Recent Posts

2008年11月5日水曜日

アメリカ第44代大統領にバラク・オバマ氏

オバマ氏、大票田制し当選を確実に シカゴで勝利演説(CNN.co.jp)

(CNN) 米大統領選はアラスカを除いた各州で投票が締め切られ、開票作業が進んでいる。CNNは、民主党のバラク・オバマ候補が選挙人338人を獲得、必要とされる270人を超えて当選を確実にしたと判断した。オバマ氏は初のアフリカ系米国人として、第44代大統領に就任する。

勝利を確実にしたオバマ氏は4日夜、地元シカゴの中心部にあるグラントパークで支持者を前に演説、「変革の時が米国に来た。これからの道のりは長く、険しいが、目標に到達出来るとの思いに今夜ほど希望に満ちたことはない」と強調した。

なが~い、なが~いアメリカの大統領選挙に終止符が打たれ、バラク・オバマ氏が第44代大統領に当選しました。彼は「チェンジ」と常に呼びかけてましたが、奇しくもアメリカ自体が今まさにチェンジの真っただ中じゃないでしょうか。

さて、バラク・オバマ氏はご存知のように民主党。今までの共和党政権でも我が国との関係が怪しくなってきているのに、民主党政権での日米関係はどのようになっていくんでしょうかね。

それとこの見出しは新聞社としてはまずいんじゃなかろうか。(韓国の朝日新聞だそうですw

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿