Recent Posts

2008年6月24日火曜日

虹色の雲

珍しい七色雲=中国青島市(大紀元時報 写真も同じく)

 ネット利用者の報告は次の通り。「6月14日昼1時30分ころ、広場にある階段にいた私は不意に空を見上げたら、2つの七色雲が現われた。1つは球状に近い形の雲で、あまり色は鮮やかではなかった。もう1つは横細長く、真ん中は小さい円形になっている雲で、かろうじて長方形と言えようが、色は鮮やかだ」。

何が原因で雲が虹色なんでしょう。不思議な現象があるもんです。

昔々、我が国も工業排水を海や川に直接流していた時期がありました。

福岡県内のある場所で今はシャッター街になった街の真ん中あたりを流れていた川は、工業排水の影響で虹色の川と呼ばれ、臭いも強烈な異臭を放っていました。当然魚も住み着かない川でした。今ではその川が魚も住めない状況だったとは思えないようにきれいになってます。

そんなことを思い出すと、虹色の雲はもしかして大気汚染なんだろうかと気になり、得意のWikipediaで調べたら、「彩雲」と呼ばれる現象だそうです。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿