Recent Posts

2008年5月9日金曜日

中国製サクラ

胡錦濤氏講演で早大騒然 チベット支援者らもみ合い寸前(MSN産経ニュース)

 来日中の胡錦涛中国国家主席が講演した8日、会場となった東京都新宿区の早稲田大学大隈講堂付近にはチベットの旗や中国国旗を掲げた学生など数百人が集まった。両グループが警備の警察官を挟んで怒声を上げ、もみ合い寸前になるなど一時、現場は騒然としたが、大きな混乱はなかった。けが人はいない。

 早稲田大学大隈講堂で行われた講演は、講堂内が演出の限りだったようで、早稲田大学水島教授が顛末を掲載されてます。
早稲田大学法学学術院(法学部、大学院法学研究科)水島朝穂教授ホームページより
大隈講堂の一階前よりの座席を埋め尽くすのは、胡錦濤主席と一緒に来日した中国共産主義青年団の精鋭200人とみられている。昨日、軽井沢で静養した彼らは、元気いっぱいで「警護任務」につく。胡錦濤氏はこの青年団の出身で、1984年にその第一書記(最高指導者)に登りつめた人物である。中国共産党のエリート養成機関であり、まさに彼らは胡錦濤氏の「親衛隊」といってよいだろう。この親衛隊があたかも学生の聴衆のように拍手を送る。明日の夕方のニュース映像には、早大生が拍手しているように映るのだろうが、中国製の「サクラ」である。
   このように、 早大の教職員も学生もあずかり知らないところで、「早稲田大学は、胡錦濤主席を歓迎する」という行事がとりおこなわれる。これは相当な疑問符である。

 あっ、確定したつがいのパンダレンタル。どこのブログで読んだか忘れましたが、正式名がなんであっても愛称は「フリー」「チベット」か「ダライ」「ラマ」で呼ぼうとユーモアのある方がいました。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿