Recent Posts

2008年11月10日月曜日

混乱するようなら止めれば

麻生首相、法律による所得制限しない方針 定額給付金(MSN産経ニュース)

 麻生太郎首相は10日昼、生活支援定額給付金の所得制限について、「法律で所得制限をやると手間暇がかかる。市町村の窓口で自発的に(辞退を)やってもらうのが簡単だ」と述べ、高額所得者には自発的に辞退を促すことが望ましいとの考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

「高額所得者にも給付するのかしないのか」「高額所得者は自発的に辞退を」なんてことを、今頃やんややんやと言っているから野党から足元を見透かされる。

地域振興券に引き続き、今回の定額給付金(正確には当初は定額減税)を提案した公明党が、給付までのプロセスを考えて提案するべきだったんじゃないの。

こんな状況であるなら、定額給付金なんてやめて、明日11月11日は「介護の日」と定めたそうだから、介護従事者の給料を上げてやるとか、何らかの将来に繋がることにお金を使うべきじゃないかな。または消費を促す意味からは、やっぱり定率減税の復活だろ。

で、私は12,000円どうするか?地域振興券の際は、独身で貰えなかったんで(今も独身ですが 笑 )今回は貰ってからいくらか上乗せしてふるさと納税でもしますかね。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿