Recent Posts

2008年2月26日火曜日

将来への布石か?

総務省:通信、放送1本化へ議論開始…規制拡大など(毎日jp)

 これまで原則自由だったインターネット上のホームページなどのコンテンツ(情報内容)も有限希少な電波を利用する「放送」と区別せず、ともに「社会的影響力」の大きさに応じて段階的に規制する内容。新聞社や通信社による記事のネット配信も規制対象となる可能性がある。総務省は2010年の通常国会に法案を提出する構えだが、「表現の自由」との関連で議論を呼びそうだ。

 現状のコンテンツサービスで「基幹放送」とされている地上テレビ放送は(1)政治的な中立性(2)公序良俗に反していないか--などの観点から規制を受けている
 将来的にネット上のコンテンツを規制しようとしているんでしょうが、無理じゃないの?まぁ、まったく影響力のないここは別として、カリスマブロガーと呼ばれている中で、現状じゃ左が見過ごされ右が規制を受ける可能盛大ですな。

 政治的な中立性>>笑えますね。福岡で言えばデジタル地上波1chなんかは政治的な中立性に反しているコンテンツを流したりしていませんか?

【政治】 “どうなる2ちゃん” 今まで自由だったネットにも、テレビ放送と同様の規制の可能性…総務省、通信・放送1本化へ議論開始(2ch)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿