Recent Posts

2008年7月28日月曜日

確率が悪いもんね

貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向=米調査(ロイター)

 [ニューヨーク 25日 ロイター] 米国の研究チームは、自分が貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向が強いとの調査結果を発表した。専門誌「Journal of Behavioral Decision」に掲載された同調査では、自分自身の所得が一定水準を下回っていると感じると、人はリスクを取りがちになり、貧困のわなにも陥り易いとしている。

サマージャンボは買われましたか?8月1日までですよ。急いで急いで。

投資関係のブログやサイトを読むと、宝くじについての当選確率を載せてあったりします。確かに確率は悪い。でも、株のように騰がるか下がるかわからないより、一攫千金か溝に捨てるかがはっきりしているところにファンが多いんじゃなかろうか?当選日までは当選した後の使い道を考える夢もみれるしね。

少なくとも「貧しいと感じているから」という理由は1番にはならないと思うけどな。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿