Recent Posts

2008年6月22日日曜日

森林環境税創設

今週の25日は給与を貰う人も多いかと思うが、昨年の所得に応じた個人住民税(市県民税)額が変わるのが6月分から。

その個人住民税に「福岡県森林環境税」が今年から創設されて、年間500円上乗せされます。年間500円だから、今のところ年間タバコを2箱減らせば、身体によくて環境に貢献ってことでしょうか?この森林環境税は先行して高知県が取り入れているようですね。

この法定外目的税である森林環境税の目的を福岡県は次のようにしています。

 森林は、さまざまな働きにより私達の生活に恵みをもたらしています。ところが、近年の深刻な森林の荒廃により、森林の公益的機能が低下し、洪水や渇水、土砂災害が発生する可能性が高まるなど、私達の安全・安心な生活に大きな影響を及ぼす恐れがあります。

福岡県では、荒廃した森林を再生し、森林の働きを発揮できる健全な状態で次世代へ引き継ぐために、平成20年度から森林環境税を導入しました。皆さんのご理解とご協力をお願いします。

給与から天引きだからご理解とご協力もあったもんじゃないが、しっかりと間違いのない使い方をしてもらいたいもんだ。

福岡県森林環境税トップページ

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿