Recent Posts

2008年6月2日月曜日

麺類は音を立てて勢いよく

外国人が日本に来る前に知っておくべき10のこと(ぱるぷんてにゅーす)

1.敬い
挨拶やお辞儀は日本の美です。
日本人は小学校に入った頃から「目上の者を敬う」という概念を学習します。

2.テーブルマナー
礼儀作法が厳しい日本ですが、麺類は音を立てて勢いよく飲み込んで構いません。むしろそのほうが威勢がいいと喜ばれます。

3.チップは不必要
お金を払ってもらうお客さんに最善のサービスを奉仕するということは日本ではごく当たり前なのです。

4.箸
日本に来れば箸を使うことは必須です。
入国前に箸の使い方を一通りマスターしておくことをおすすめします。

5.玄関
またトイレには別のスリッパが置いていますがそれは用を足す時にのみ履く物であって、くれぐれも履いたままトイレから出たりはしないで下さい。

6.殺菌済みマスク
それは風邪ごときでは休めない職場にいるからなのです。

7.和
日本人は「和」を乱すことを嫌います。

8.入浴
鏡に映る素っ裸の自分を見て恥ずかしくなくなったら、あなたは立派な「日本通」です。

9.英会話
日本に来て日本人にカタコトで「ハロウ」(こんにちは)などと言われて少しイライラしてしまうかもしれません。

10.治安
しかし終電を逃し公園でいびきをかくサラリーマンを見ると、
この国がいかに平和であるかがうかがい知れます。

 日本人はスリッパを持ち歩いているとの思い込みもあるようです。最近はマイ箸がブームになりつつあるんで、マイフォークとマイナイフをぐらいのユーモアも加えてほしかったところ。

 引用は抜粋してコピペしてますが、外国からどのように見られているか、またはたんなるネタなのかは直接リンク先をお読みください。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿