Recent Posts

2008年3月2日日曜日

こっちやらあっちやら大変ですな

中国製鋼材から放射性物質 イタリア、捜査を開始(47NEWS)

 【ローマ1日共同】イタリアの捜査当局は、中国から輸入されたステンレス鋼材に人体に有害な放射性物質コバルト60が含まれていたとして、鋼材約30トンを押収、捜査を開始したと発表した。国営イタリア放送などが1日、伝えた。

 捜査当局は混入の経緯を明らかにしていないが、イタリアメディアは中国での製造段階で誤って混入した可能性があると報じている。

 鋼材は煙突や貯蔵タンクなど主に工業製品用で、ナイフやフォークなど生活用品には使われていないため一般市民への影響はなかったとしている。当局は国際刑事警察機構(ICPO)と協力し、中国の製造業者やイタリアの輸入元などを調べるとみられる。

 鋼材は昨年5月、北西部リグリア州の港に到着。その後、製品化のためイタリア全土の工場などに運ばれ、一部の製品は既にクロアチアやトルコなどに輸出された。

2008/03/01 22:01 【共同通信】
 わが国もギョウザ事件は中国当局と協力するより、第三者的に国際刑事警察機構(ICPO)と協力するべきじゃないかい。

 それにしても昨年米国発で始まった支那への製造物の不審は世界を走り回ってますな。支那も世界から信頼されない国の烙印を押されないために、当局はてんやわんやだろうな。

追記3月3日9:37 安物は安物(ネットゲリラ)

追記3月3日13:25 【中国産品問題】 中国製ステンレス鋼材から放射性物質 イタリア、捜査を開始(痛いニュース)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿