空いてないときに、私が乗るまでエレベーターを止めて待ってくれた男性。エレベーターに乗っているほかの人を待たせたうえに、重量オーバーでブーってなるんじゃないかと思うと……早く行ってほしかった!」(37歳・保険)
このあたりは理解しないでもない。大きなお世話なんだろうと思う。第一エレベーターのボタンの近くには立たないようにしている。

後は痛いニュースをどうぞ
“「男のその親切、いらない!」 男の親切が女にとって迷惑”の記事に批判続出

2008年3月7日金曜日

原産地ロンダリング

【食にメス】原料原産地表示 隠されてしまう中国産(MSN産経ニュース)

中国産の具を中国からタイに運んで、タイでギョーザを製造すると「原産国・タイ、輸入者・〇〇」と表示される。表示だけ見ると、タイ産の具で作られたギョーザのように見えるが、具に使われている野菜などの産地がタイだという保証はない。

 原材料が国を行き来すると原産地が隠れてしまう。まさに原産地ロンダリング(洗浄)といえるだろう。
 餃子問題が起こる前から、納豆等は国産豆を使用したものを買うようになった。値段的には割高になるが、やっぱり味が違うわけだ。で、今回の事件があってなおさら他の品物なども表示部分を見て買うようになったが、原産地がロンダリングされればこの防御もなりたたない。

 あとは販売業者を信じるのみだな。販売業者が信頼を得るために努力されることを期待する。

 ちなみに豆腐はどこの豆を使用していると表示しているのは少ない。

頼まれても嫌だね

マラリアの蚊に刺されてくれれば41万円差し上げます(excite.ニュース)

[米シアトル 5日 AP] シアトルの生物医学研究所で、マラリアに感染した蚊に刺される実験に志願すると4000ドル(約41万円)支払ってもらえるそうだ。

ワクチン効果を検証する人体実験なわけで、いくら命にかかわらないと言われても、後遺症などないのかが心配で、40万ぐらい積まれても引き受けたくないな~。

こんな実験は頼まれても嫌だね。

民主党は見放されます

日銀総裁人事 政争で空白は許されない(山陽新聞)

 今月十九日に任期切れを迎える福井俊彦日銀総裁らの後任人事で、政府は衆参両院の議院運営委員長に、総裁と副総裁計三人の人事案を七日に提示する方針を伝えた。暗礁に乗り上げていた総裁人事がやっと動きだした。

 日銀の正副総裁を決めるには国会の同意が必要となる。参院で野党が多数を占めている「ねじれ国会」では、民主党などの賛成がなければ人事は成立しない。このため日銀総裁など五つのポストの国会同意手続きについて二月下旬に新ルールが決まった。
 対案も明確に示さず反対ばかりしている民主党。昔の社会党議員が多くいるからかも知れないが、反対、反対では政権を任せる党とはいえないと国民から見放されるだろうな。だって社会党が政権を取ってもダメダメだったでしょ。これと同じ。くだらない党ならば解党したほうがいいんじゃない?早く衆議院選挙しないかな~。

 それと、サブプライム問題の影響もあるだろうが、これだけ株価が低迷しているのは政策に期待が持てないからだってよ。国民だけじゃなく外国からもそう思われています。

COLUMN-〔インサイト〕日本変革のカギ握る政策当局と企業リーダー=Mスタンレー フェルドマン氏(ロイター)

日銀総裁の選択方法も投資家の反感を買った。原稿執筆時点では、武藤敏郎元財務事務次官(現日銀副総裁)、日銀から1人、民主党が選ぶ1人がそれぞれ総裁と二人の副総裁になる確率が高い。すなわち永田町と霞が関のインサイダーたちで自分の都合によって決めて、どのような人が日本にとって適材適所かを考えない選択である。

 武藤さんは大蔵省時代、強力な役人であったが、マクロ経済の知識も疑問視され、金融業界で仕事をしたこともなく、投資家の間では金融政策の理解に関して評判は高くない。国際交渉とじん速なコミュニケーションのために不可欠な英語力に関してこと足りるのかと国会議員の中で指摘する声も出ている。なのに任命する福田首相、国会同意人事の命運を握る小沢一郎・民主党代表は旧来の選び方を優先しているようにみえる。日銀総裁の選択が「財務省、日銀」の交代に戻って、日銀は財務省の天下り先に過ぎないと投資家が当然思うのは仕方がない。

 まぁ、中央銀行の総裁が空白なんてかっこ悪いうえに、さらに市場が見放されるんで早急に決定して下さいまし。

2008年3月6日木曜日

こんな(財)必要なんですか?

国交省所管の財団法人、職員旅行費用をほぼ丸抱え 過去5年間に総額2,080万円支出(フジテレビ)

国土交通省所管で、道路特定財源から大半の事業収入を得ている財団法人が、過去5年間に職員旅行の費用をほぼ丸抱えし、総額およそ2,080万円支出していたことがわかった。
職員旅行の費用を丸抱えしていたのは、東京・千代田区にある財団法人「公共用地補償機構」で、元建設省の事務次官らが天下りしている。
職員旅行は、この天下り組などが参加し、1泊2日の日程で、愛知万博や日本三景の宮城・松島などに行っていたもの。
1人あたりの費用は8~9万円で、機構側がほぼ全額丸抱えし、2003年から2007年度までの5年間で、総額は2,080万円にのぼる。
この団体は、収入の7割以上が道路特定財源によるもので、国交省は「旅行は福利厚生の一環で問題ないが、誤解を避けるため、やめることにした」と説明している。
 当社の慰安旅行は1人あたりの費用3~4万円だから結構な大名行列ですか?前にも書いたが、福利厚生は民間もやっていること。だから、透明性のある一般会計に予算を組んでもらえよ。

公共用地補償機構役員名簿をみると、常勤の理事長・副理事長・専務理事はどいつも建設省からの天下り。非常勤が理事として8人。こいつらの所属と元の肩書を見て厭きれるでしょ?

こんな糞財団が必要なんですか?

民主党はホップ・ステップ・肉離れなんぞしている時じゃないぞ。自由民主党の渡辺行革大臣はもっと嫌われ者に徹して行動せよ。

オーストラリアは広いです

「試乗」で3200キロ走行、オーストラリア人を逮捕(ロイター)

 [キャンベラ 6日 ロイター] メルボルンのカーディーラーから、6日間かけて内陸部まで3200キロを「試乗」したオーストラリア人の男(30)が逮捕された。警察が6日発表した。

3200kmを6日間で走行するには、1日中走行しなければならなかったはずだとのこと。6日間不眠不休で走ったってことですかね。

6日間走っての乗り心地なども語っていたら聞いてみたいもんですね。

それにしても、オーストラリアは広いです。

駄々捏ね戦法

国会、正常化メド立たず・民主が謝罪要求、自民は拒否(NIKKEI NET)

 国会は5日、2008年度予算案を審議する参院予算委員会が過半数を占める野党の欠席で流会になり、3日連続で空転した。与野党のにらみ合いが続いており、正常化のメドはたっていない。

 参院予算委の鴻池祥肇委員長(自民党)は同日午後、野党欠席のまま理事懇談会を開き、職権で6日の委員会開会を決めた。民主、共産、社民各党の参院国会対策委員長は5日、国会内で今後の対応を協議。民主、社民は6日の委員会も欠席し、共産が委員長に抗議のうえ退席する方針を確認した。

 「与党に反省の対応を強く求める」。民主の簗瀬進参院国対委員長は5日の記者会見で、民主などが欠席のまま与党が衆院本会議で予算案を通過させたことを改めて批判。鳩山由紀夫幹事長も党の「次の内閣」会合で「政府・与党の謝罪の一言さえあれば、その直後から審議を開始したい」と語り、与党側に打開策を示すよう求めた。(05日 22:02)
 参議院予算委員会が野党欠席で空転しているとのこと。民主党は道路特定財源問題についてあれだけ燃えていたのに、今は燻っているというか鎮火したのかと感じる。

 本気で国民のためになることだと信じているなら、「政府・与党の謝罪の一言さえあれば、その直後から審議を開始したい」とか子供が駄々を捏ねているような事を言わずに、しっかりと論争するべきじゃないか。今までに道路特定財源にに関わる多くの問題が出てきているんだからしっかりと責めるべきだ。

 それとも民主党も道路から甘い汁をすっているのか??

 以前も書いたが、欠席するなんてもってのほかだ!

2008年3月5日水曜日

やり玉に挙げる方がおかしい

ゆうちょ銀、ヤマトのメール便使う 日本郵政社長が怒る(asahi.com)

 日本郵政(JP)グループのゆうちょ銀行が2月に全国の郵便局向けに冊子を送った際、ライバルのヤマト運輸のメール便を使っていたことがわかり、グループ内でやり玉に挙がっている。ゆうちょ銀は郵便事業会社に打診したが条件が折り合わなかった。受け取った局員からは批判の声がわき上がり、西川善文JP社長は全郵便局長に「極めて遺憾」「動揺しないよう」などとする文書を配布した。
 ゆうちょ銀行がグループ会社の郵便会社に、あて名作成や配送の話を持ち込んだが、「繁雑な作業」と難色を示されたんで入札したらヤマト運輸が落札しましたって話だが、これってまったくもってごもっともな話じゃなかろうか?資本主義社会は自由競争であるわけで、少しでも安く経費を抑え利益を上げるのは当然。

郵便会社側は、入札があったことを知らなかったとするが、ある幹部は「受注できると思い込み、ゆうちょ銀との連絡が不十分だった」と認める。
何を眠たい事を言っているのやら。民営化した意識がないってことを暴露しているようなもんじゃん。

 で、西川善文JP社長は今回の両社の対応を厳しく批判しているそうだが、郵便会社側を批判するべきで、ゆうちょ銀行は褒めるべきだよ。それが、天気がいい日に傘を貸し、雨が降りだせば傘を取り上げる世界にいた人のすることでしょ。

迷惑だらけ

イタリアの男、元恋人のヌード写真をメールでばらまき有罪(ロイター)

 [ローマ 4日 ロイター] ミラノの裁判所は、交際相手だった女性の性的な写真を無断でインターネットに掲載した上、1万5000通以上の電子メールで写真をばらまいたイタリア人の男(32)に対し、禁固2年4カ月の実刑判決を下した。
 相手の女性も迷惑こうむったいるわけだが、15,000通以上のメール送信ってことは、スパムメールとしてまったく関係ない人たちまでもが迷惑こいたわけだ。

 この男のように執着心が強すぎて犯罪に向かうようなのは、2年4か月の実刑ぐらいじゃ治らないだろうね。

2008年3月4日火曜日

モザイクも会話も大切で

子供への性教育、繰り返し話し合うことが大切=調査(ロイター)

 [シカゴ 3日 ロイター] 研究者らは3日、子供への性教育について、親子間で形式的な内容を話し合って終わりにするのではなく、性交渉の多くの側面を繰り返し話し合うべきとの調査結果を発表した。
ビデ倫理事長「不当な介入だ」 部長逮捕受けて記者会見(MSN産経ニュース)

 先日こんな報道があったが、これに関してはネットゲリラの野次馬氏がず~っと以前に闇の部分を書いていたんだが、それはおいといて。

 思春期にモロ見えなどを多く見ていたら妄想力もわかないし、現在のようにこんなサイトがあったら余計な悩みも持ったりしただろう(どんな悩みやねん)。でも薄いのも歓迎です(爆)

 で、性教育についてはどこまで話すかってこともあるだろうけど、会話ってのは性教育に限らずコミュニティーの面では大切なことじゃないの。

「人権擁護法案」再提出に対する要請受付国民集会

衆議院議員戸井田とおる氏のBlogより転載

いわゆる「人権擁護法案」再提出に対する要請受付国民集会のお知らせ

謹啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のご厚誼にあずかり、厚く御礼申し上げます。

さて、先般より平成17年に廃案になりました所謂人権擁護法案が具体的な修正が行われないまま再提出される状況になっております。

現在、大手メディアがほとんど報道していない状況にも拘わらず国民の関心が非常に高い事は私のホームページからもひしひしと伝わってきております。

そこで、国会議員として広く国民の声を聞いて欲しいという要望に応える義務があると判断し、真・保守政策研究会―平沼赳夫最高顧問、島村宜伸議長、中川昭一会長、古屋圭司副会長にご相談した所、民主主義国家として広く国民の声を聞く事は大事なこととのご賛同を戴きましたので、下記の通り、要請受付集会を開催する運びになりましたのでご報告申し上げます。

謹白



日 時 : 平成20年3月10日(月)17時より

場 所 : 憲政記念館講堂

※当日は真・保守政策研究会―平沼赳夫最高顧問、島村宜伸議長、中川昭一会長、古屋圭司副会長に要請を受けていただけますので、要請書(A4サイズ)所謂「人権擁護法案」に対するご意見、氏名、年齢、住所(自治体名までで結構です)を記載の上、当日、会場受付までお持ち下さい。

※地方の方で要請書の提出だけでもご希望の方は、「〒100-0014 東京都千代田区永田町国会内郵便局留置/要請受付国民集会 国会内事務局 衆議院議員 戸井田とおる事務所」にて郵送を受け付けますので、10日必着で宜しくお願い致します。

要請受付国民集会 国会内事務局

衆議院議員 戸井田とおる 事務所 担当:井上、水間



ハッピー雛祭り(ネットゲリラ)

ウソばかりの人権擁護法に反対して政治家に会おう!(nikaidou.com)

言い古された「自民党の末期症状・・・」また太田誠一!(nikaidou.com)

部落解放同盟:全国大会で太田議員が・・・。(日々の雑感)


追記3月4日22:30 WEB署名をしませんか。わが国を憂う方々で現在12000名を越えています。

人権擁護法案反対のWeb署名のページ

2008年3月3日月曜日

大気汚染

九州、中国地方に黄砂 北陸や東海へ広がる恐れ(iZa)

 九州と中国地方の一部で2日夜から3日午前にかけて、黄砂が観測された。気象庁は北陸、東海地方まで広がる恐れがあるとして注意を呼び掛けている。

 気象庁によると、黄砂を観測したのは沖縄を除く九州全県と島根県で、熊本、佐賀両県と五島列島(長崎県)の福江地方では、視程(見通しの利く距離)が8キロ程度に落ちた。

 黄砂は中国大陸の砂漠域で巻き上げられた砂が偏西風で飛来し、空が黄色くかすんで見える現象。硫黄酸化物などの大気汚染物質が含まれていることがある。
 昨日、お日さまは出ているのになんだか曇り空って感じだった。で、今朝駐車場に行くと黄砂で車が汚れていること。雨が降っていたがこれぐらいの雨では流れないんだよね。雨にも黄砂が混じっている模様。

 昨年は北九州で大気汚染の影響から運動会が中止になったりしてたけど、今年も、いや今後も中国から我が国への大気汚染は続くんだろうな。

立場が違うとね

米労働者の大半、「自分は社長より働いている」と認識=調査(ロイター)

 [ニューヨーク 29日 ロイター] 米求人広告会社が行った調査で、米国人労働者の大半が自分は勤め先の社長よりもよく働いていると考えていることが明らかになった。

 調査は、求人広告会社のモンスター社が、自社のウェブサイトのユーザー5369人を対象に実施し、1人につき1つの回答だけを集計した。
 従業員側からするとこの回答は至極当然のような気がするが、社長ってのはそれなりにハードな仕事だと思うよ。企業にもよりけりだろうけど。

 立場になってわかることが多いと思うんだけどね。欲を言ったらきりがない。

2008年3月2日日曜日

こっちやらあっちやら大変ですな

中国製鋼材から放射性物質 イタリア、捜査を開始(47NEWS)

 【ローマ1日共同】イタリアの捜査当局は、中国から輸入されたステンレス鋼材に人体に有害な放射性物質コバルト60が含まれていたとして、鋼材約30トンを押収、捜査を開始したと発表した。国営イタリア放送などが1日、伝えた。

 捜査当局は混入の経緯を明らかにしていないが、イタリアメディアは中国での製造段階で誤って混入した可能性があると報じている。

 鋼材は煙突や貯蔵タンクなど主に工業製品用で、ナイフやフォークなど生活用品には使われていないため一般市民への影響はなかったとしている。当局は国際刑事警察機構(ICPO)と協力し、中国の製造業者やイタリアの輸入元などを調べるとみられる。

 鋼材は昨年5月、北西部リグリア州の港に到着。その後、製品化のためイタリア全土の工場などに運ばれ、一部の製品は既にクロアチアやトルコなどに輸出された。

2008/03/01 22:01 【共同通信】
 わが国もギョウザ事件は中国当局と協力するより、第三者的に国際刑事警察機構(ICPO)と協力するべきじゃないかい。

 それにしても昨年米国発で始まった支那への製造物の不審は世界を走り回ってますな。支那も世界から信頼されない国の烙印を押されないために、当局はてんやわんやだろうな。

追記3月3日9:37 安物は安物(ネットゲリラ)

追記3月3日13:25 【中国産品問題】 中国製ステンレス鋼材から放射性物質 イタリア、捜査を開始(痛いニュース)

欠勤の理由作り

病欠狙い、友人に肩への「発砲」依頼 米ワシントン州(CNN.co.jp)

米ワシントン州パスコ――パスコの保安官事務所は29日、出勤が嫌で男性が友人に頼み、肩を撃ってもらう事件があったと述べた。

地元ラジオの報道によると、男性は当初、ジョギングしている際、通り掛かりの車両から撃たれたと説明。その後、友人に発砲を依頼していたことを白状した。受けることになっていた薬物検査も恐れていた。
 会社を休みたいけど、見た目には健康状態に問題はないし、でもやっぱり休みたい。そこで閃いた「事件に遭えばいいんだ!」ってんで友人に肩を撃ってもらうなんて非常に短絡的。

 薬物検査も恐れていたって事で、薬物による倦怠感もあったんだろう。

 人間止めますか?の一歩手前の状態じゃなかろうか。

2008年3月1日土曜日

自民党人権問題等調査会

古賀誠と手下の太田誠一が推進している人権擁護法案。昨日、自民党人権問題等調査会が行われています。

動画をなめ猫♪さんから拝借。



国を憂い、われとわが身を甘やかすの記で詳細が書かれてますので、以下をクリック。
まずは第一報・自民党の人権問題調査会の会合について
解放同盟は人権擁護法案について何を要望しているか
資料編・自民党人権問題調査会での主なやりとり

以上を読んでいただき、常識ある方が、常識ある判断をされることを願う。

追記:心ある国民により、太田誠一のブログが炎上中です。これだけのコメントを読んで野中配下の古賀の言いなりになるようじゃダメダメな男です。
太田誠一Blog-人権問題等調査会

一世紀は生きたいな

2人の女性、3日違いで104歳の誕生日を迎える(excite.ニュース)

[米オハイオ州ミドルタウン 29日 AP] ミドルタウンでは、バースデーケーキのろうそくが在庫不足になっているかもしれない。月曜日と木曜日に別々の女性がそれぞれ104歳の誕生日を迎えたから。

 出来るだけ長生きしたいと思っていますが、現在の日本の制度は「貧乏人は早く死ね」という制度に移ってきています。それでも長生きしたい。そのために年金を当てにせず暮らしていくために、わずかながらのお金に投資と言う形で働いてもらっています。

 現在でも老人には厳しい状況なのに、税金を払わないために1月1日の住所はアメリカに移していると噂があったケケナカは次のような事を言ってます。
「12年度以降は高所得層(上位10%)の年金給付カットと医療の自己負担増(5割)、公的医療の対象縮小などで毎年度2兆円を削減する」

「16年度以降も年金の支給開始年齢を68歳に引き上げるなどさらなる社会保障改革を推進する」

提言は向こう10年にわたる年金、医療、介護の給付やサービスの削減と自己負担増の断行を掲げ、「消費税は社会保障財源化すべきでない」と言い切った。増税自体も「2010年代に入ってから判断すべきだ」と先送りを訴えた。

「今の政治には政策をこうしようという旗が立っていない。我々はできるかぎり社会保障費を削り、増税しないでいこうという『小さな政府』の旗を立てた」(FACTA2月号より)
平均的な国民の生活を知らないダメリカに尻尾を振るだけの奴の考えには付いていけませんな。 林学博士で投資家の本多静六氏は人間の寿命は120年だと言われています。

 私も120歳の寿命を全うするのは難しいとしても、生きていることが楽しいので、憎まれっ子世に憚るで一世紀は生きたいものです。

欠席するなよ!

08年度予算案、衆院通過 民主など欠席、与党単独で(KYODO NEWS)

 2008年度予算案と今国会最大の焦点となっている揮発油税の暫定税率維持を盛り込んだ税制改正法案は29日夜の衆院本会議で、与党などの賛成多数で可決、衆院を通過した。民主、社民、国民新の野党3党は欠席、共産党は出席した。予算案は憲法の規定で参院送付後、30日で自然成立するため、年度内成立が確定した。

民主党をはじめ野党は何しているんだ?国会に出席して意思表示するのが国民から選ばれた議員の仕事じゃないのか?欠席なんて戦法はその義務を放棄していると思う。

民主党がホップ・ステップ・肉離れって言われるのがわかる気がする。

アイドル路線ですか?

グラビアの次はDVD!? 萌え議員ついにアイドルデビューか?(日刊サイゾー)

 “美人過ぎる”として話題を集めた、青森県八戸市の藤川ゆり市議会議員(27歳)が、2月28日発売号の「週刊文春」(3月6日号)巻頭グラビアページに登場した。学生時代に「CanCam」「Ray」などのファッション誌の読者モデルをやっていただけあって、本物のアイドルと比べてもまったく遜色ない。このあどけない笑顔に、釘付けになった男性諸氏も多いことだろう。

週間文集のグラビアページに載ったそうで、なんだか「日本一忙しい市議会議員になりそう」と書かれています。 後援会に仕掛け人がいるようで、注目を集める手段としてはナイスのようです。

彼女を通して八戸市の認知が高まることで、ひいては青森県全体の活性化・景気回復に少しでもお役に立てたらと考えています。

目的どおり八戸市の認知は高まったと思います。その先は市会議員としてしっかりと活動しないとどうでしょうかね。そして将来市長か知事にでも立候補すれば注目もさらに伸びるかもしれませんね。しかし、どちらにしても市議会議員としての本職は何かをしっかりと持っていなければ一時的なもので終わるでしょう。  はてなブックマーク数