Recent Posts

2008年2月15日金曜日

いつまでするの?

 朝日系列のニュース番組はまったくに近いぐらい見ないので、リアルに突っ込み所を見ることもないですが、最近この方は鳩ポッポ法務大臣と競っているのかと思うぐらい失言が多いようで。

つい先日こちらが話題になってましたが、

古舘の言語明瞭意味不明 「敢えて報告」とは何なのか(J-CASTニュース)

BPO「敢えて報告」発言を猛批判

BPOはこれらの「珍回答」の数々について、「まず全体的な印象を言うと、テレビ朝日の回答は、放送倫理検証委員会からの質問に正面から向き合い、番組制作関係者の実感や肉声から発せられたものとは言い難い」と厳しく批判。テレ朝が挙げた「謝罪放送」に10日要した理由については、「理解に苦しむところである」「『慎重にならざるをえず』はまさに取材調査の段階、放送前に意識されなければならない事柄であった」と指摘されている。

さらに、BPOは意見書のなかで、

「言うまでもなく、『あ(敢)えて』とは『(しなくてもよいことを)強いてするさま。わざわざ。無理に』(大辞林第2版)、『しいて。おしきって』(広辞苑第6版)の意味であり、内外から多くの指摘を受け、10日も経過してからの『おわび(謝罪)』において使用するのは、極めて不適切な用語である」

と古館キャスターの「敢えて報告」発言を猛批判した。

今回はこちらでですか。

「アダルトチルドレン」発言で、古舘氏が謝罪(MSN産経ニュース)

言葉を知らないっていうか、勉強もしていないキャスターなんて使わない方がいいんじゃない?報道番組には向いてないって本人も気づいていないのかな?

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿